• ベストアンサー

荒川でのシーバス釣り

埼玉県在住です。 ポイントを教えてほしいなんてヤボなことは質問しません。 荒川は家からすぐ近くです。 お勧めのルアーがあったら教えてください。 また、シーバスは荒川のどの辺までのぼってくるか知っている方いらっしゃいますでしょうか? それと、河川敷はホームレスの方がよくいるようですが、トラブルになったりしたことがないか教えて頂けないでしょうか?もし、あったとしたら特に釣行を避けた方がよいエリア教えてください。 それと、荒川河川敷にマムシがいるなんて噂を聞いたことありますが本当でしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追記・・・ 他のあまり通いなれていない所でしたら、バイクが良いと 思います。自分もこの頃はカブで出動しております。繁華街ならまだしも、川沿いなどは近所の方の迷惑になる 様な止め方さえしない限りは通報されないと思います。 因みに、自分のホームグランドの荒川河口(葛西)は最盛期の9月頃はかなりの台数が殆ど中央環状の下に路駐しておりますが、昼間でない限り取り締まりは今まで一度もありませんでしたよ。(まー取り締まられても自己責任ですが) 9月中旬にでも来てみてください! かなりのシーバサーが来ますので、駐禁どころではなくなりますから・・・。 その時は、ルアーをやはりデュオ社のタイドミノースリムの12cmカラーはハデ系は必ず1個お持ちください。損はさせません!!

kit0413
質問者

お礼

とても親切・丁寧にご回答いただきありがとうございます! ぜひ、出撃します!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、荒川の河口をマイポイントにしているものです。 まず、お薦めルアーは河口での秋口で喰いが渋い時の実績ですが、 デュオ社の廃盤ですが、タイドミノーSR9cmです。スリムじゃありません!スリムはいくらでも売っておりますが、この初期のタイドミノーはカラーなんて関係無いくらいに爆釣してくれましたよ!本来は10~13cmを投げているのですが、サイズダウンでアスリート<ラパラCD<他投げてもダメな状況でもこれで中るというのがかなりありました。中古ショップで見かけたら即大人買いを薦めます。(自分もある編集者に気を良くしてあげてしまったので、もうありません・・・) 今の時期なら迷い無くラパラのCDですね。あと、ラパラの名前は忘れましたが、重心移動システムを搭載したやつですか。 それと、シーバスが何処まで上がるのかと言う事ですが、詳しくは覚えていませんがかなり昔の雑誌で狭い(6m位)ドブ川まで(夏場)上ったと聞いた覚えがあります。 ホームレスはこちらが危害を加えなければ問題ありません。逆に釣ったシーバスをくれと言われた方も居るみたいですが、それを機会にしてホームレスにロストルアーを拾っておいてくれたら買ってあげる(勿論格安で!)と商売も持ちかけてみる、こちらもプラスになるのでなるべく友好関係(決してこちらからは話し掛けないように、以前葛西にいたホームレスが殺人手配犯だったと聞いた事があります)を築いた方が大人でしょう。 マムシは大分前の台風後で流されてきたやつが江戸川区の方に居ついた 話があるので、当然上流にも居るのでしょう!用心に越した事はありませんよ・・・。 それでは、頑張って下さい!

kit0413
質問者

お礼

何から何までたいへんたいへん丁寧なご回答ありがとうございます。 田舎から転勤で引っ越してからほとんど釣りに行ってないのですっごく参考になりました。&明日ラパラのCD買いたくなりました! ドブ川はうちの近所にたくさんある所の気がしてきました。どうでもいいですが会社に行く途中にドブ川で鯉はたくさん見てます。 もうひとつ皆さんがどうしてるか質問させて下さい。 車で移動する時は、田舎と違って路駐は駐禁のリスクが高いと思うんですが(点数ないんで)、どうされてるんんでしょう? 例えば、折りたたみチャリを持参して近くのコインパーキングに駐車して、そこからチャリでポイントに行とか、テクテク歩きですか? 250のスクーターあるんですが、それだったら路駐大丈夫なんでしょうかね~

関連するQ&A

  • 東京の川でシーバス釣れますか

    中川(足立区)に引っ越してきましたが、釣りが好きです。ルアー釣りが。シーバス狙いたいのですが、荒川、中川、江戸川といった河川でシーバス釣れるんでしょうか。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • シーバスは表層か下層か?

    相変わらず釣行していますが、釣れません。 もう産卵で海に下たのでしょうか。 真夜中にもかかわらず釣り人は多いのですが・・・・? シーバスのルアー釣りは、表層か下層か、どちらが確率が高いのでしょうか? 昼夜、季節別に教えてください。 行っている場所は、水深0.5~5M、幅60~200mの河川です。 よろしくお願いします。

  • シーバスを始めましたが釣れる気がしません・・・

    当方、渓流のルアー(トラウトルアー)を始めて5年目。最近になってシーバス(もちろんルアー)にも手を出し始めました。東京の多摩地区に住んでおります。 まずは東京湾付近から始め、実力がついてきたら三浦半島のサーフ、磯で釣りたいと思っております。 11月の半ばに荒川(中川)河口と若洲臨海公園に行きましたが、結果はもちろん2回ともボーズ。この先釣れる気がしません。 シーバス釣りに一緒に行く友人は一人も居ませんが、釣具店の店員さんのアドバイスを受け、本も数冊読みました。ルアーはバイブレーションがいいとのこと。2回の釣行でバイブレーションは8個ロストしました。 既にハイシーズンは終了しているとのこと。これから春までは厳しい季節になるのかもしれませんが、春まで待てないので、冬も行くつもりです。ですが・・・・・・・釣れる気がしないのです。 まあ、そんなに甘い世界ではないことは承知しておりますが、こんな私に何かアドバイスがございましたら御教授願います。

  • シーバスの河川の橋脚周りの釣りについて

    シーバスの河川の橋脚周りの釣りについての質問です。 橋の上の街灯で水面に明かるいところと暗いところの境目がはっきり出ます。 シーバスは暗部に居るので、ルアーを明るいところに着水させて暗いところに流し込むのがセオリーですが、橋の上流側に先客がいる場合は下流側でやるしかありません。上流側だと「明→暗」にルアーを泳がせることができますが、下流側だとルアーは「暗→明」の泳ぎになってしまいます。そこでそれを防ぐために、明るいところに投げて着水した直後に自分が上流側に歩きながらリールを巻けば、ルアーが若干ではありますが「明→暗」の泳ぎになるので、着水直後に橋側(上流側)に歩きながらリトリーブをするということをしたことがあります。こういうことをしているルアーマンを見たことがないのでが、間違っているのでしょうか? 橋周りの下流側でやる場合、ルアーが「暗→明」の泳ぎになってしまうのは仕方がないことで、普通に投げていた方が釣れる確率が高いのでしょうか?

  • 釣り初心者です。

    釣り初心者です。 今週末に泉佐野の方へ夜釣り~早朝までのルアーで釣行予定です。 質問なのですが、この時期メバルとシーバスであればメバルの方が狙いやすいのでしょうか。 初心者なので色々な魚種を釣ってみたいのですが、ターゲットが絞りきれません。 目標としてはシーバスを釣ることなのですが・・・。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • シーバスのルアーについて

     シーバス(すずき)のルアー・フィッシングをしている者です(全然上手くはないですが)。皆様に質問です。    シーバスをルアーで釣るに当たって以下の条件で、「一つのルアーしか使用できず、釣果を上げることが必須。」としたら、皆様ならば何を選択しますか?  ルアー名、メーカー名、サイズ、カラー、ルアーの種類(フローティング・シンキンキング・バイブレーション・ワーム等)、選択の理由をお聞かせください。  ・向こう一年間(春夏秋冬の全シーズン)  ・昼夜問わず、全ての時間帯  ・場所は陸っぱりのみ(河川・河口・港湾等ですが、ウェーディングはしない)  当然、様々な状況で使うルアーが違う為に多様な選択肢がある事は承知していますし、大変無知で、無謀な質問と言うことは良く判っていますが、皆様が  『どのルアーを一番信用しているか』  『これで釣れなけらば諦める』  くらい信用している物を教えていただきたいのです。    宜しくお願い致します。

  • シーバス釣りのアタリの取り方について教えて下さい

    シーバスフィッシングのアタリの取り方について教えて下さい。 自分は3年前までは良くルアーによるシーバスフィッシングをしていました。 主に河川で行っていました。 あまり結果は良く無かったですが・・・。 最近久々にやってみようかと思っています。 そこで質問があります。 自分は以前コンッというショートバイトは良くあったのですが、合わせていませんでした。 竿先に伝わるアタリが本命で(自分が今までやってきた他の魚はだいたいそうでした)、ショートバイトは合わせてミスったら魚がもう一度バイトしてこないだろうと勝手に思っていたからでした。 しかし、雑誌など見ていると、アップクロスの場合はコンッという小さなアタリしか出ないとか書かれていました。 そういう魚は小さいのかと思っていたら、ランカーだったりするようで、もしかしたら自分は今まで勿体ない事をしていたのではないかと考えるようになりました。 皆さんはシーバスのアタリはどういう場合に取りますでしょうか? とにかく竿先に反応があればとにかく合わせを入れるとかでしょうか? ミノーやバイブレーション、アップクロス、ダウンクロスなどで違ってくるとは思いますが、 アドバイス頂けたらと思います。

  • 大阪海釣りポイント

    愛媛より新大阪駅近くに引越して来て間が無いためポイントが分りません。詳しい方教えてください。 魚種ですが(今のシーズンは)、シーバス(ルアー)・アオリイカ(餌木)・太刀魚(ルアー&テンヤ)です。 サラリーマンやっているので釣行は週末になってしまいます。できるだけ近場で空いている穴場などがあれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • シーバスのルアー

    初めまして。 この度、バス釣りからシーバス釣りに転向してみました者です。 早速ご質問なのですが、 シーバスを始めるにあたっての最初に購入したらいいルアーのご教授 して頂きたく参りました。 主にエリアは千葉県ですので東京湾や内房と言った所でしょうか。 時間帯はデイゲームもナイトゲームもやっていくつもりです。 ロッドはラブラックスの84L-PEでリールがルビアス2056にしました。 恐らくナイトゲームやデイゲーム・その時の天候や潮等で 様々なカラーやタイプ等必要になるかとは思いますが 初めてなので5~6個程度しか購入できません。 もし宜しければ5~6個範囲内でお勧めのルアーありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。