• 締切済み

ERPについて

ERPが学べる4年生の大学もしくは大学院を探しています。 SAP社やオラクルの等で、詳細に学べる教育機関を 探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ERPが学べる4年生の大学もしくは大学院はしりませんが、自身ERPの導入コンサルを5年程経験し知見がありますので参考までに。 ERPを学ぶ目的が何かにより勉強する内容も異なると思います。例えば、ERP導入コンサルを目指す、ビジネスコンサルを目指すetc.... 仮にERP導入コンサルを目指すのであれば、ERPのパラメータ定義を詳細に理解する必要があります。お客様のやりたいことを、いかにERPの機能を駆使して実現させることができるかが、ERP導入コンサルのミッションだからです。 おそらくそういった勉強は大学ではできないと思います。テスト環境およびERPのパラメータといった特殊な知識を持った人材がいる大学があるかというと若干疑問です。SAP社やOracle社、その他いろんなSIベンダーが提供する講習があるので、これらを受講するのが現実的かと思います。結構値段はします。しかしこういった研修で学べることは概要レベルあるいは、ERPの持つ機能のごく一部です。ERPは機能が非常に多く、実践での経験やテスト環境でいろんなことを試さないとなかなか理解は難しいです。だからERP導入コンサルは経験を問われることが多いです。 回答にはなってませんが、参考までに。

sanfre25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 現在、早稲田大学ではSAP社のERPについて内容の深さは別として 勉強するカリキュラムが含まれているそうです。 その他、法政大学大学院等でもそんな噂を耳にしますが、 触れる程度でもいいのでカリキュラムとして組み込まれている 教育機関はごぞんじではありませんか? 質問の内容が若干変わってしまっているかもしれませんが よろしくお願いいたします。