-PR-
解決済み

フィギュアはどうやって作るんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50561
  • 閲覧数750
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

フィギュアはどうやって作るんですか?以前、紙粘土で作ってみたんですがなかなかうまく形が作れませんでした。うまくいかなかったのはただ技術がないだけではなく方法が悪かったんでと思います。フィギュア作りの材料、工程、道具、コツなどなんでもかまわないので教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

石粉粘土なら、ファンド系が有名じゃないでしょうか。
ニューファンドなんか、硬化後かなり硬くなるので
ヤスリ等で、割とシャープな面も出せますヨ。

粘土以外の素材だと、まずポリパテが思い浮かびます。
自分が、盛り派 か 削り派 かいろいろ試して行くとわかって来るとおもいますが
盛り派なら粘土やスカルピー 削り派ならポリパテと言うのが一般的(題材等にもよりますが)な素材の選び方じゃないでしょうか。

まだ書店に置いてあるかどうか、わかりませんが
ホビージャパンって雑誌の別冊として「モデリングマニュアル」ってのが
出てますが、コレの上級編(初級と上級の2冊あったはず)にフィギュア作りについて
結構載ってたと思います。

それから、ポリパテでの制作方について結構詳しく載せてるサイトがありますので
紹介しておきます(下記URL)

あとはとにかく数をこなして自分の制作スタイルを確立するのが一番だとおもいます。
がんばって下さい。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

フィギュアは、いわゆる粘土彫刻よりも細かなモールドが要求されるので、紙粘土より乾燥後の切削が容易なフォルモ粘土を使うのが主流です。 以下のページの制作工程を参考にしてみてください。 HOW TO MAKE (等身大ドールの材料と工程) http://www.pluto.dti.ne.jp/~iso-iso/howto.htm どこまで、こだわれるか。(粘土で作る球体関節人形の制作日誌) ...続きを読む
フィギュアは、いわゆる粘土彫刻よりも細かなモールドが要求されるので、紙粘土より乾燥後の切削が容易なフォルモ粘土を使うのが主流です。
以下のページの制作工程を参考にしてみてください。

HOW TO MAKE (等身大ドールの材料と工程)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~iso-iso/howto.htm

どこまで、こだわれるか。(粘土で作る球体関節人形の制作日誌)
http://www.jade.dti.ne.jp/~ak-labo/making/

Dolls IMDという提案
http://www.aso.ina.saitama.jp/rp/Dolls/IMDDolls.html


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

一発で形を作ろうとしても難しいというか、無理です。 まず、粘土で手足頭をおおまかに作ります。 ワタシは紙粘土(安い)、フォルモ(加工しやすい)を中心に使っています。 最近は焼成をする「スカルピー」というのが流行ですが、 最初は普通の乾燥式粘土がいいでしょう。 ここで手足胴体頭のバランスを決めます。 人体の骨格をよく考えておかないと不自然な形になります。 バランスが決まったら手は肩、脚は股関節 ...続きを読む
一発で形を作ろうとしても難しいというか、無理です。
まず、粘土で手足頭をおおまかに作ります。
ワタシは紙粘土(安い)、フォルモ(加工しやすい)を中心に使っています。
最近は焼成をする「スカルピー」というのが流行ですが、
最初は普通の乾燥式粘土がいいでしょう。
ここで手足胴体頭のバランスを決めます。
人体の骨格をよく考えておかないと不自然な形になります。
バランスが決まったら手は肩、脚は股関節から切り離し
あとは納得いくまで削ったり粘土を盛ったりして
形を整えます。
デザインナイフ、外科用メス、ヤスリを使っています。
ワタシは削っていって形を作りますが、友人は盛って作ります。
まぁ、ここは自分のやりやすい方法でやればいいです。
時々は部品を合わせてみてポーズのバランスが崩れていないかチェック。
削りすぎて脚の太さが違うなんてことがないように。

キモは「人体の骨格、筋肉構造」です。
関節の曲がり方、筋肉の盛り上がりを考えないと「骨折してるよ」なポーズになりますので念入りに。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ