失業保険の受給についての質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給についての質問に回答します。ハローワークでの求職活動が認められる条件や、求職活動の範囲について解説します。
  • また、窓口での閲覧証明印についても、場所によって異なる可能性があることをご説明します。
  • 求職活動はアルバイトの面接に参加する場合も含まれるのか、ハローワークを通さない場合は受給できるのかについても詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の受給について。

まだ書類は出しては居ないのですが、 認定にあたってハローワークでの求職活動(相談、面接)3回で認められるとありました。 ですが・・・今うつのような状態で人と話すのもうまくできず 早く仕事につきたいという焦りもあるのですが 人の多いところの恐怖感もあって今の状態で 職安に行っても症状が出てしまいそうなので怖いんです。 私は埼玉の川越のハローワークにいくつもりなのですが 今は探すだけでも精一杯なのです。 選んでる場合ではないとは思うんですが; そして質問なんですが 求職活動はチラシなどでアルバイトの面接を受けた場合それは求職活動に入るのでしょうか? ハローワークを通したものでなければダメなのでしょうか。 あと、窓口での閲覧証明印だけでもいただくことは可能なんでしょうか? これは場所によって違うみたいなので。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>認定にあたってハローワークでの求職活動(相談、面接)3回で認められるとありました  ・自己都合退職でしょうか・・給付制限期間の3ヶ月が付く・・求職活動3回必要・・初回の認定日の時のみ・・以後は2回  ・給付制限が付かない場合は、初回から2回です >求職活動はチラシなどでアルバイトの面接を受けた場合それは求職活動に入るのでしょうか?  ・求人に応募して、面接、結果・・・求職活動です >あと、窓口での閲覧証明印だけでもいただくことは可能なんでしょうか?  ・ハローワークにあるパソコンでの求人検索の事だと思いますが   各ハローワークで扱いが違います、求職活動として認める所と、認めない所があります  ・失業給付の申請手続き後、後日説明会があります、その時にその件に関しては、説明が有ると思います ・お勧めは  ・ハローワークで主催している、就職セミナーの様なものです   定員制で、就職セミナー(1~3又は4)を開いています   ホールの様な所で、2時間位の出席で求職活動1回になります   1~3又は4間でありますから、求職活動3回~4回分にあたります  ・あと、ハローワークで求職相談をしてもよろしいです   求職の仕方等分らない点を聞いてアドバイスを受けて下さい   求職活動1回になります ・説明会の出席は、求職活動になります(1回分か2回分か、どちらにカウントするかはハローワークにより違います)

関連するQ&A

  • 失業保険を受給中です。

    失業保険を受給中です。 管轄のハローワークは、認定日に認定を受けることも求職活動一回とみなされ、印を押して貰えます。 前回認定日に、その認定分で印を押してもらい、その日のうちに別の場所のハローワークで就職の相談をし印を貰いました。 同じ日付の印でもこの場合、二回にカウントされるんでしょうか?

  • 失業保険についてお願いします!

    失業保険の認定日を忘れてしまっていたため行けませんでした。 しかも認定日までの求職活動も1回足らないのですが受給できるでしょうか? ハローワークに電話連絡をして認定日は変更できたのですが。。 求職活動が1回足らないことはハローワークには問い合わせていません。 教えてください。

  • 失業保険の受給の流れ

    出産後、失業保険の延長の申請をして、今子供が一歳になりました。 実の母が去年でパートをやめて、母が子供をみてくれるというので、仕事をしようとおもい、職安へ先日いってきたばかりです。 さすがに、子連れで職を探しているような人はいなくて、たまたまはじめだけだからと思い連れて行ったのですが、かなり冷たい態度をとられました。(仕方ないですよね) なので、説明も聞いているようで聞いてなかったので、申し訳ないのですが経験のあるかた教えてください。 (1)求職活動は、セミナーなどだけの参加でも二回参加なら認定されるのですか?? (2)セミナーや説明会ばかりの活動でも、問題はないですか?? 会社に面接しないと、認定されないこともありますか? (3)認定され、受給がうけおわっても活動はいつごろまで続けられるんですか?? (うけおわったら、職安をとおす必要はなくなりますか?) (4)4週に一度の認定日までにどれくらい活動しましたか?(働く先がきまれば、実家に子供はあずけるのですが、それまでは活動する以外の日は子供がいるので) 身近に聞ける人もいなく、職安の方は印象がわるかったので、問い合わせもまだしていません。 こちらで、相談のあと、問い合わせてみようとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 失業保険について・・・

    2回目の認定日を5月14日に控えているものです。 何点か質問があるのですが・・・ 1、私はよく職安のパソコンで求人情報を検索するのですが、あれは求職活動の1つとしてみなされてるのでしょうか? 2、自己都合で辞めた為、今度の認定日には3つの求職活動実績が必要だと思うのですが、その3つというのがわからないんですが・・・。 パソコンの閲覧も面接も相談も、皆同等に1回という事になるのでしょうか? 3、職安の方に相談して、面接等までは至らなかったものも実績に入れていいのでしょうか? 細かい質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険認定日を勘違いしてました><

    失業保険の認定日を忘れてしまっていたため行けませんでした。 しかも認定日までの求職活動も1回足らないのですが受給できるでしょうか? ハローワークに電話連絡をして認定日は変更できたのですが。。 求職活動が1回足らないことはハローワークには問い合わせていません。 教えてください。

  • 失業保険の認定書の書き方について

    雇用保険今もらっていて、認定書の書き方について教えてもらいたいんですが、求職活動3回以上して書かないと認定されないんですけど、認定の対象になる求職活動っていうのは募集に応募する他にどういう活動が認定されるんでしょうか?職安に行ってただ求人票見るだけでも認定されるんでしょうか?それとも、求人票見て職安の人に募集内容について相談までしないとだめなんでしょうか?あと、事業所に今募集があるか電話で聞くだけというのは認定の対象になるんでしょうか?教えてください。

  • 失業保険・・これでも大丈夫かしら?

    去年の10月末に退職(自己都合)をして現在ハローワークに通っている者です。 もうすぐ3ヶ月の待機期間も終わり、2月から失業保険受給がはじまる予定なのですが、ちょっとここにきて不安になっていることがあります。 それは、私は主にハローワーク以外の経由で職探しをしていることもあって、ハローワーク経由で面接や応募をまだしたことがないのです。とりあえずハローワークの”求職活動計画書”に書かなければいけないこともあって最低必要回数はハローワークに通ってそこでインターネット検索をして印をもらっていますが。。一回目の認定日のときは何も言われず認証されたんですが、2度目の認定(受給がはじまる前の)のときに何か言われないかどうかちょっと心配です。 たとえば、「インターネット検索しかかいてないけれど、あなた本気で職探ししているの?」等。。。いわゆる不正受給するつもりでは?と疑われたりしないかな、、とちょっと心配なのです。 もちろん、ハローワークでのインターネット検索の際によさそうな所が見つかれば応募申し込みをする意思はあるのですが今のところそこまでのところが見つかっていませんし、前回の職場でのこともあって、今回は慎重にゆっくり職探しをしたい、というところがあるんです。 長々とかいてしまいましたが。。^_^;すみません(汗 質問内容は、 ”求職活動計画書”に記入するときに、インターネット検索(ハローワークでの)のみでも問題はないでしょうか?それによって認定が危うくなるとかはないでしょうか?

  • 失業保険の受給について

    色々調べたのですが、かえってわけわからなくなったので質問させて下さい。 昨年3月に出産を理由に会社を退社しました。 失業保険受給延長中です。 勤続年数11年、年齢30歳以上です。 子供も1歳になったので求職申込・失業保険受給の手続きに来月より行こうと思っています。 近くのハローワークでは毎週木曜日に説明会を開催しているそうです。 (1)例えば、9/1に求職申し込みに行った場合、私の場合は  どのような流れで失業保険の受給になりますか?  私が思うのが出産で延長しているので、3か月の給付制限なしという事で、 9/1受給資格決定・9/8まで待機期間・9/11木曜日説明会。 9/8~1/6(120日後)支給・9/8~4週間に1回失業認定日。 (基準は求職申込した日より1週間後?) 120日支給なので、失業認定日は4回。 でしょうか? 1回目の認定日はいつになるのでしょうか? (2)また、失業保険は認定日後に支給されるようですが、いつまでハローワークを通して求職活動しなければならないのですか? (120日後にぱったりやめてもいいものですか?) (3)派遣会社に登録して就職活動しても認定されますか? わかる方回答お願いします。    

  • 失業保険の認定

    認定日が明日なのですが、14日と勘違いしていました(>_<) お正月休みや家族、私自身の体調不良もあり職業相談に1回しか行けてません。 14日と勘違いしていたので、明日ハローワークに行って職業相談しようと思っていました。 求職活動回数が足りない場合は認定されませんよね?(>_<) その場合、前回認定日から明日までの28日分は支給日数からも消えてしまうのでしょうか? 今日が祝日なのでハローワークに確認できません。 今日できる活動があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中の求職活動について

    失業保険をもらう為には、月に2回は、求職活動をしなげればならないと言われました。 求職活動の中にハローワークの窓口での職業相談というのがあります。面接を受けたい等の企業があれば、相談というのもわかるのですが、特にこれといった企業が無い場合、どうしたらいいのでしょうか? 教職活動の実績が必要ですが、窓口でどういった相談をしていいかわからず困っています。わかる方がいらっしゃったら教えてください。