• ベストアンサー

*フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか? 他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。 ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、 どうかよろしくお願いします。 (読み方とつづりもお願いします♪)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

『花』に関係した言葉を、辞書で引くと、 La fleur 花(フルール) La Flore 花の女神フローラ(フロール) floral  花の (フローラル) fleurette 小さい花(フルーレット) fleuron  小さい花(フルーロン) freuriste 花屋(フルーリスト) fleurage  花(古語)(フルラージュ) fleurir(e) 開花する、花が咲く(フルーリール) fleuri(e)  花の咲いた(フルーリ) 発音は、カタカナでは表しずらいですね。 ちょっと気になったのですが、No.4の方。 dans le Jardin (庭の中) dentdelion(たんぽぽ)これは、英語。フランス語では、pissenlit(ピッサンリ)と言いますが、子供のおねしょの意味もありますので、御注意下さい。

saikasaika
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。 フルーレット…かわいいですね! でもブルーレットの印象が…^^; いろいろな意味やイメージもあり… 難しいものですね。。。

その他の回答 (4)

noname#5092
noname#5092
回答No.4

お店の名前ですか? dan le jarden   ダンルジャルダン  庭の中 champ de fleure  シャンドゥフルール 花畑 le parterre     ルパルテール    花壇 lis blanc     リブラン      白百合 dan de lion    ダンデリオン    たんぽぽ ユーミンの歌の中にも出てきましたね。 ご参考まで。

saikasaika
質問者

お礼

フランス語はやはり長く難しいですね。 年配の方にも覚えやすいようなものを探しています。 ありがとうございました!

• fleur
回答No.3

#1の者です。フルールと読みます。実は娘の名前が花なので。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか^^ 私も子供に花とつけたいと思っていました。 見た目も響きも意味もとてもかわいいらしいですよね♪

• Toaroad
回答No.2

ローマ神話で花の女神のことを、 英語でFlora=フローラというそうです。 これがイタリア語形ではFiora=フィオラになるとか。 つい先日、大阪の地下街に、この名前がついた ショッピングエリアが誕生しました。 オープニングの広告は、スレンダーな女の子を 花の精のように見立てていました。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_fg/flora.htm
saikasaika
質問者

お礼

フローラは良く耳にしますね。 大阪のショッピングエリアは知りませんでした。^^; 同じ名前は…イメージが出来てしまいそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• fleur
回答No.1

pollen=ポレン 花粉って意味です。友人のお店の名前ですがかわいくないですか?

saikasaika
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 かわいいですね。 参考にさせていただきます♪

saikasaika
質問者

補足

fleurさんって… (質問前にちょっと検索しました) たしか「fleur」フランス語で花って意味ですよね^^ 発音はフルールで良いのでしょうか?