• ベストアンサー

*フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか? 他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。 ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、 どうかよろしくお願いします。 (読み方とつづりもお願いします♪)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

『花』に関係した言葉を、辞書で引くと、 La fleur 花(フルール) La Flore 花の女神フローラ(フロール) floral  花の (フローラル) fleurette 小さい花(フルーレット) fleuron  小さい花(フルーロン) freuriste 花屋(フルーリスト) fleurage  花(古語)(フルラージュ) fleurir(e) 開花する、花が咲く(フルーリール) fleuri(e)  花の咲いた(フルーリ) 発音は、カタカナでは表しずらいですね。 ちょっと気になったのですが、No.4の方。 dans le Jardin (庭の中) dentdelion(たんぽぽ)これは、英語。フランス語では、pissenlit(ピッサンリ)と言いますが、子供のおねしょの意味もありますので、御注意下さい。

saikasaika
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。 フルーレット…かわいいですね! でもブルーレットの印象が…^^; いろいろな意味やイメージもあり… 難しいものですね。。。

その他の回答 (4)

noname#5092
noname#5092
回答No.4

お店の名前ですか? dan le jarden   ダンルジャルダン  庭の中 champ de fleure  シャンドゥフルール 花畑 le parterre     ルパルテール    花壇 lis blanc     リブラン      白百合 dan de lion    ダンデリオン    たんぽぽ ユーミンの歌の中にも出てきましたね。 ご参考まで。

saikasaika
質問者

お礼

フランス語はやはり長く難しいですね。 年配の方にも覚えやすいようなものを探しています。 ありがとうございました!

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.3

#1の者です。フルールと読みます。実は娘の名前が花なので。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか^^ 私も子供に花とつけたいと思っていました。 見た目も響きも意味もとてもかわいいらしいですよね♪

  • Toaroad
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ローマ神話で花の女神のことを、 英語でFlora=フローラというそうです。 これがイタリア語形ではFiora=フィオラになるとか。 つい先日、大阪の地下街に、この名前がついた ショッピングエリアが誕生しました。 オープニングの広告は、スレンダーな女の子を 花の精のように見立てていました。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_fg/flora.htm
saikasaika
質問者

お礼

フローラは良く耳にしますね。 大阪のショッピングエリアは知りませんでした。^^; 同じ名前は…イメージが出来てしまいそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.1

pollen=ポレン 花粉って意味です。友人のお店の名前ですがかわいくないですか?

saikasaika
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 かわいいですね。 参考にさせていただきます♪

saikasaika
質問者

補足

fleurさんって… (質問前にちょっと検索しました) たしか「fleur」フランス語で花って意味ですよね^^ 発音はフルールで良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 可愛い響きのフランス語を教えて下さい

    教室の名前で悩んでいます。 フランス語が可愛い響きだなぁっと思って色々調べて、他の質問も見てみましたが決まりません… 写真、手作り、花、自然、家族、優しい などと関係あればとても嬉しいのですが、1~3単語ぐらいで響きが可愛い言葉を教えて欲しいです!! 造語でもかまいません。 スタンプも作りたいのであまり長くない方が良いかな、と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フランス語で花は…

    フランス語でお店の名前を考えているのですが、 salon de fleur は綴り的におかしいでしょうか? また、花 という名前で 他に綴りはありますか? よろしくおねがいします!

  • フランス語、または英語でスクール名を考えています。

    小さな子供のいるお母さん向けのお花の教室のネーミングを考えています。 お母さん(ママ) という単語を入れた名前で 花、ブーケ、可愛い、優しい、大好き などの言葉と組み合わせて、 フランス語、または英語で、可愛らしく響きが良く親しみやすい名前にしたいと思っています。 お力をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語とイタリア語に訳していただきたいのですが・・・

    「百の花」「たくさんの花」「可愛らしい花」をフランス語とイタリア語に訳してください(><) 他に、響きの可愛い女の子らしい単語や、好きな単語があったら教えて下さい、お願いしますっ

  • かわいい響きのフランス語

    現在、自宅の一室を利用してネイルサロンを開業する準備をしています。 お店の名前をずーーーっと考えていて、フランス語などでかわいい響きの言葉がいいな、という希望はあるものの、私の知識では煮詰まりません。 まずはお店の名前を使ってブログの開設をしたいのですが、停滞状態で困っています。 お店のコンセプトは、隠れ家的なお部屋で普段の生活に映えるような飾り過ぎないネイルをご提案していきたいな、と思っております。 店名のイメージとしては、安っぽくなく、ふんわりとした感じがいいのですが・・・ あと、すぐに覚えていただけるように短い言葉(1~2単語程度)がいいな、と思っております。 知っている単語をならべてみたり、辞書で調べてみるものの、いまひとつピンときません。 どうか、お力添えしていただけないでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • フランス語で店名をつけたい。

    クレイフラワーという粘土でお花を作る教室を開きたいと思っています。 かわいらしく、わかりやすい響きのフランス語で名前をつけたいのですが、フランス語が全く分かりません。 花(フルール)という言葉がつかない方がいいです。 是非、お力添えを頂けないでしょうか? 読み方も教えて頂けると嬉しいです。

  • 英語かフランス語で可愛い単語(犬舎名)を探してます

    犬舎の登録をする為に可愛い響で読みやすい犬舎名を考えてください。 犬種がパピヨンなので、フランス語が良いかと思いましたが、英語でも構いません。 単語、1個~3個で短めの単語で呼びやすい単語を探してます。 他の方が登録している名前は使えないので、できるだけたくさん考えてください。 一匹目のメスの名前はルーチェ(イタリア語で光の意味)です。 パピヨンから連想する、羽根とか光とかの意味が入る言葉を入れたかったのですが、 全然関係なくても構いません。 とにかく、読みやすい覚えやすい名前でお願いします。

  • 美容室の名前 外国語でいい響き(中国語以外)

    親戚が中国で美容室を開くに当たり サロン名を考えております。 フランス語か英語がいいと本人たちは言っているのですが 他の国の言葉でもいい響き、いい意味などありましたら 教えてください。 好きなフレーズ、単語、その意味、発音を書いていただけるとありがたいです。 私自身はserendipity・セレンディピティ(思わぬ発見をする特異な才能)という英語の単語が好きです。

  • フランス語でsanteやlavenirを使って・

    フランス語にお詳しい方、どうぞご教授ください。 お料理教室名に健康を意味する言葉、【sante】 もしくは【lavenir】という単語を使いたいなと思っています。 他に、花や星や輝きなど可愛らしい・美しい響きの言葉と組み合わせたいと思っているのですが、 どのように組み合わせられるのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。