• ベストアンサー

保険証の貰い方について

勤めている会社が倒産したため、社会保険から国民健康保険に切り替える必要が出てきました。 しかし、現在新しい仕事が見つからず深夜のアルバイトで生活しているため、日中に市役所に行くことが困難です。 時間を作ってなんとか行く予定ですが、保険証や年金手帳は即日交付してもらえるのでしょうか? または再度後日取りに行く必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

即日至急だったと思います。 ただし、必要なものがそろってないと無駄足になるので、事前に役所で確認した方が良いでしょう。

hayase
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます

関連するQ&A

  • 社会保険に加入する場合。

    現在国民健康保険に加入しています。 もしアルバイトで社会保険に加入する場合なのですが・・ ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか?  保険証の提出等はありますか? ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか?   ご回答よろしくお願いします。

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に入りたいのですが、年金手帳を紛失しました。

    今までは職場の保険に入っていたのですが、わけあってこの度それから脱退し、国民健康保険に入りなおすことになりました。しかし、青い年金手帳を失くしてしまいました。年金手帳の再発行は区役所でいいのでしょうか? また、この場合、国民健康保険に入りなおす手続きが先か、年金手帳の再発行手続きが先か、どちらになるのでしょうか。また、国民健康保険の再加入は、今まで入っていた社会保険庁に行くのか、それとも区役所にいくのか、どちらなのでしょうか。仕事の都合上明日しか手続きが出来ないので、お詳しい方、大変申し訳ないのですがお教え頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 健康保険と年金(失業保険待機中)

    12月で会社を退職し、現在失業保険の3ヶ月の待機中です。 3ヶ月だけ夫の扶養に入ろうと手続きをしていたのですが 健康保険組合より、受給中はもちろん待機中も入れないといわれました。 病院に通っている関係上、すぐに国民健康保険に入ったのですが 年金はどうすればよいのでしょうか。 最初は待機期間中は扶養に入れるということで、年金手帳を夫の総務へ 渡していて、帰ってきていません。 国民健康保険の加入手続きの際に役所の人が、国民年金に入らなくてはいけないから、年金手帳を持ってきてと言っていました。 私は夫の会社から年金手帳を返してもらい、国民年金に入らなくてはいけないのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険加入

     今年の3月に勤めていた会社が倒産して、この度やっと11月に再就職が決まりました。  忙しくなる前に通院するため国民健康保険に加入しようと思い、失業して半年経つのですがやはり社会保険資格喪失証明書を持って市役所に行けばよろしいのでしょうか。  あと、直ぐに貰いたいのですが交付されるまでの機関、現在無職なのですが請求される金額などもあわせてお教えください。  倒産してから国民年金への切り替えなどは行っておりません。失業手当は2ヶ月ほど前に打ち切られました。  宜しくお願いします。

  • 会社が退職書類を会社が送ってきてくれない場合

    会社と仲が悪く退職時に退職書類を会社が送ってきてくれなかった場合、どういった手段で国民健康保険や国民年金、失業保険などの手続きをとればいいのでしょうか? 年金手帳を会社に置いてきた場合は「紛失した」といって役所から再交付してもらえばいいのでしょうが・・・

  • 年金・健康保険

    厚生年金から国民年金に変更する際 氏名変更(離婚により旧姓に戻る)をします。 それと、 年金手帳を紛失していて再発行も申請したいのですが (1)役所内で事務処理は終わるのでしょうか? (社会保険事務所を経由するのでしょうか?) (2)名義変更の際に必要な書類 手帳再発行の際は、どんな書類が必要でしょうか? (3)年金手帳、健康保険を受け取れるのは何日かかりますか? よろしくお願いします。

  • 転職にあたって年金手帳の再交付と国民年金の不払い

    このたび、転職することになりました。 いままで自営業で収入も少なく国民年金も不払いという状態でした。 転職先から「年金手帳を用意するように」と言われ家中探したのですが、見当たりません。 ネットで調べたところ年金手帳の再交付自体は社会保険事務所に行けば即日できることはわかりました。 そこで質問なのですが、年金手帳の再交付を受けてそれを転職先に提出した場合、 いままで国民年金を払っていなかったことはバレるのでしょうか? そういうことにキビシイ会社なので心配です。 あともう一つ、「雇用保険被保険者証」というのも提出を求められているのですが、 これは私のような個人で自営業の場合には無いと思うのですが、それでよいのですか? よろしくお願いします。

  • 転職にあたって年金手帳の再交付と国民年金の不払いについて

    このたび、転職することになりました。 いままで自営業で収入も少なく国民年金も不払いという状態でした。 転職先から「年金手帳を用意するように」と言われ家中探したのですが、見当たりません。 ネットで調べたところ年金手帳の再交付自体は社会保険事務所に行けば即日できることはわかりました。 そこで質問なのですが、年金手帳の再交付を受けてそれを転職先に提出した場合、 いままで国民年金を払っていなかったことはバレるのでしょうか? そういうことにキビシイ会社なので心配です。 あともう一つ、「雇用保険被保険者証」というのも提出を求められているのですが、 これは私のような個人で自営業の場合には無いと思うのですが、それでよいのですか? よろしくお願いします。

  • (1)国民健康保険を月々で収めてますが、5月1日より会社の社会保険に入

    (1)国民健康保険を月々で収めてますが、5月1日より会社の社会保険に入りました。そして今日役所へ国民健康保険証を返納してきましたが、5月2日から切り替えると言われました。ということは5月分の国民健康保険料は還付されないと言うとこなのでしょうか? (2)厚生年金に関してなんですが手帳は会社から貰うのでしょうか?それとも自分で役所へ行って貰って来るのでしょうか?