• ベストアンサー

<td align>から<td style="text-align: XXXX;">に書き換えるか迷っています

普段はドリームウィーバー2004mxを使っております。 ブラウザはInternet Explorerの新しいほうだと思います。 私はWEB制作には素人で、ソフトに頼り四苦八苦していますので HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。 そこで、教えてください。 先日驚いたのですが 行揃えの指定のタグがありますよね。 今までの制作部分では <td align="XXXX">を使用してきましたが、 <td style="text-align: XXXX;"> のほうが、長い目でみて、良いということでした。 理由は<td align="XXXX">のままだと   ・Operaブラウザで不具合   ・またはXHTML1.1で廃止(?) といったことがあるようです。 私は自分のInternet Explorerで観ていたので何も知りませんでした。 やはり将来的に、<td align="XXXX">は色んな不具合を起こしていく恐れがあるかも知れません。 以下は私が立てさせていただいた質問で、 経験者のおっしゃることですので信憑性はたいへん高いと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051214.html で、本題はここからですが、長い目でみた場合に、 <td align="XXXX">を <td style="text-align: XXXX;">の状態に書き換えるべきでしょうか。 すでに<td align="XXXX">で作ってある部分が結構あります。 ただWEBサイトは長く使いたいので、今のうちに手を打てるなら打っておこうと思います。 この書き換え案に迷っていますので、お詳しい方、アドバイスをください。 または今WEB制作中の専門家の方は、 <td align>と <td style="text-align: XXXX;"> はどちらを使っていらっしゃることが多いのでしょうか。 もしかしたら<td valign="XXXX">も同様のことが言えるのかも知れません。 宜しくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一応、XHTML1.1で廃止されていないという根拠です。 W3Cは、日本(日本語)の文科省みたいなところです。 http://www.w3.org/ XHTML1.1のtableのページ(英語ですがタグ名とタグ属性だけなのでわかると思います) http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.html#s_simpletablemodule > #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。 同意します。 読みやすいかどうかは慣例を重視(基準に)しています。 たとえば予算や売り上げ表などの「(単位千円)」みたいな記述は右寄せしています。 align指定は、もし翻訳サイトを通じてアラビア語など右から左に書く言語で表示した場合、 左寄せ、右寄せが逆転し、非常の読みづらくなります。 (この現象はfloatも同様です) W3C(など)はそういうのも考慮し、alignなしを推奨しているようですが、(W3Cはアメリカだったと思いますが、おそらく日本語の右寄せのような習慣がないと思いますので) 現実には、私はalignを使っての影響はほとんどないと思います。 Operaの古いバージョンで、この状態をシミュレーションできた気がしますが、 もし「不具合」がその事であれば、私は無視できる範囲だと思います。

koichan55
質問者

お礼

ふたたびご丁寧に有難うございます。 これからはスタイルシートで一括管理できる術を学んでいこうと思いますが、 個々に指定をする場合でもalignを使っての影響はあまりないということがおききできて、 安心することができました。 また、アラビア語など言語の使い方の違いからalignの考え方が問われている部分もあったのですね。驚きました。 大変勉強になり感謝しております。有難うございました!

その他の回答 (4)

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.4

質問番号:5051214 の方も拝見していました。 ちょっとその参考にされた回答部分には、(No.3様のご指摘の様な)根拠が「?」な点もありますので、「<td style="text-align: center;">の方が<td align="center">より良い」という様には受け止めない方が宜しいかと存じます… > HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。 もし、”今の時代”から(X)HTMLを学ばれるなら、No.1様が仰る様にどちらの方法もお奨めしません。私も原則どちらの記述もしていません。 結局1ファイル毎の1つのタグ単位の属性でスタイルを調整する、という効率の悪さは、<td align="値">でも<td style="text-align: 値;">でも、その点については全く同じだからです。ですので、二者択一ならどちらでもお好みでどうぞ…という事に。 やはり最初から極力、文書構造と装飾は分離する事を頭において(X)HTMLのマークアップをし、装飾(スタイル)の部分は外部スタイルシートで一括管理する、といった(HTML文書の在り方として望ましい)手法がもうとっくの昔に主流ですし、レイアウト変更やリニューアルなどのメンテナンスの手間一つとっても格段に効率が良くなります。 今から学ばれるのであれば、(X)HTMLに関しては、HTMLタグの装飾に関する属性の事は一切関知せず、それぞれのタグの論理的意味や文法のみをしっかり理解して、装飾についてはCSSを基礎から学んで対応する、という方をお奨めしたいですね。 #スタイルシートを切った時の「寄せ」の見せ方まで考慮するのであれば、確かにNo.3様の様な、CSSのtext-alignプロパティで指定して且つタグのalign属性も残す、という二段構えは有りになりますね。 #ちなみに私自身は、スタイルシートを切った状態で「意味のある情報が最低限支障なく取得できるか」までは常にチェックしていますが、その状態で「寄せ」を制御するところまでは拘りませんので、aling属性は使わず全てCSSに任せています。 #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変頷ける内容でした。どうやら私の早合点のようで、 <td style="text-align: center;">も<td align="center">も差異はないようですね。 どちらでも気にしないようにいたします。 また、なにより重要なのは一括管理の手段なのですね、確かにひとつひとつの指定よりは格段に効率が良いと思いました。 まだまだ未熟ですが、スタイルシートのやり方も覚えて、成長できればなと思います。 本当に有難うございました!

回答No.3

> 理由は<td align="XXXX">のままだと >   ・Operaブラウザで不具合 >   ・またはXHTML1.1で廃止(?) align属性、valign属性共に、XHTML1.1でも廃止されていません。 Operaの不具合というのは聞いた事がありませんが、 Operaでどういう時にどんな不具合があるのか、よければ補足をお願いします。 > <td align>と > <td style="text-align: XXXX;"> > はどちらを使っていらっしゃることが多いのでしょうか。 スタイルシートを切った状態(テキストブラウザ)でも寄せ、センタリングしたほうが読みやすくなりそうな場合はalign属性を使います。 寄せを指定する場合は、alignとstylesheetの両方を指定する事が多いです。

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 丁寧な内容を有難うございます。 追記をいただきましたことも感謝いたします。

koichan55
質問者

補足

ご回答有難うございます。ひとまず補足を優先的にさせていただきます。 お礼は、また後ほど時間をとって、書かせていただきますね。 >Operaでどういう時にどんな不具合があるのか、よければ補足をお願いします。 こちらですが、私自身が体験したことは一度もなく、 以前別質問をした際に回答者の方が書いてくださった一節によるものから、 「あるようです」といったニュアンスで書かせていただいているものです。 そういった意味で、この私自身は体験しておらず、中身は判りません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051214.html 一先ず未知ですが、体感された方のブラウザ環境によるものかも知れませんね。 取り急ぎ補足のみにて失礼いたします。有難うございます。

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.2

あ~、あとkoichan55のtableは違うかもしれませんが 現在はレイアウトのためにtableは使いません。 概念ですけど、参考にしてみてください http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/imasara04/imasara04_1.html

koichan55
質問者

お礼

ご丁寧な追記を有難うございます。 ぜひ、参考にさせていただきますね。有難うございました!

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

もうずいぶん前から「見た目と文書構造を分離しよう」という流れがあるんですけど、、それで本が書けちゃうくらいの内容なのでここで詳しい事は説明できませんが 結論からいうと、「基本的に」どっちの記述も使いません。 じゃあどんな書き方をするのか? ■html <table> <tr> <td>あああ</td> <td class="XXXX">いいい</td> <td>ううう</td> </tr> </table> ■css .XXXX{ text-align:right; } です。

koichan55
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 スタイルシートで管理することが重要なのですね。 これからますます勉強したいと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • text-alignについての疑問

    スタイルシートに {text-align:center;position:absolute;bottom:50px;} と入れて、一番下にあるCopyright&copy;○○という位置を固定して、真ん中にしたいんですが そうなりません。 position:absoluteを使ったときはセンタリングできないのでしょうか?? また、この場合はどうやればいいのでしょうか?? もう一つ質問させて頂きます。 <span style="text-align:center">aaaaaaaaaaaa aaaaaaaa</span> とやってもセンタリングできません。 <span>を<div>に変えると真ん中に来ます。 <span>タグだと"text-align:center"は使えないということでしょうか?? 一つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 表をtext-alignで中央に出したい・・・

    こんな↓HTMLを書いているのですが、表がFirefox3.5の場合 中央に寄ってくれません。IE6なら寄ってくれるのですが・・・ CSSやHTMLの文法的な部分では誤りがないことを確認したのですが、 どうすればFirefoxでも表を中央に出せるでしょうか。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja" dir="ltr"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=EUC-JP"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <link rel="index" href="./"> <link rev="made" href="mail"> <style type="text/css"> <!-- .main{ text-align:center; } --> </style> <title>テーブル表示</title> </head> <body> <div class="main"> <table summary="chart 1"> <tr> <td>1</td> <td>2</td> <td>3</td> </tr> <tr> <td>4</td> <td>5</td> <td>6</td> </tr> <tr> <td>7</td> <td>8</td> <td>9</td> </tr> </table> </div> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSでtext-align

    不思議な現象が起きてます。 2行7列の表を作って、 2行目の3~5列と7列目を右寄せにしたいがために、 <td class="right"> で外部CSSに .right{ text-align:right; } と記述したところ適用されませんでした。 しかしインラインで <td style="text-align:right;"> と書くと右寄せになるんです・・・ 原因がわからずこまっています。 ちなみに <td align="right"> でも表示されませんでした・・・ table全体には以下のCSSが外部で適用されてます、 div.gray_box { background-color: #FFFFFF; border-color: #CCCCCC; border-style: solid; border-width: 1px; padding: 1px 0 1px 0; } table.wide_table_border { border: 1px solid #FFFFFF; border-collapse:collapse; margin: 0px auto; padding: 5px; width: 100%; } あまり関係ないとは思うのですが一応載せておきます。 目的としては、必ず外部CSSに記述することです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • TDタグをスタイルシートを使って綺麗に簡単に書きたい。

    二つほど質問があります… 以下のようなcssとhtmlを書きました。 ○stylesheet.css body{background-color:#ffffff} a:hover{color:#ff0000;text-decoration:none;background-color:#ffff00} ○XXX.html <html> <head> <meta http-equiv="text/html" contents="Shift_JIS"/> <link rel="stylesheet" href='../css/stylesheet.css' type="text/css"/> </head> <body> <table border> <tr>  <th>&nbsp;</th>  <th>XXXXXX</th>  <th>XXXXXX</th>  <th>XXXXXX</th> </tr> <tr>  <th>XXXXXX</th>  <td align="right"><a href="###.html">100</a></td>  <td align="right"><a href="###.html">525</a></td>  <td align="right"><a href="###.html">300</a></td> </tr> <tr>  <th>XXXXXX</th>  <td align="right"><a href="###.html">10</a></td>  <td align="right"><a href="###.html">150</a></td>  <td align="right"><a href="###.html">300</a></td> </tr> </table> </body> </html> 質問1 <td>は全て数値で、必ず右寄せ(align="right")なのですが、 stylesheet.cssの中に書いてしまいたいのです…でも td{align:right} と記述しても右寄せしてくれません…どう書くのが正しいのでしょうか? 質問2 マウスカーソルをリンクに合わせると文字が反転するようになっているのですが できる事ならtdタグの空白部分も反転したほうが良いと思うのですが td:hover{color:#ff0000;text-decoration:none;background-color:#ffff00} としても駄目で <a href="###.html"><td align="right">100</td></a> とするとリンクが無くなってしまいました… 上手く実行できるようになりますでしょうか? できればJavaScriptを使いたくないんです… わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートで valignは何にあたりますか?

    HTMLで、align="center"はCSSでは text-align:center;ですが スタイルシートで、 valign="top"の働きをする書き方はありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • モバイルで表示するゴルフスコアのデザイン

    お世話になっております、めぐみと申します。 4.7インチ程度のモバイル画面にかっこいいゴルフスコアが表示できないか悩んでいます。 自分で作っては見たもののあまりよくないです。 あまり、データを大きくしたくないので極力gif等使用したくはないですが、多少なら使ってもよいかと思っています。 色合いがきれいで、丸みとかあったほうがいいのかと考えてはいるのですが。。。 もし、何か良いアイデアがありましたらどんな些細なことでも結構ですのでアドバイス頂けないものでしょうか。 以下、HTMLを貼り付けます。 <!doctype html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title></title> </head> <body> <table border="1"> <tbody> <tr> <td bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">日付</td> <td colspan="11" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">2018.02.19</td> </tr> <tr> <td rowspan="2" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">場所</td> <td colspan="11" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">〇〇ゴルフ場In</td> </tr> <tr> <td colspan="11" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">〇〇ゴルフ場Out</td> </tr> <tr> <td rowspan="4" bgcolor="#4C6E29">&nbsp;</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">2</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">3</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">4</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">5</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">6</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">7</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">8</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">9</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">小計</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">実績合計</td> </tr> <tr> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">-1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">0</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">0</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">-2</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">0</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">2</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">0</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">+15</td> </tr> <tr> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">10</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">11</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">12</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">13</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">14</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">15</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">16</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">17</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">18</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">小計</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#4C6E29" style="color: #FFFFFF">打数合計</td> </tr> <tr> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">2</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">-1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">1</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98A51C">2</td> <td align="center" valign="middle" bgcolor="#98

  • スタイルシートついて

    検索などしていろいろ調べて試したのですが、検索方法が悪いのか知識がとぼしいのかうまくいかないので質問します。 --- <img src=01.gif align=center>タイトル --- 上記の様なタグでここの部分を(align=center)スタイルシートに変えるにはどのようにしたら良いのでしょうか? また下記のようにまとめてimgまたはtdなどで指定できないでしょうか? <style type="text/css"> <!-- img{} --> </style> 分かりにくい文章ですみませんかよろしくお願いします。

  • <td>にスタイルシートをかけるのは×ですか?

    HTMLのコーディングで、 <td class="p1"> と、<td>の属性(?)としてスタイルシートを適用しているのですが、これはあまりやってはいけないことなのでしょうか? 今まで、ソースを簡潔にするために上記のようにやってきましたが…。 大手の制作ページなどを見ると、<span>で適用されています。 何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 特定の列の<td>または<th>だけにスタイルを

    かけたいということがあります。 例えば、 ---------------------------------------------------------- <style type="text/css"> .tab1 th, .tab1 td { font-weight:normal; text-align:center; background:#fee; } .tab1 .row2 th { /* ----------------(1) */ background:#fff; } .tab1 .col2 th { /* ----------------(2) */ background:#ffff; } </style> <table class="tab1"> <col class="col1"> <col class="col2"> <col class="col3"> <tr class="row1"> <th>1</th> <th>2</th> <th>3</th> </tr> <tr class="row2"> <th>4</th> <td>5</td> <td>6</td> </tr> <tr class="row3"> <th>7</th> <td>8</td> <td>9</td> </tr> <table> ---------------------------------------------------------- だと、 1 2 3 4 5 6 7 8 9 の中の「4」は(1)により背景が白くなります。 しかし、(2)のようにしても「2」の背景は白くなりません。 <col>ってそういうものなのでしょうか? <td>または<th>にidをつけてスタイルをかけるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートがMACで有効にならない

    宜しくお願い致します。 スタイルシートを外部ファイルとしてHTMLを作製しております。フォントの指定も全てスタイルシートで行っておりますが、WINDOWSだと全く問題ないのですが、MACだとそのスタイルシートの設定が反映されたりされなかったりしているのです。具体的には・・・ HTMLの内容 <html> <head> <link rel="stylesheet" href="font.css" type="text/css"> </head> <body> <center> <table> <tr> <td align="center" valign="middle"> <span id="maintitlefont"> 通常のタイトル </span> </td></tr> <tr> <td align="center" valign="middle"> <span id="error"> エラーメッセージ </span> </td></tr> <tr> <td align="center" valign="middle"> 本文 </td></tr> </center></body></html> スタイルシートの内容 /*基本の文字設定<td内全てに適応>*/ td { color:#00ff00; font-size:11pt } /*メインタイトル部の文字設定<id指定>*/ #maintitlefont { color:#0000ff; font-size:15pt; font-weight:bold; } /*エラー表示文字<id指定>*/ #error { color:#ff0000; font-size:11pt; font-weight:bold; } これをMACで見ると、errorの指定をしている場所も本文の指定になってしまいます。しかし、同じid指定なのに、maintitlefontの指定はイキになります。原因がさっぱりわかりません。id名を変えてもダメでした。WINDOWSでは問題なく見れました。 ちなみにMACのOSは9.2.2で、IEのバージョンは5.1.7です。

    • ベストアンサー
    • HTML