• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理科の問題集の問題でわからないところがあります(中学生)

理科の問題集でわからない問題があるので教えていただきたいです。 6v-6w,6v-9w,6v-18wの電熱線を使用する場合、回路にかける電圧は()である。 この()内を6vと書き、間違えました。 答えは6,0vでした。 どうしてなのですか? 6vでもいいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>答えは6,0vでした。 6.0vではなく、6,0vでしょうか? この場合、オンのとき6vでオフの時0vをかけるとの意味では もう一つは、6vと6.0vでは小数点以下第一位の扱いが異なると言う ことです。前者は小数点第一位の値が不明確であるということです。 値の精度を求める場合の表記方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先生はそこまだやらなくていいといってくれました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

数学的にこたえると 6は6ですが、6,0は0,0以下は多少ありという事ではないですか?例えば6,4でも四捨五入すると6,0になるよね 電気は必ず6ボルトを供給するのではなく多少上下しますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!