• ベストアンサー

海のない岐阜県でしじみがとれるのですか?

先日スーパーマーケットでしじみを購入して気がついたのですが、「岐阜産」となっていました。 しじみは淡水と海水が混じったところでとれると思うのですが、海のない岐阜県でしじみがとれるのでしょうか? ちなみに、買った店は食材が安いスーパーで、もしかして中国産の偽装表示だったりして?などと考えてしまいました。値段の高いスーパーでは島根産とか青森産となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

淡水に住む種類のシジミもいますから。(マシジミとか) メジャーな種類ではないですけど、ありえないとはいえないかも知れません。 子供の頃海から何キロも離れた山に近い川でシジミとりしたことありますよ。 ただ県外にまで売りに出すほど取れるのかは分かりませんが。 でも、中国産などを偽装するなら メジャーな産地を使うでしょうから わざわざ岐阜にする意味は無いような気がしますけど。 ちなみにちょっと回答を書き込みながら調べてみました。 http://tansuigyo.maxs.jp/a/link1-7.html 岐阜の漁師が三重の業者にシジミを売りにくることもあるみたいです。 (しかも三重県産として出荷されたりとか…。) だからやっぱり岐阜で取れたものが流通していてもおかしくないですね

masadtdt
質問者

お礼

マシジミなどである可能性もあるわけですね。産地偽装ではなさそうなので、それはちょっと安心かなと思いました。(考えてみれば偽装なら有名どころの地名が出ますね) それより参考HPの内容が興味深く、こういう内容は1つ1つの具体的な話を聞くとリアルですし、生活に密着している分、もっと調べたくなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

地図で見るとよくわかりますが、 岐阜県は地図の赤い印のところの内側です。 汽水域には十分に届くので問題なくとれます。 http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/54474/

masadtdt
質問者

お礼

なるほど、汽水域ですか。海の有無でなく汽水域かどうかということなんですね、納得しました。ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

シジミは海では取れません。川や湖の汽水域(淡水と海水が混じったところ)で取れます。 有名な島根産、青森産も海ではなく湖(宍道湖、十三湖)でとれます。 岐阜県も南部は海がすぐ近くです。

masadtdt
質問者

お礼

海でとれるのではないのは知っていますが、海がない→混じったところがないからとれない、と思っていました。南部はそうではないんですね。ありがとうございます。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

http://www.iwaki-gyorui.co.jp/product/season/sijimi.html 岐阜県でヤマトシジミが採れるそうです。

masadtdt
質問者

お礼

参考HPを見たところ、ヤマトシジミがもっともポピュラーなようですね、初めて名前を知りました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国産のしじみ

    先日スーパーで購入した中国産のしじみが、今まで食べたこともない様な、異様な味がしました。薬っぽいような、なんともいえない味がしました。 匂いもあるし、普通のしじみの味ではありません。 すぐにお店に持っていったのですが、店員がしじみは汚いとこに住むし、その土地の味ではないかと言いますが・・・。そんなことってあるのでしょうか? 最近、食に対する問題がありすぎて不安です。調べられる方法はあるのでしょうか?クロルテトラサイクリンの問題もあるし、妊娠している場合、影響がありそうでとっても不安です。

  • 小型の淡水フグにアサリやシジミを食べさすには?

     小型の淡水フグ……アベニーではなく、南米淡水フグ(Colomesus asellus)や純淡水ミドリフグ(2012年頃から見かける陸封湖に住む塩分不要のタイプ)にアサリやシジミを食べさせるいい方法はないでしょうか?  このフグたち、冷凍赤虫や人工餌(クリル・グラニュール・パファー)は食べるんですが、アサリ・シジミは貝をあけて放り込んでも見向きもしません。  貝が好きな個体は、アサリ・シジミなんかは好物で、非常によく食べると聞きますが、うちのはまったくさっぱりです。  鳥の胸肉をほぐしたのや、エビの剥き身、イカの切り身、マグロの切り身、シラス、クリル、なんかもさっぱり見向きもしません。  人工餌のクリル・グラニュール・パファーは、アベニー含めて大体の小型フグは食べるので助かるのですが、ホムセンに置いてあるの見たことないので気軽に買えないし、冷凍赤虫も無くなった時に夜遅くだととっさに飼いに行けるもんでもないので、出来ればスーパーで簡単に手に入る(コスト的にも安上がりな)一般的な食材を食べて欲しいのですが、アサリ・シジミ等を食わせる良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 岐阜県でひらめ料理

    海の無い岐阜県で、ひらめの養殖を行っていて、食べさしてくれるところが、 あるらしいのですが、場所が分かりません。 HPを探したのですが、養殖しているという古い記事しか、見つける事ができませんでした。 お店の場所などを紹介してるHPやその店のそのものの情報を教えてください。

  • 新潟県糸魚川~富山県方面の海

    明日、幼児を連れて海に遊びに行きたいのですが 新潟県糸魚川~富山県方面の海水浴場で遠浅で幼児でも楽しめる海岸を教えて下さい。 又、新鮮な魚介類を安く購入できるお店や遊ぶところがあれば情報下さい。宜しくお願い致します。

  • 海の水の塩味はどんな味?

    海なし県人です。 海に入ったりしたことがないので、「海水はしょっぱい」と言われても、どのくらいしょっぱいのかわかりません。 泳いでてたくさん飲んでしまった人から、「しょっぱいというより海草の味。まずい」と言われました。 よくスーパーで売っている塩蔵ワカメをなめたらそれが海の水のしょっぱさなのでしょうか。

  • 海がない県で、刺身などを専門に出す店について質問

    ふと疑問に思ったのですが、 海のない県で海の幸を売りにしている店(寿司屋など)では 魚や貝など冷凍のものを使っているんですよね? 実は少し前に忘年会で行った高めの寿司屋で刺身がとても美味しかったので 父に「やっぱり専門店は違う」と言ったら、 「そんなのどこも冷凍だからスーパーで売ってるものと同じだろう」と言われました。 しかしスーパーで買った寿司と比べても 寿司屋で食べたものが同じものだとは思えませんでした・・・ そこで疑問に思ったのですが、 海のない県の寿司屋の魚介類はどうやって仕入れられているんでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。

  • 長野発→日本海(海水浴+海の幸)

    急ぎの質問ですみません。 明日7月20日、長野(南信州)から日本海へ子連れで海水浴に行くことになりました。子供は5歳&2歳です。 そこで ★長野県から近くて人が少なく(穴場的な)、子連れで安心な海水浴場 ★海水浴場から近く、海の幸が美味しく、値段が手ごろな食事どころ または★海水浴場から近く、屋外で海の幸が食べられるところ があれば、どれか一つでも良いので教えて下さい。 どうか、ご協力お願いします。

  • 汽水域について

    汽水域について質問です。 河口付近にある入り江(海ではなく河に面しています)においては淡水と海水の流れはどうなっているのでしょうか。ちなみに、三重県の岩田川河口の津港です。 また、淡水と海水の塩分濃度等を利用して、淡水と海水の層の間に何かを浮かべる事等はできるのでしょうか。 2級河川なので、データがすごく少なくて、分からない事が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 愛知県内あるいは岐阜県内で一日ショッピングが楽しめる場所

    来週、愛知県内あるいは岐阜県内で、知人女性と一日ショッピングをする予定でいるのですが、肝心の場所がまだ決まっておりません。 既に行ったことがある場所は、以下です。 ■モレラ岐阜(岐阜県) ■土岐プレミアムアウトレット(岐阜県) ■ジャズドリーム長島(三重県) 当方は岐阜県中津川市在住です。 買い物には車(ナビは搭載しておりません)で行くつもりです。 『買い物大好き!』『服や小物を買うなら、ここ!』という、 おススメな場所があれば、ぜひお力を貸して下さい。 ちなみに、名古屋駅の回りにはお店がたくさんあるので、行ってみようかという話も出たのですが、なんせ交通量の多い都会ですので、なかなか駐車できないのではないか、ということや、物品の値段が高すぎてあまり手が出ないのではないか、という不安があります。 そのため、できれば、名古屋駅周辺でないところで、イチオシの場所があれば教えていただきたいです。 私たちが好む服のジャンルは、セクシー系やギャル系以外です。 『一日中ショッピングとは言えないけれど、半日なら充分過ごせる』などでも結構です。 その近くに美味しいご飯が食べられるお店などもあったら、ぜひ、合わせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海の側への引越し予定

    海水浴場がある、海の側に引っ越そうと思っています。 関東近辺で考えていますが、九十九里などの外房、もしくは由比ガ浜などの鎌倉近辺・・などいろいろ(ネット上だけですが)探しています。 とりあえず条件としては,海に近い(海水浴場であってほしい、漁港とかではなく)、でも、海しかない!というのではなく、そこそこ住みやすい環境(スーパーだとか、商店街なども整っているところ)にしたいのですが、どこがどういう状況か、まだわかりません。 外房のほうは、海もきれいでいいけど「海しかない!」といわれました。 鎌倉のほうはなんとなくわかりますが、それ以外ですと、おすすめのところってありますか? 住むところは、とくに海沿いというわけでなくても、ある程度近いところであればいいです(もちろん徒歩圏内で)。 住みところは賃貸です(アパートやマンション、賃家なんでも)。購入は考えてません。2人です。 仕事は、東京ですが、引っ越したらその県の、県都なんかで探してみてもいいとも、考えています。 上記がある程度実現できるような情報やなにか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう