• ベストアンサー

DVD-Rへのダビングで困っています

東芝のDVDレコーダー(RD-S300)へビデオカメラからの映像を内臓HDDに録画し、DVD-Rにダビングして友人数名にプレゼントしたのですが、DVDプレーヤーの違いによるのか、見られない友人が出てしまいました。 RD-S300の取扱説明書を良く読むと多くのプレーヤーで再生可能となっていました。 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか?因みにDVD-RはCPRM対応品です。 又見られない友人にはCPRM対応品以外のDVD-Rにダビングすれば再生可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

> 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか? 規格が違うからです。 RD-S300が発売された以降に発売されたプレーヤなら、殆ど再生出来ると思います。 しかしながら、DVDプレーヤは、DVD-Rの規格が存在していない頃から存在します。 DVDプレーヤーが発売されたのが1996年11月 DVD-R for General Ver. 2.0の規格が承認されたのは2000年11月 2002年頃までは、DVD-Rの再生に正式に対応したDVDプレーヤーは殆ど有りませんでした。 さらに、今の主力はDVD-R for General Ver. 2.1の規格のメディアです。 DVD-R for General Ver. 2.1の規格は、2004年10月に承認されています。 つまり、ここ4年以内に発売されたプレーヤでないと、再生に対応していない可能性が高いです。(最近の物でも非対応の物ももちろんあります。) ちゃんとしたメーカーならカタログのスペック表に対応状況に 再生可能メディア DVD-ROM、DVD-R for General Ver. 2.0/2.1 等の表記があります。 経験上、もし1-16倍速メディアを使っていたら、互換性はかなり低いので1-8倍速用メディアに変更してみると良いかもしれません。 1-8倍速用メディアまでは、DVD-R for General Ver. 2.0です。 無論、日本製に限るです。海外製は、品質が安定していないのでお勧めできません。 ちなみに、ものすごく古いプレーヤだと、DVD-R非対応の物が希にあります。(当方2台程持ってます…) この場合、現行の高速書込メディアだと、殆ど再生は不能です。 4倍速位までなら、再生出来てたんですが… わかりやすいところで言えばPlayStation2でしょうか 2002年くらい迄のPS2なら、レンタルで借りたDVDは再生できても、最近のDVDレコーダーで書き込んだ物は殆ど再生できません。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 非常に判り易く又丁寧な回答ありがとうございました。 1-16倍速メディアを使っていました。 1-8倍速用メディアを使ってみます。 友人にも詳しく説明出来そうです。 再生出来ないのはこちらに非があるように言われて、 チョット気まずい雰囲気になっておりましたので、 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• destiny1
回答No.3

私の持ってる東芝RD-XS46では自分でファイナライズしないといけませんけど。 東芝製はほとんどそうだと思います。 簡単ナビとかスタートメニューとかでファイナライズってないですか? ビデオからのダビングなんでCPRMは関係ないです。対応してなくても対応していても関係ありません。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 CPRMは関係ないのですか。 ファイナライズは全て実施しているのですが。

• ymmasayan
回答No.2

1.ダビングには「VRモード」と「Videoモード」が有ります。   VRモードの見れないアナログプレーヤーはまだ多いでしょう。 2.「Videoモード」なら通常自動的にファイナライズされますが   「VRモード」では自分でファイナライズしないと他人が見れないはずです。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 VRモードでダビングしています。 ファイナライズは実施していますが、 見られない人がいるのはVRモードのせいでしょうか?

• yuuyuu1
回答No.1

ファイナライズしましたか。

naoshin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ファイナライズは間違いなく実施したのですが ダメでした。