• 締切済み
  • すぐに回答を!

年収135万円ですが、一人で生きていける年収でしょうか?

あまりにも生活が苦しいので、相談させて下さい…;; 娯楽も、洋服購入も、控えているのに、お金が全然貯まらないので、ちょっと、出費を年間で計算してみたら、なんと年収を上回っていました。マイナスでした。 そして、この前会社が倒産して失業しました。今、無職なのに住民税などの税金をこれから払わねばなりません。 もう苦しすぎてどうすればいいのやら… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勤めていた頃の年収(所得税など引かれないとして)…135万円 【年間かかる税金(所得税抜きで)】 ・年金     …175920円 ・住民税    …80000円 ・国民健康保険料…92460円 税金の合計…約348380円 【年間の生活費】 ・家賃                …月45000×12=540000円 ・食費(外食・交際費・生活必需品含む)…月30000円×12=360000円 ・光熱費(電気・ガス・水道)     …月約10000円×12=120000円 ・インターネットプロバイダ料金    …月6300×12=75600円 ・PHS電話料金(PHS本体の割賦払い含む) …月6400×12=76800円 ・民間の入院保険           …月3980×12=47760円 年間生活費…約1220160円 年間残り… -マイナス218540円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これまで、生活費が足りない分は、国民年金が払えなかったので滞納、あとは生活不用品(本など)をオークションで売って補っていました。 唯一の娯楽はインターネットです。(というか、経済的にこれしか息抜方法が無い)電話回線が無い家なので、光ファイバコースにしか入れませんでした。 無駄だなーと思うPHS料金は、割賦金が残っているので解約できず、仕事にも必要。しかも最安値のコース。 生活向上のために、何かアドバイスをお願いします……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1190
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ikuccha
  • ベストアンサー率36% (21/58)

年金は、2年間は支払猶予があるので、無理せず余裕のあるときに支払っていきましょう。また免除制度もあるので、一度社会保険庁に相談してみたらいかがでしょう? それとプロバイダですが、ちょっと高い気がします。価格.comでお住まいの地域の光プロバイダーを検索してみてください。必ずとはいえませんが、もっと安いところが見つかるはずです。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/,http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年収1200万ぐらいのかたの住民税

    年収1200万円位で扶養家族がいない方に質問です。 住民税って月々いくらぐらいとられてますか? 急に年収がアップしたため、役所にこの年収の市民税のおおよその額を聞いたら年間75万円といわれました。 月々6万円の計算です。倍以上になってしまったためかなりビックリしたのですが、こんなものでしょうか? ちなみに私は神奈川の某市に住んでいます。

  • 住民税の減額

    住民税の年間の支払い通知が届いたのですが、昨年は派遣社員で残業を沢山した為年収が360万近くありました。 しかし、毎月46,000円の奨学金や実家への仕送りと日々の生活費でぎりぎりの生活をしているため、昨年の住民税よりも2倍以上も上がってしまうと生活が出来なくなります。 税金だから義務なのでしょうが、減額などは対応して頂けないのでしょうか?正社員だと手取りが少なく生活が出来ないから派遣を選んでいるのに、働いても働いても税金支払額が上がってしまうと何のために働いているのか。。。

  • パートで年収150前後の予定です

    がっつりと仕事を入れたのは初めてなので月10を超えることが今までなかったのですが、 新しいアルバイトのシフトを確認していくと大体年収150前後になる計算になりました。 扶養には入っていないのですが150は損だといわれていると聞きました。 どうにか130万以下にしたいものの、月の手取りが減ってしまうのはやはりつらいです。 しかし150で税金や保険などで月々どれほどなくなってしまうのかもわかりませんし、 住民税や所得税がかかってくるのもきついです。 やはり130以下か、170以上はないと生活はきついものなんでしょうか? 相談しても130以下はシフト的に厳しいので半ばあきらめています… 20代前半で、社保に入っています。

  • 回答No.4

拝見した感じでは女性でしょうか?年齢とかもわからないのと体力があるのかとかにより違ってくると思いますが、体力があるのなら2か所かけもちで働く。実家に帰ることにより家賃の節約。生活費は抑えられていると思われますので収入を増やすか実家しか思い当たりませんね。実家で暮らすのなら収入の半分は貯金できると思います。そしたら資格取得などにまわすことも可能です。絶対に借入金を起こしたりしないで下さいね。インターネットは息抜きになりますね。冷静に収支を考えたりされているのは偉いと思います。後は食費で野菜などその時期に安価なものをうまく使って節約に心がけて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

収入が少ない場合はもうちょっと自分に厳しくすべきだったと思います。 収入に対しての家賃の割合も大きいですし(1/3くらいが妥当と言われてます) インターネットの娯楽も経済的に無理だと思います。 (これを控えているとは言わないです) 図書館で本を借りる・ランニング・散歩などなど、 お金のかからない娯楽はまだ沢山あります。 あと、食費関係も一人で3万……これももうちょっと削れたのではなかなと。 PHSも基本料金が安いコースを選ぶのではなく、 通話内容を考えて総合的に安くなるコースであるか確認した方がいいと思います。 (基本が安いと、通話代が高くなる場合がありますよね) 税金などのことを、役所に行って相談することをお勧めします。 何もせずに遅延・滞納するよりは気持ちが落ち着きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 今年会社を退社したのですね。そうすると、昨年は年収が満額あるので、来年の税金が大変ですね。 それを乗り越えれば、年収が100万円以下でもなんとか生きていけると思われます。 その代わり、もっと安い賃貸を見つける、食費をかなり抑える。 わたしも、あなたと同じぐらいの年収(今は、失業保険)なので食費を抑えて、外食はしばらくしてません。自炊で、納豆ともやし、卵など安い物しか最近は食べていません。 服などは、ここ2年以上買ってません。床屋も自分でバリカンです。 ちなみに、生活保護は障害者2級以上、貯金ゼロで申請がやっとできる現状です。健全者は生活保護生活は無理です。 今は、日本中が職がなく失業者ばかりです。あなただけではありません。 どうにかなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100万以下で生活可能!・0・ 凄いですね、monta47さんの出費の内訳をみて研究させていただきたいです。 服なども…私は女ですが、女だとやはり、最低限の身だしなみをしなければならないので、その出費には困ったものです。その出費も最低限ですが。 賃貸は…首都圏なので45000円というのは破格の家賃ですね…風呂無ならこれより下はありそうですが、銭湯代で結局このくらいかかっちゃいますね^^;

  • 回答No.1

早急に生活保護の相談をされるべきです。 このままでは次に支払いをしなくなるのは「家賃」です。 現在滞納してる分は強制徴収の対象です。 それに陥る前に相談されるべきと考えます。 収入が増えない限り アドバイス出来ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、職探し中なのでこれから収入がどうなるのかわかりませんが… とりあえず135万円で生活は可能か?という相談でした。 生活保護は…親や兄弟が普通に生活できてると無理ですよね。 親は他人の生活を面倒みれるほど裕福ではないし、私は兄弟の中で一番上なので、下の兄弟に生活の面倒をみてもらうというのだけは避けたいです。

関連するQ&A

  • 株式投資で得た年収とは?

    住民税や国民健康保険などの料金は年収によって決まりますよね、そこで疑問なのですが、株式投資による利益から得た年収とは一約定ごとの譲渡益の総額なのか?年間の譲渡益から譲渡損を引いた額なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 被扶養者年収制限(103万)について

    明日ファミレスの深夜帯のアルバイトの面接です。 来月から主人の給料が激減、6人家族の生活費を稼がねばならないので、どんなことがあっても頑張ろうと思っているところです。 そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、アルバイト用の履歴書に「被扶養者年収制限(103万)の希望の有無」の欄がありまして、無しにしようか悩んでいます。 検索で103万円の壁と130万の壁があり、翌年の税金や年金などの支払額、主人の給料の手当て等の減額もチェックしました。ですが、お給料を制限されてしまうと月の生活費にかなり不安もあるし…。 扶養内でいれた方が居心地がいいに決まってますが、年収制限有りの方がいいか、生活費のために制限ナシで頑張ろうか悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 年収103万円超えた場合の税金の計算方法

    当方21歳大学生です。自営業の親を持ち、扶養内でアルバイトしています。 いわゆる103万の壁、130万の壁について質問したいのですが 税金の計算の仕方がわかりません。 どれくらいの年収であれば割に合うのか知りたいんです。例えば、年収103万をたった100円超えるだけで税金取られるなら、103万円以下でいたい。だけど129万くらい稼げば税金払っても119万くらい手元に残るならそっちのほうがいいという。。。説明が難しいですが・・・ 私の今の解釈では (1)アルバイトの年収103万を超えると、親の扶養から外れる。=親の所得税と住民税が上がる (2)さらに年収124万を超えると、私に住民税が課される (3)さらに年収130万を超えると、自分で健康保険に加入しなければらない。 あと、扶養控除等の申請書はバイト先に出してあるので、勤労学生控除に適応されている(だから年収130万までなら所得税はかからない)と考えてまちがいありませんよね? 私は、今のペースのままアルバイトをすれば年収131万、あるいはそれ以上稼ぐことはできますが、 それによって税金がとられ過ぎて、手元に残るのがあまりにも少ないと困ります。 親には、「扶養控除外れた分の税金はお前が払え」と言われました。(けちんぼですよね) そこで、どれくらい稼げば割にあうのか知りたいので、 (1)の、親にかかる年間の所得税と住民税の計算方法と (3)の、自分にかかる健康保険の年間の金額を教えてください。 (2)は、たぶん一律で4000円だったか4500だったと思います。(北海道に住んでますが) 親の年収は900万円です。 説明下手で申し訳ございませんが、回答してくれるとうれしいです!長文読んでいただきありがとうございました、よろしくおねがいします。

  • 年収700万円での家計簿

    海外から転勤のため関東に引っ越すことになりました。 年収700万円(ボーナスなし)だと税金や住民税、健康保険など各種引かれたあとの毎月の手取りはいくらくらいでしょか? また実際に生活費の内訳&毎月の貯蓄をいくらくらいで考えればいいのかなどを教えていただけますか? まだ住居も決まっていないので、家賃などもいくらくらいまでで考えるべきか教えてください。 当方 30代後半の夫婦2人暮らしです。(子供1人 1年以内に希望) よろしくお願いします。

  • 人生で専業主婦だと生涯年収が2億円変わるというのは

    人生で専業主婦だと生涯年収が2億円変わるというのはどういう計算ですか? 20歳から60歳まで年間200万円を貯金したとし8000万円。 でも結婚するのは平均24歳としてマイナス800万円。 さらに子供が産まれて最低育児に3年間バイトも出来ない期間が出来るのでマイナス600万円。 トータルマイナス1400万円で6600万円。 定年退職まで勤め上げても貯金は6600万円しか貯まらない。 老人の高齢者になって定年退職するときに1億円も貯まってない。 いや生活費を旦那に全部出して貰うと生活費3300万円が浮くので9900万円。 ボーナスを入れると1億円行く。上場企業なら退職金に1000万円付いて1億1000万円。 あと9000万円はどこから出て来るの? アルバイト、フリーターだと悲劇的で生涯年収はこの半分になる。 結婚後にアルバイトになると生涯年収は3300万円の生活費1650万円のトータル4950万円しか貰えない。

  • 年収ってどの金額ですか?

    30代半ば♂です。嫁と子供2人います(5歳♂、3歳♀)。 月々額面40万、手取り30万強(各種手当て含む) ボーナス含めて年間額面600万弱、手取り440万くらいです。 いわゆる年収というのはどの金額をあらわすんでしょうか? それと、このくらいの年収での適正な予算配分ってのはどういうもんなんでしょう? 生活費は?子供にかけるお金は?ダンナ(私)のお小遣いは??? ことお金のことになるとしょっちゅうケンカになります。 客観的な基準が必要と思いご質問させていただきます。 みなさんの実例、お考えをお聞かせください

  • 独身障害者26歳です。年収いくらの会社へ転職すれば良いですか?

    離婚をしたので新たに賃貸を探し職を探さないといけません。 私が応募できる会社は年収大体230万~300万程度です。 (一般事務経験2年強しかないため) 結婚前大手企業で働き年収360万もらえていました。 手取りは16万円程度です(家賃は社宅で給与天引きでした) この時の月の生活費は10万円~12万円です。奨学金2万5千円払うと月々貯金2~4万円程度でした。福岡県在住です。 家賃3万円の賃貸を見つけました。生活費は削ったとしてマイナス1万円程度。どうしても必要な医療費が月に1万円~3万円掛かります。 生活費を8万円に抑えたとして家賃込みで11万円。奨学金返済を加えると月必要な額は13万5千円です。 応募できる会社は月収に直すと17万円程度~です。手取りは13万円になるでしょう。どうしても赤字です。 一番安い年収の会社で計算していますが、正直しんどいです。 私は年収いくらぐらい提示する会社にトライすれば、赤字ではなく生活できますか? 前職は残業0で働いていました。無理の利かない体のため残業費を当てに出来ません。切実です。 アドバイスください

  • 年収が高くても・・・

    東京23区にマンションを購入したいと思っていますが、 多額の借金をすることに悩んでおります。 私は、 年収800~1000万 貯金1000万 独身33歳(会社役員) 生活は質素 です。 住宅ローンのシミュレーションでは、35年返済で 5000(金利3.06%)~6000万(変動金利2%) くらい借り入れできる試算がでています。 いままでローンでお金を借りたことがないので いきなり 「5000万」 の借金を背負う勇気がありません。 月々20万弱の支払いになります。ボーナス払いはなし。 共益、修繕積立金含めたら20万強ですね。 車は乗らなくてよいので駐車場はもちません。 駐車料金は月額5万程度かかりますし・・・。 親の家(資産価値1000万)のため生活費はほとんどかからないので 月収(60万~80万)で20万支払っても大丈夫です。 しかし、医者、弁護士ではないためいまの年収がいつまで続くか・・・。 35年の間に月収15万の生活に逆戻りする可能性だってあります。 せっぱつまって買う必要はないけど、自分の家が欲しい。 借金が恐い、という堂々めぐりをしています。 実際、貯金は少ないけど高収入で高額な家を買った方、 いらっしゃいますか? いつ年収が下がるかわからないけど、ローンを背負っている方 の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 俗に言う年収って?

    雑誌やサイトでよく会社や業界の平均年収とかって特集してますが、ここでいう年収というのは手取り収入のことを指しているのでしょうか? また、そもそも手取りというのはどこまでを差し引いた収入のことを指すのでしょうか? 自分の給料明細の中身としては 基本給、諸手当、交通費、住宅手当、 控除として、各種年金・税金、保険、財形、社員預金などがありますが、どの組み合わせを手取りと呼ぶのでしょうか?ほかにローンや生活費なんかも考慮するのでしょうか?

  • 元Willcom解約について教えてください!

    お詳しい方よろしくお願いします。 2013年9月27日に某電気店で、今の携帯電話料金くらいで、携帯電話が3台持てるといわれ、 主契約にPHS、副回線にDIGNODUAL2(PHSとスマートフォン090ナンバー)とPHS で、電話番号は4つ電話は3台の契約を、新ウィルコムプランSで申し込みました。 本日時点で、主契約のPHSの機種割賦残高は1970円、副回線のDIGNODUAL2の機種割賦っ残高は5678円です。 また、新ウィルコムプランSの料金プラン満了日:2016年09月末日 年間契約(1年)はありで、契約更新月:2015年10月01日から1ヶ月間 です。 今月か来月、格安スマホにスマートフォンの090ナンバーをMNPしようと考えています。 一番痛手の少ないPHSの解約方法と、解約金などの内訳をおしえていただけませんでしょうか? 116や151に電話しましたが、オペレータにつながりません。 よろしくお願いします。