• 締切済み

ERPについて

ERPが学べる4年生の大学もしくは大学院を探しています。 SAP社やオラクルの等で、詳細に学べる教育機関を 探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ERPが学べる4年生の大学もしくは大学院はしりませんが、自身ERPの導入コンサルを5年程経験し知見がありますので参考までに。 ERPを学ぶ目的が何かにより勉強する内容も異なると思います。例えば、ERP導入コンサルを目指す、ビジネスコンサルを目指すetc.... 仮にERP導入コンサルを目指すのであれば、ERPのパラメータ定義を詳細に理解する必要があります。お客様のやりたいことを、いかにERPの機能を駆使して実現させることができるかが、ERP導入コンサルのミッションだからです。 おそらくそういった勉強は大学ではできないと思います。テスト環境およびERPのパラメータといった特殊な知識を持った人材がいる大学があるかというと若干疑問です。SAP社やOracle社、その他いろんなSIベンダーが提供する講習があるので、これらを受講するのが現実的かと思います。結構値段はします。しかしこういった研修で学べることは概要レベルあるいは、ERPの持つ機能のごく一部です。ERPは機能が非常に多く、実践での経験やテスト環境でいろんなことを試さないとなかなか理解は難しいです。だからERP導入コンサルは経験を問われることが多いです。 回答にはなってませんが、参考までに。

sanfre25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 現在、早稲田大学ではSAP社のERPについて内容の深さは別として 勉強するカリキュラムが含まれているそうです。 その他、法政大学大学院等でもそんな噂を耳にしますが、 触れる程度でもいいのでカリキュラムとして組み込まれている 教育機関はごぞんじではありませんか? 質問の内容が若干変わってしまっているかもしれませんが よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ERPについて

    ERPパッケージを導入して経営効果を上げていると思われる企業は何社あるのか、大企業、中規模企業一社づつ知りたく、今勉強中で調べているのですがなかなか本にも載っていないし、どう調べていいかわかりません。何か良いサイト、情報があれば教えていただきたいです。そして、SAP R/3は巨大すぎて、実態が良く見えない。 という意見が多く言われるそうですが、その事例を教えていただきたいです。そしてこのことは経営情報システムとしてはどうなのでしょうか・・・。いまいち勉強していて意味がわかりません。お願い致します。

  • ERPコンサルタントとは?

    ERPコンサルタントには、どうやってなれますか? SAP認定 R/3を取れば有利になると聞きましたが、 この試験は、何ですか?(情報が少なくて) 難易度 試験概要 費用を教えてください。 どうやって勉強するものですか? スクール的なものはありますか?

  • 有名なERPであるSAPのトレーニング

    教えてください。 有名なERPであるSAPのトレーニングで、もちろん有料で構わないので、マンツーマンで受けられるやつってないでしょうか? オンラインでも、対面でも良いです。 既定の内容のトレーニングを受けるというよりは、こちらが聞きたいことを自由に聞けるような内容が良いです。 宜しくお願いします。

  • SAP R/3 およびERPに

    SAP R/3 の業務につくことになたのですが(当初は開発を行います)R/3はweb系への対応が遅れあまり芳しくないという話を聞きました。またERPとういう手法に対しても、時代に即していないという話も聞きます。この辺に詳しい方今後の情勢などについて教えてください。

  • SAP S4/HANA と SAP ERPの違い

    教えてください。 SAP S4/HANA と SAP ERPの違いは何でしょうか? データベースの部分が大きく異なるのは理解していますが、 ユーザーが直接使用する部分で、大きな仕様変更はどの部分なのでしょうか?

  • ERP 研修費用で

     ERPを通じて業務知識を得てみるのも一つかなと考え、有名どころのSAPを見ましたが、あまりにも高額な研修費用で断念しました。  安い研修費用ものを探しておりますが、あまりにもマイナーな製品ですと、業務面での知識より製品の知識メインと言う気もしております。  安価な費用のものがありましたら教えて頂きたいです。

  • SAP(ERPパッケージ)についてお聞きしたいです

    ERPパッケージのSAPの機能についてお聞きしたいです。 SAPは、生産管理、在庫管理、受注・販売管理やその他を含めたシステムパッケージですが、物流拠点(倉庫や工場など)の情報管理も含まれているのでしょうか? 特に、物流拠点を統合したり、移転するためのシステム上のサポートをする機能(拠点を変えることによる、リードタイムや輸送運賃の変化など)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オラクルアプリケーション(ERP)?

    実は人材派遣で開発技術者を探しています。(派遣業務を始めたばかりです) 「オラクル アプリケーション(ERP)」の開発」と言う事ですが、わたくしは 技術者ではないのでまったくチンプンカンプンです。 単に「オラクル」と「オラクルアプリケーション」は、違うものだと言う事くらいしか分かりません。 もう少し詳しく教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。 このような開発を進める時には、どんなスキルを要する人材が適材なのでしょう。

  • 農薬の二社購買ができるERPを探しています

    これまでEXCELで購買管理をしてきましたが、事業拡大のため、ERPを導入することになりました。 決まったのはERPを導入するということだけで、どのERPを選択するかは決まっていません。 要件としては、二社購買ができることですが、二社購買ができると謳ったERPがみつかりません。 よいERPはないでしょうか。 いちおうクラステクノロジーのECObject相当の機能、価格、規模のものを想定しています。ECObjectが二社購買できるならそれを本命にしようと思ってはいるところです。

  • SAP ERPを導入しています。会計で既存のGLからNEW-GLへ移行

    SAP ERPを導入しています。会計で既存のGLからNEW-GLへ移行しようとしているのですが、 SAPのノートでは移行手順が示されておらず、有償コンサルティングになると回答があったの ですが、どこの会社でもこんな感じなのでしょうか。 よろしくお願いします。