• ベストアンサー

DVD-Rへのダビングで困っています

東芝のDVDレコーダー(RD-S300)へビデオカメラからの映像を内臓HDDに録画し、DVD-Rにダビングして友人数名にプレゼントしたのですが、DVDプレーヤーの違いによるのか、見られない友人が出てしまいました。 RD-S300の取扱説明書を良く読むと多くのプレーヤーで再生可能となっていました。 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか?因みにDVD-RはCPRM対応品です。 又見られない友人にはCPRM対応品以外のDVD-Rにダビングすれば再生可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

> 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか? 規格が違うからです。 RD-S300が発売された以降に発売されたプレーヤなら、殆ど再生出来ると思います。 しかしながら、DVDプレーヤは、DVD-Rの規格が存在していない頃から存在します。 DVDプレーヤーが発売されたのが1996年11月 DVD-R for General Ver. 2.0の規格が承認されたのは2000年11月 2002年頃までは、DVD-Rの再生に正式に対応したDVDプレーヤーは殆ど有りませんでした。 さらに、今の主力はDVD-R for General Ver. 2.1の規格のメディアです。 DVD-R for General Ver. 2.1の規格は、2004年10月に承認されています。 つまり、ここ4年以内に発売されたプレーヤでないと、再生に対応していない可能性が高いです。(最近の物でも非対応の物ももちろんあります。) ちゃんとしたメーカーならカタログのスペック表に対応状況に 再生可能メディア DVD-ROM、DVD-R for General Ver. 2.0/2.1 等の表記があります。 経験上、もし1-16倍速メディアを使っていたら、互換性はかなり低いので1-8倍速用メディアに変更してみると良いかもしれません。 1-8倍速用メディアまでは、DVD-R for General Ver. 2.0です。 無論、日本製に限るです。海外製は、品質が安定していないのでお勧めできません。 ちなみに、ものすごく古いプレーヤだと、DVD-R非対応の物が希にあります。(当方2台程持ってます…) この場合、現行の高速書込メディアだと、殆ど再生は不能です。 4倍速位までなら、再生出来てたんですが… わかりやすいところで言えばPlayStation2でしょうか 2002年くらい迄のPS2なら、レンタルで借りたDVDは再生できても、最近のDVDレコーダーで書き込んだ物は殆ど再生できません。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 非常に判り易く又丁寧な回答ありがとうございました。 1-16倍速メディアを使っていました。 1-8倍速用メディアを使ってみます。 友人にも詳しく説明出来そうです。 再生出来ないのはこちらに非があるように言われて、 チョット気まずい雰囲気になっておりましたので、 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

私の持ってる東芝RD-XS46では自分でファイナライズしないといけませんけど。 東芝製はほとんどそうだと思います。 簡単ナビとかスタートメニューとかでファイナライズってないですか? ビデオからのダビングなんでCPRMは関係ないです。対応してなくても対応していても関係ありません。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 CPRMは関係ないのですか。 ファイナライズは全て実施しているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

1.ダビングには「VRモード」と「Videoモード」が有ります。   VRモードの見れないアナログプレーヤーはまだ多いでしょう。 2.「Videoモード」なら通常自動的にファイナライズされますが   「VRモード」では自分でファイナライズしないと他人が見れないはずです。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 VRモードでダビングしています。 ファイナライズは実施していますが、 見られない人がいるのはVRモードのせいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

ファイナライズしましたか。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ファイナライズは間違いなく実施したのですが ダメでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • HDDに録画したBS番組をDVDにダビングしたい

    現在、4年ほど前に購入した東芝のRD-XS40というHDD内臓DVDレコーダーを使っています。 我が家ではBSを繋いでおらず、先日友達にBSの番組の録画を頼みました。 友人はSHARPのDV TR11という機械を使用しているようです。 そして、撮り貯めて置いてもらったものをDVD-Rにダビングしてもらうように頼んだところ、CPRMがかかっていて一回しか書き込めないというようなことを言われデジタル放送対応?CPRMディスクのDVD-Rにダビングしてくれました。 そのダビングしてくれたDVDをその友達の家で再生した時は、きちんと見れたのですが、家に帰って見ようとすると我が家のDVDプレイヤーやパソコンではディスクエラーになってしまいます。 今後も引き続き友人にBS録画を頼んでいるのですが、 友人宅でHDDに録画してもらったBSの番組を、CPRM対応ではない我が家のDVDプレイヤーやPCで再生する方法は何かないのでしょうか?? 私自身が知識がなく、曖昧なせいでわかりづらい説明、質問になってしまっているとは思いますが、分かる範囲で結構なのでどなたかご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rにダビングした番組が視聴できない

    スカパー! HDのチューナーに接続したDVDレコーダーから、DVD-Rドライブに、録画した番組をダビング(移動)しました。 しかし、移動されたはずの番組が再生されません。 コピーワンスのドラマ(45分程度)の2話分を、DVDレコーダー内蔵のHDDからDVD-Rにダビングしようとしました。 HDDに番組が保存されていたので、チャプターを作ってプレイリスト(2話分)を作成し、それをDVD-Rディスクにダビング(移動)しました。 ダビング前に、DVD-RディスクはVRフォーマットしてあります。 ところが、DVD-Rディスクを再生してみると、第1話しかプレイリストに表示されず、実際に再生されません。 ファイナライズもしてみたのですが、再生されるのは第1話だけです。 ディスクの裏面を見る限り、2話分がディスクに書き込まれているようです。 ディスクは120分の録画が可能なので、容量不足で書き込めなかったということはない筈です。 第2話はHDDからDVD-Rへの移動は済んでいることになっているので、HDDにはデータが残っていません。 第2話はもう見ることができないのでしょうか。 なぜこういうことが起きたのか、今後こういうことが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-S503 DVD-Rディスク:太陽誘電 DR-C12QPY10SA ※CPRM対応 スカパー! チューナー:SP-HR200H

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • CPRM用DVD-RでPCで再生出来ません

    子供がレコーダーに録画した番組をTVで見て、ゴールデンタイムにTV番組が見られない為、 CPRM対応DVD-Rに番組をダビングしてPCで見せようとしたところPCでDVDが再生出来ません。 なぜ見れないか教えてください。 =詳細= レコーダー:東芝RD-BZ710 PC:DELL INSPIRON・530 (DVDドライブ:HL-DT-ST DVD+-RW GH30N ATA Device) nero-infotoolで確認するとCPRM対応ドライブを確認しております。 DVD-Rメディア:maxell DRD120CPW10SP 1~16 CPRM対応ディスク          :Panasonic DVD-R 1~8X CPRM対応ディスク =レコーダー操作= レコーダーにて初期化(VR) ダビング(ぴったりダビングVR) ファイナライズ =PC操作= ディスクを入れるとWindows Media Player が起動、 画面左上に「再生リスト1」と表示その後「E」と表示。 Windows Media Player が終始画面は真っ黒 (T_T) どのようにしたら再生できますか?

  • e2byスカパーでDVD-Rに録画したのですが・・・

    はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 今月からe2byスカパーに入会したての者です。e2byスカパーでの番組をHDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-E300)のHDDにVR録画をしてCPRM対応のDVD-Rに移動し、ファイナライズ処理しました。 車のDVDナビで再生しようと思いましたが再生出来ませんでした。試しにPCや他のDVDプレーヤーでも再生不可でした。 多分、CPRM対応の機器ではなかったのだと思います。ナビの買い替えも考えていたので調べてみると「CPRM対応」と書いてあるものがありましたがこの表記があれば再生可能ですか?(普通のDVDプレーヤーも含めて)  またファイナライズ処理はダビング後に行ったので良いのでしょうか? 

  • ダビングしたDVDが見れません

    1・・ハンディビデオで録画した映像を、東芝製のDVDレコーダーにダビングし、その後DVD-Rにダビングしました。 2・・テレビの放送をDVDレコーダーに録画し、その後DVD-Rにダビングしました。 ところが、他社のDVDプレイヤーで再生すると、どちらのDVD-Rも「内容がない」のエラーになります。 1は、子供の成長を撮った内容なので、どうしてもDVDに残したいと思っているのですが、他社DVDプレイヤーで見るようにはできないでしょうか? また、DVDレコーダーに残っている内容をパソコンで取り込む事はできますか? できるようでしたら方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • VRモードでのDVDディスクへのダビングについて

     最近、東芝のHDD内臓DVDレコーダー「RD-S600」を購入しました。取扱説明書には、内臓HDDからDVDディスクにダビングする方法として、次の2つが載っていますが、良く理解できない点がいくつかありますので教えてください。  (1) いろんなプレーヤーで再生できるディスクを作りたい。     →DVD-Video作成(ファイナライズ必要)     →他のプレーヤーでも再生できます。    ※デジタル放送をVR録画しても、DVD-Video作成できません。  (2) デジタル放送などをディスクに保存したい。     →VRモードでディスク作成(ファイナライズの必要はありません)    →VRモード対応のプレーヤーで再生できます。  今後、HDDに録画するのは大半がデジタル放送になると思いますが、これをディスクに保存したいときはVRモードを選択するしかなく、そのディスクはVRモード対応のプレーヤーがないと再生できない、つまり、非対応のプレーヤーしか持っていない知人からDVDへの録画を依頼されたような場合にはデジタル放送から録画したものでは対応できないと理解して良いのでしょうか?  VRモード対応プレーヤーの普及の現状又は見込みはどんなものでしょうか? また、VRモードでDVD-Rに保存して、他の対応プレーヤーで再生しようとするときでも、ファイナライズの必要はないということでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、プリンターの電源を入れたら、「インクを検知できません」と表示が出ました。画面の指示に従い、インクの抜き差しを繰り返しましたが、解消しません。すべて新品の純正インクに変えましたが、同様です。
  • プリンターのインク検知エラーが発生し、新品の純正インクに変えても解消されません。対処方法を教えてください。
  • 「インクを検知できません」というエラーが表示される問題に遭遇しました。インクの抜き差しや新品の純正インクの使用を試しましたが、解決しません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう