• ベストアンサー

保険証の貰い方について

勤めている会社が倒産したため、社会保険から国民健康保険に切り替える必要が出てきました。 しかし、現在新しい仕事が見つからず深夜のアルバイトで生活しているため、日中に市役所に行くことが困難です。 時間を作ってなんとか行く予定ですが、保険証や年金手帳は即日交付してもらえるのでしょうか? または再度後日取りに行く必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

即日至急だったと思います。 ただし、必要なものがそろってないと無駄足になるので、事前に役所で確認した方が良いでしょう。

hayase
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます