-PR-
締切済み

MacOSの8.1へのアップグレード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50551
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

3年前MacOSの8.0を買いました。バージョンをアップグレードをしようと思い、appleの頁から8.1用のOSインストーラーをダウンロードし、インストールしたら、フォントの仕組みがちがうらしく、フォントが化けて使えませんでした。
これはどのような方法でフォントを8.1仕様にしたらいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

MacOS8.0から8.1のアップではフォントに関するトラブルは聞いたことないですね。
OS以外の状態が判らないので断定はできませんが、多分アップデートに失敗してしまったのではないでしょうか?
フォントが化けているというのはどの状態で化けているのでしょうか?
デスクトップにあるメニューが化けてますか?

純正以外の起動書類(コントロールパネル、機能拡張)をインストールした状態ではうまく動作しないかもしれません。
OSのアップグレード時にはできるだけ純正の状態で実行してください。
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

OS8.0からフォントの置き場所に少し不明点があったので、それも原因かもしれないです。有難うございました。またアップデートしてみます。
投稿日時 - 2001-03-13 00:10:38


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

MacOS8.5からフォントの構造が変わっておりますので、
8.1は問題ないと思います.
下の回答者さんと同じようにどういったものを
インストールされているかによって
話がわかりますのでもう少し詳しく述べていただいたほうがよいと思います.
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

OSのみインストールですね、それを先にやってみて、後で機能拡張などをインストールしてみます。フォントが問題ないとわかったので、アプリレーションのインストールできます、ありがとうございます。ただいまもう8.0に戻してしまったので、またトライしてみます。
投稿日時 - 2001-03-13 00:00:44
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、おかしいなぁ。
通常のフォントであれば、8.0>8.1のアップデートで
化けた事なんて無いんですけどねぇ。
何か、フォント関連の重要なファイルが壊れちゃったかな?
もう一度、8.0を新規インストール&8.1にアップデート
してみて、それでもダメでしょうか?
あるいは、新規インストールしてから、モリサワの
ポストスクリプトフォントが化けた場合は、『common』
と言うフォルダーを移植し忘れているか、あるいは、
違うHD(もしくはパーティション)に新規インストール
したOSフォルダーの場合、旧いシステムからコピーして
持って来たモリサワフォントはアウトラインプロテクトの為、
表示されなくなる可能性があります。ただし、この場合、
文字化けでは無く、単にフォントがギザギザ表示される
だけなんですが・・・。
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございます。フォントの「common」があるのは知りませんでした
。でも基本的に問題ないということなので、再度挑戦してみます。わかってよかったです。
投稿日時 - 2001-03-21 08:17:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ