• ベストアンサー

トップウォーターロッドについて

トップウォーターロッドについてですが、1オンスクラスでオカッパリでも使いやすいロッドで おすすめは何がありますでしょうか? 

noname#118691
noname#118691
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirow777
回答No.1

好みの問題もあるので、誰も答えないかもしれませんね。。。 オカッパリでこれ1本ってときは、自分は、ザウルス ボロンバッシングシャフト BC62-3 を持っていきます。 飛距離も出るし、表記は5/8ozですが、ボロンの強力なパッドパワーのおかげか1ozクラスも平気です。 ただし、、、 張りがあるので、魚をかけたときの趣きには欠けます。。。 趣きを楽しむなら、グラスのスローなロッドがいいのですし、ペンシルだとそういうロッドのほうが操作が楽です。 でも、ダーターやスウィッシャーのような巻き抵抗のあるルアーがちとつらいんですよね。。。 まぁ、このへんはやっぱり好みの問題でしょうが。。。 ちなみに、BC82-3は廃盤ですが、 新しく6ftのバッシングシャフトが発売されるようです。 あくまでも、トップウォーターロッドは、好みで分かれると思いますので、参考程度にしてください。。。