• ベストアンサー

舌癌

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

舌癌の痛みは、ほほを支えていても痛みがありますですネ。  この痛みを抑えるためには、「ニチニチ草」を2枚から5枚位食べて下さい、痛みは、20分位で取れますので、痛みの無い時に、充分栄養を附けて元気になってください。

関連するQ&A

  • これって舌癌でしょうか?

    こんにちは。 舌の側面に、突起した部分が出来ているのを見つけました。特に痛みも何もなく、潰瘍のように割れたりもしていません。歯も治療済みで特に舌へ傷つけることもないです。 しかしいつ出来たのかわかりませんが、結構気になっています。 舌癌などの口腔癌は、リンパ節から体への転移が早いと聞きます。 どうなんでしょうか?これって舌癌でしょうか?

  • 舌がんについて。

    チェッカーズのくろべえが舌がんで亡くなったと聞いてショックを受けています。そこで思ったんですが、舌がんというのは、患部を切除する事では治せないのでしょうか。舌を切除してしまうとそれ以後の生活に支障が出てしまうかもしれませんが、死ぬよりはいいと思います。 くろべえの場合はどうだったんでしょうか。舌から全身に転移してしまったという事なんでしょうか。舌がんで亡くなる、というイメージが沸かないものですから、どういった病気なのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 舌癌 再発など

    親戚が 舌癌の手術をしました リンパに転移もあって 郭清もおこない 舌も半分切除 とりのこしは放射線にて たたきました 3箇月 ベッド生活でしたが  一応めにみえるものはなくなりました。 今後は再発をきにしながらいなければなりません。 ステージの4のB くらいの舌癌は 結構再発するのでしょうか いろいろみてまわっても リンパに転移あるものは あまりいいものではないとかいてあります

  • 舌癌 転移について

    糖尿病があり 手術を拒否されています。 拒否というか 名医をさがしたほうがいいと医師にいわれました 舌癌で腫瘍は舌根に5センチ リンパに転移あり。 腫瘍は半年ほど前からあったものです。 できはじめはきっと1年以上前だねっていわれています。 ステージ的には3~4 で 手術も成功するかどうかわからないと。 これはかなり危険な状態ですよね? 手術は予定で名医がみつからなければ 7月19日です。 この間にも転移があるようなきがするのですが 医師が急いでくれないのはなぜですか?

  • 舌癌についてを読んで

    舌癌についてを読んだものですが、他のガンに比べてなんかすごい恐い気がしました。口内炎になる度に、心配になります。そこで、舌癌は血液検査で分かるものなのですか?最近血液の検査をしたのでそれで分からないかと・・・。

  • 舌癌って・・・

    昨日、急に舌の表面中央に1.5cmほどの赤い楕円状の異物が出来ました。 触るとコリッとしてます。 痛みは全くないのですが舌癌かと心配です。 舌癌の初期症状はこんな感じなのでしょうか。 明日早急に病院へ行くつもりですが、舌癌以外の可能性として他にどんな病気が考えられるのでしょうか? あと、こういうのは内科でよろしいのでしょうか。 20代後半男。タバコは1日1箱吸ってます。

  • 舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

    どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 舌癌?

    こんにちは。20代の女性です。1ヶ月前に舌側面に痛みがあり、赤いポッチができていました。口内炎かと思い、市販のケナログを塗布したところ、一週間ほどで痛みが消えたのですが、その後ずっと舌の手前半分のピリピリした痛みが続いています。また、以前痛みのあった部分に、小さいしこりのようなものがあります。しこりの痛みはありません。 舌のピリピリが気になり、一日に何度も鏡を見ては、しこりを触っています。 舌癌について調べてはみたのですが、自分の症状が当てはまるような、当てはまらないような・・・ ケナログで痛みが治まるようなら舌癌の心配はないのでしょうか? また、舌癌のほかにもしこりができる病気はあるのでしょうか・・・

  • 舌癌について・・・

    舌の奥に違和感(何か付いてるような・・・)があってライトで照らしてみたところ、ぶつぶつができてて米粒以上の・・・舌癌では?と不安になっています。 1週間以上前から喉の痛みがありました。扁桃腺が腫れてるような・・・ 舌癌以外に喉・舌の病気はありますか?

  • 舌癌に詳しい方、教えてください!

    友人が舌癌にかかりました。 友人とは住まいが遠いので、日頃はメールで交流しています。 本人のショックは相当なものだったと思われ、突然音信不通になり、1ヶ月後に、癌にかかった事を打ち明けられました。 しばらくは普段と変わらないメール交換をしていたのですが、また突然メールが来なくなりました。 心配して数日おきにメールを送ったところ、一度は「元気だよ☆」と一言だけ返信があったのですが、それから3週間、一切連絡がありません。 そこで、舌癌に詳しい方から意見を伺いたいのです。 友人は癌が発覚して数週間以内に舌の一部を切除しており、現在は仕事を続けながら通院治療をしているようです。 これは比較的早期に発見出来て素早く処置をしてもらえた、と安心して良いのでしょうか? それとも一刻も早く切除しないと危険な状態だったという事でしょうか? 通院治療と言うと抗がん剤投与や放射線だと思うのですが、本人が「外見は変わっていない」「元気だよ☆」と言う事は、副作用(髪が抜ける・吐き気等)が無く、快方に向かっていると判断して良いのでしょうか? 抗がん剤や放射線治療を続けていくと副作用に苦しんだり精神的に辛くなると聞いた事があるのですが、友人は治療を始めて2か月です。 切除を済ませたら、あとは定期的な通院で完治...となるのでしょうか? 転移がみられなければ、通院生活はどれぐらいで終わるのでしょうか? 友人は忙しくなると連絡をしなくなるタイプなので、メールを返す暇もなく元気に過ごしているのかも知れません。 しかし、友人は今年に入って他の病気で定期的に通院していて、糖尿病も抱えています。 とても盛り上がったメール交換の翌週から突然連絡がなくなったので、「容体が悪くなって入院しているのではないか?」「転移が見つかってショックから音信不通にしているのではないか?」と心配です。 まとまりのない長文ですみません。 「舌癌は他の癌より進行が早い」「リンパ節に転移しやすく、そうなると難しい」と聞くので不安でなりません。 私の書いた情報から友人の現状が推測できそうであれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。