• 締切済み

地方銀行と信用金庫どちらで借り入れた方がよいのでしょうか。

自営業をしているのですが、運転資金を借りようと思っています。 そこで借入銀行ですが、地方銀行と信用金庫どちらで借り入れた方がよいのでしょうか。 メリットとデメリットあったら教えてください。 地方銀行は向こうからで向いてきて信用保証協会に通したいと言ってきています。 将来的に事業用兼自宅用として土地の購入代の借入をしようと思っているので、これからもつきあっていきたいと思っています。 地元密着の信用金庫の方がよいのでしょうか。 返信よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

同じ立場の人間です。 人について 地銀は、異動が多いので人間関係をつくりにくい 信金は、異動が多くても、近所での異動。また戻ってくる確率は多い。 金について 地銀は、信金に比べ、多額の融資、低金利のイメージがある。 対応について 信金は、地銀に比べ、決済が早いイメージ。 担当者の能力しだいかも、、。 今は銀行も潰れる時代です。 長い付き合いをしようとされるのであれば、その銀行の財務体質などもチェックしてみてはいかがでしょうか? 余裕のないところが、貸し剥がしに明け暮れたのは、最近のことですし、、。

in_izu
質問者

お礼

お時間いただいて、返信していただき本当にありがとうございます。 それぞれにメリットデメリットありますね。 借入先の決定の参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方銀行と信用金庫どちらで借り入れた方がよいのでしょうか

    自営業をしているのですが、運転資金を借りようと思っています。 そこで借入銀行ですが、地方銀行と信用金庫どちらで借り入れた方がよいのでしょうか。 メリットとデメリットあったら教えてください。 地方銀行は向こうからで向いてきて信用保証協会に通したいと言ってきています。 将来的に事業用兼自宅用として土地の購入代の借入をしようと思っているので、これからもつきあっていきたいと思っています。 地元密着の信用金庫の方がよいのでしょうか。 返信よろしくお願いいたします。

  • 信用金庫

    住宅ろーんを組むのに民間銀行と信用金庫はどちらを選択するのが得策なのでしょうか? 信用金庫のほうが審査金利が低いので借り入れしやすいので、無理に民間よりはいいのでしょうか? メリットデメリットを分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 信用金庫での信用情報

    銀行、サラ金、信販会社の信用情報は確認する事ができるのはしって いるのですが、信用金庫から信用保証協会の保証付で融資を受けた場合の その信用情報(借入の事実・返済の状況)はどこに登録されるのでしょうか? どんなにしらべてもわかりません。 なぜ知りたがるのかというと、知らないうちにもし間違った情報が登録さ れていた場合にはその事実は金融機関は口にしませんから、分からないうちに 何度も不利益を被る事になるので、あらかじめ確認しておきたいからです。

  • 銀行、信用金庫について

    素人に分かるように違いを教えて下さい。 都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、etc.

  • 信用金庫と地方銀行では事業内容(や風土など?)に違いがありますか。また

    信用金庫と地方銀行では事業内容(や風土など?)に違いがありますか。またこれから将来安定なのは どちらでしょうか?

  • 信用保証協会に断られたら

    はじめまして。 私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。 創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。 金融機関からの融資について質問させてください。 一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に 融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。 先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の 保証付き融資を申込みました。 銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば 即融資実行という段階までいきました。 銀行を通して信用保証協会に申込み、面談などをして頂き、審査結果を 待ちましたが、信用保証協会からの結果は保証はつけられないとの事 でした。 理由をお伺いしたところ、「個人の消費者金融からの借り入れの額が 多いため、それらを解消してからにしてください。」とのことでした。 個人の借入額は400万円ほどです。 という経緯で先月融資を受けることに失敗しておりますが、今度は 信用金庫さんに「信用保証協会の保証が必要ない融資」のお願いを しようと思っております。 しかし、信用金庫さんに申込みをすると「信用保証協会の保証が“必要” である融資」を勧められてしまうのではないかと心配です。 その信用金庫さんには「信用保証協会の保証が必要ない融資」があるの ですが、「信用保証協会の保証が“必要”である融資」を勧められるの ではないかと。その際に「信用保証協会に断られている」とのことを 伝えてしまったら、やはり融資を受けられる可能性は低くなってしまい ますよね・・。 と、私は融資申込みは先月失敗した件しか経験しておりませんので、 思い込みが頭の中をグルグルと回っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 ・信用金庫さんへの申込みをすると、やはり「信用保証協会の保証が  “必要”である融資」を勧められる可能性が高いのでしょうか? ・信用保証協会に断られていることはマイナスポイントでしょうか? ・信用金庫さんの方針などもあると思いますが、零細企業は信用保証  協会の保証が無いと融資が受けられる可能性は低いのでしょうか? だらだらと長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 信用金庫のメリット、デメリット

    こんにちは。 信用金庫のメリットについて教えてください。 私の会社は、小企業で、信用金庫がメインバンク?です。というわけで給料の振込みなども全部、そこです。 でも割と、信用金庫は駅の近くなどに無いですし、使いづらいと思うことがしばしばあります。 そこで、信用金庫をお使いの方にメリットと感じる点、デメリットと感じる点を教えていただきたいです。 もしも、あまりにもデメリットの多さに気づいたら、普通の銀行に給料振込み後にすぐにでも移すようにしようかなぁ、と思ってます。

  • 銀行と信用金庫の違いはなんですか?

    ある人の話では、信用金庫のほうが銀行より、地域密着型と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。利益を得る方法とかに違いがあるのですか?

  • 信用金庫なら何でも良い?

    起業資金の融資は、 銀行よりも信用金庫の方が審査がゆるいと聞きましたが、 信用金庫にもいろいろありますよね? どれでも良いのですか? ~信用金庫と名前がついてるなら、 聞いた事ないようなマイナーな信用金庫でも大丈夫でしょうか? ちなみに、 金利は信用金庫によっても違うのですか? その辺の確認も必要なんですかね?

  • 銀行の粗品 信用金庫の粗品

    銀行の粗品は 都市銀行はあまり貰えないと言うので定期預金にしないのですが 地方銀行や信用金庫は粗品がもらえます。 よく銀行より信用金庫の 方が粗品を沢山くれたり するとネットに載っていますが私のよく行く信用 金庫はケチなのか大した粗品はくれません。 サランラップ1本だけとかポケットティッシュだけとか 本当に信用金庫は粗品を くれるのでしょうか? みなさんの信用金庫はもらえても私の利用している信用金庫が経費をあまりかけないのでしょうか?同じ金額でも地方銀行で定期預金するとトートバックとかタオルとか良い物をくれます。 あとJAバンクもリスの グッズをくれますね。 超低金利時代粗品くらいはいただきたい。 みなさんの銀行や信用金 庫はどのくらい粗品もらえますか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの廃トナーボックスを交換してもエラーメッセージが消えません。お使いの環境はWindows11で無線LAN接続。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はなしです。
  • HL-L3230CDWの廃トナーボックスを交換してもエラーメッセージが解消されない問題が発生しています。お使いの環境はWindows11で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は使用していません。
  • HL-L3230CDWの廃トナーボックスを交換した際にエラーメッセージが消えません。お使いの環境はWindows11で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは使用していません。電話回線はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう