• 締切済み

MacOSの8.1へのアップグレード

3年前MacOSの8.0を買いました。バージョンをアップグレードをしようと思い、appleの頁から8.1用のOSインストーラーをダウンロードし、インストールしたら、フォントの仕組みがちがうらしく、フォントが化けて使えませんでした。 これはどのような方法でフォントを8.1仕様にしたらいいのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

う~ん、おかしいなぁ。 通常のフォントであれば、8.0>8.1のアップデートで 化けた事なんて無いんですけどねぇ。 何か、フォント関連の重要なファイルが壊れちゃったかな? もう一度、8.0を新規インストール&8.1にアップデート してみて、それでもダメでしょうか? あるいは、新規インストールしてから、モリサワの ポストスクリプトフォントが化けた場合は、『common』 と言うフォルダーを移植し忘れているか、あるいは、 違うHD(もしくはパーティション)に新規インストール したOSフォルダーの場合、旧いシステムからコピーして 持って来たモリサワフォントはアウトラインプロテクトの為、 表示されなくなる可能性があります。ただし、この場合、 文字化けでは無く、単にフォントがギザギザ表示される だけなんですが・・・。

sabarone
質問者

お礼

ありがとうございます。フォントの「common」があるのは知りませんでした 。でも基本的に問題ないということなので、再度挑戦してみます。わかってよかったです。

• tb4104
回答No.2

MacOS8.5からフォントの構造が変わっておりますので、 8.1は問題ないと思います. 下の回答者さんと同じようにどういったものを インストールされているかによって 話がわかりますのでもう少し詳しく述べていただいたほうがよいと思います.

参考URL:
http://www.macde.net/macos/
sabarone
質問者

お礼

OSのみインストールですね、それを先にやってみて、後で機能拡張などをインストールしてみます。フォントが問題ないとわかったので、アプリレーションのインストールできます、ありがとうございます。ただいまもう8.0に戻してしまったので、またトライしてみます。

• shigatsu
回答No.1

MacOS8.0から8.1のアップではフォントに関するトラブルは聞いたことないですね。 OS以外の状態が判らないので断定はできませんが、多分アップデートに失敗してしまったのではないでしょうか? フォントが化けているというのはどの状態で化けているのでしょうか? デスクトップにあるメニューが化けてますか? 純正以外の起動書類(コントロールパネル、機能拡張)をインストールした状態ではうまく動作しないかもしれません。 OSのアップグレード時にはできるだけ純正の状態で実行してください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos81_update.html
sabarone
質問者

お礼

OS8.0からフォントの置き場所に少し不明点があったので、それも原因かもしれないです。有難うございました。またアップデートしてみます。