-PR-
締切済み

i-mode用のページ作成について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.50552
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

i-modeで見られるページを作りたいのですが
使えるタグや絵文字などの情報は調べられるのですが
最初に表示するページをどうすればよいのかわかりません。
トップページは既に色々画像やアニメーションが入っていますし
フレームもあります。もちろん横幅も500くらいあります。
どこに「i-modeの方はこちら」ボタンをつければいいのでしょうか?
私携帯は昔の型なのでふつうのページにアクセスするとどう見えるのかもわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃれば、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ページの左上が表示され、横縦にスクロールする状態となります。
ブラウザのサイズを小さくしたように。

左上にテキストで表示すると良いのでは?
また、i-mode用のトップページを作成して、そのURLを教えるのも良い手段かも。
http://*****.***.co.jp/~+++/i/index.html


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

現在のトップページの前に、もうひとつトップページを作る感じにしたらいかがでしょう?
現状の index.html を index2.html などにして、新しい index.html を作り、i-modeでも無理なく見える状態にします。

<META> タグを使えば、一定の時間が経過したら新しいページを表示することもできますので、i-mode以外のユーザはそのまま見ていれば勝手に今までのトップページ(index2.html)に飛ぶようにもできます。

但し、サイト内に「トップページに戻る」みたいなリンクがあって、そのリンク先が index.html だったら全部書き換える必要がありますね。
お礼コメント
jr999

お礼率 28% (2/7)

ありがとうごさいます。
パソコンとi-mode両方にいいページってなると難しいんですね。
サクサク内容が表示されるページを目指しているので
自動的に飛ぶのは待ち時間がおっくうだし
表紙が多いのも親切でないので・・・
う~ん
投稿日時 - 2001-03-12 15:33:24
  • 回答No.3

使えるタグ使えないタグ、というのは
いちいち変動するし、機種によって違うので、
調べてそれを使う、というのは難しいです。
フリーソフトなんかでiモード用ホームページエディター
みたいなものがあるので、それを使うといいです。
補足コメント
jr999

お礼率 28% (2/7)

書きそびれましたがマックなんです。
マックで使えるフリーソフトをご存じでしたら
教えて下さい。
実際にどう見えるかモニター上でシミュレートできるシェアウェアがあったんですが
ウィンドウズ用でした・・・(-*-)
投稿日時 - 2001-03-12 21:19:36
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

始めまして。確かにURLを変えれば1番簡単ですが、サイトオーナーとしてはURLは簡単に変えられないのが現状ですよね。また、アクセスした方に余計な事はさせられないと思うのならi-modeか通常のブラウザかを判断して自動で振り分けてくれるCGIがあります。
また、webページに手を加えただけでは容量の制約があるのでi-modeではアクセスできません、専用のページを作られた方がよいと思います。
軽量化”命”ですね、ページが直ぐに表示されないとすぐにキャンセルされちゃいます、通常のインターネットユーザよりシビアですよ、i-modeユーザは。

参考URLのはSSIですが今のトップページを変えずにできます。
お礼コメント
jr999

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございます!
表示速度等が気がかりだったので非常に参考になりました。
パソコンでも軽量化を優先しなくては、見てもらえないですもんね。

便利なソフトの情報をいただいたのに
SSIや独自CGIが使えないプロバイダなんです(;;)
この機会に変えようかな・・・
またご縁がありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-12 21:18:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/71)

No4の方の補足みたいな感じで…。
URL転送サービスを利用してみてはいかがでしょう?
自動で振り分けてくれるし、あんまり混み合ってないレンタルスペースなら結構早く表示されますよ。
「URL転送」で検索かければ出てくると思います。
無料のところもいっぱいありますよ。

…でもURLを変えたくないようでしたら無意味な回答ですね;
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ