• 締切
  • すぐに回答を!

ティムホートン(スタバ型コーヒー喫茶店)の日本進出について

• 質問No.5055978
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

カナダ、北米で有名なティム ホートン(Tim Hortons)をご存知ですか?
コーヒーやココア、パンケーキなどを販売している、ミスタードーナッツやスターバックスとよく似たビジネス方式の大型チェーン喫茶店です。(アメリカ、カナダに滞在しておられた方ならご存知だと思います)

ご存知のように、日本では、スターバックスは根強い人気があります。
店内の音楽、リラックスして読書できる雰囲気や対応などでスターバックスブランドが確立されています。
一方ティムホートンは、ミスタードーナツと同じように、雰囲気などにこだわらず、安い商品を提供し、より庶民的なイメージとであると思います。

1、皆様、そして多くの日本人はどのような目的で、コーヒーショップを利用されるのですか?(ただコーヒーを買うためだけ、それともコーヒー店でコーヒーと一緒にリラックス、読書などをするためにいかれるのですか?)

2、そして、もしティムホートンが日本に進出してきたら、スターバックスより庶民的なコーヒーショップのイメージのティムホートンが高めの値段設定のスターバックスから日本人の顧客を奪い、日本で成功することができると思われますか?

参考までにティムホートンの値段です。
コーヒー、ココア、ホットスムーシーなどミドルサイズでも$1.5(約150円)ビッグサイズでも170円程度で買えます。(およそスターバックスの半額)そして、ドーナツ約80円、ベーグル115円、クッキー約50円などという値段設定です。

皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

北米赴任中で先日カナダで初Tim Hortonsを体験したものです。
その時の感想も含め回答したいと思います。
1.日本に住んでいた時は家族もいるため、「休日の3時のおやつ」的な利用に留まってました。しかしながらカナダで感じたことは、「朝食もしくは昼食」として家族で訪れていたことです。日本のサラリーマンが活用するコーヒーショップとは一線を画します。
2.他の方も述べられてましたが、スタバとはセグメントが違うように思えます。ズバリ、ミスタードーナツとの勝負です。個人的な感想ですが、味、コスト、店の雰囲気、いずれを見ても充分ミスドと渡り合えると考えます。最近のミスドは郊外のショッピングセンター内にテナントとしてあることが多いと思いますが、僕は個別に店を構えた方が良いと思います。日本でそれが叶うかどうかなのですが…。
また、カナダのように、高速道路のサービスエリアに小さいながらも出店する(できるだけ多く、あ、ここにもまたあった、と思えるくらい)ことがまずは日本進出の足掛かりになる気もします。
日本でも、好きだから行く、という人はかなりの数でてくると思いますがいかがでしょう?
  • 回答No.3

1、目的それぞれの比率は違うかもしれませんが、北米で利用している方々とほとんど変わらないと思います。

2、既にスターバックスは、米国と同様に日本でも強力なブランドを築いています。別に庶民的な国産ブランドもあります。ブランドの確立に相当の資本を投入しないと成功は難しいと思います。

北米都市に年数回出かけますが、Tim Hortonsを見た記憶がありません。見たのだとすれば、インパクトがないのだと思います。ウェブサイトみたロゴマークも日本人には響きません。
  • 回答No.2

A1.
今は、
・外出中に一息つくため(夏場は特に)
・人との待ち合わせ
ですかね。スタバでもミスドでもまったりは無理です。そういう目的ならソファのあるカフェなどに行きます。

A2.
どうでしょうか。値段だけの勝負なら敵はスタバではなくドトールやマックになります。そしてそこには熾烈な競争が待っています。圧倒的な資本力で勝負しない限り負けると思います。
スタバの客を奪いたいなら高級感は同レベルで価格を下げなければ。
もちろんそれだと利益率が悪化してしまい、ビジネスをする意味が薄れてしまいますけどね。
  • 回答No.1
1.
まぁ、普通の喫茶店と同じですね…。
一人の時はコーヒー買ってさっさと出て行くし、連れがいる時は少し休憩に使う程度。

2.
成功も何も、値段がそこまで違うなら客層が違うかと…。
スタバが大増殖しても、ドトールやミスドがなくならないように。
個人的には、ドトールやミスドの方がダメージ大きいように見えますが。
(ホートン自体の知識はありません。あなたの質問文を読んだ感想です。)

スタバにそこまでの価値は見出せないけど、ドトールやミスドでは満足出来ない人向け?(笑)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。