• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バスケ競技規則 ユニの下について。)

バスケ競技規則 ユニの下について

newopenの回答

  • ベストアンサー
  • newopen
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.1

takokko様 こんにちは 競技規則をよく読まれているようでいいことだと思います。 ------------------------- まず始めに、今回のご質問ですが、ご自身がどのレベルの大会に出場するのかが1番重要です。 なぜなら、地区大会(市や区レベル)などはローカルルールがあり、 その大会に限って、始めからTシャツOKとなることもあります。 もしNGの大会で、どうしても長袖が着たいのなら、 主将会議などの公の場で質問するのがいいでしょう。 ただ着れたとしても、最近の傾向としては、チームメンバーが「同じ色と形」という条件が多いいです。 着る人と着ない人がいてもいいですが、着る人はこの制限がつきます。 気をつけてください。 ------------------------- 今回はすべて競技規則どおりの大会として回答します。 但し、新しくなってまだ3ヶ月目なのでアドバイスとして記述します。 今までの問題は、Tシャツの色と形がバラバラになり、 ユニフォームの色と形に影響があったので今回のことに至っています。 なので、はみ出なければいいと考えてください。 よって、長袖は残念ながら着れないと思ってください。 またアンダーで注意しなければいけないのは首周りです。 ユニフォームが丸首で、アンダーがVの場合、 ほとんどのケースでアンダーが見えてしまいます。 タイツも考え方は同じです。 とはいえ、サポーターやロングソックスなどあるため、 パンツタイプでなければOKというのが通常です。 ------------------------- 最後に・・・ いずれにせよ、気分よく試合に出たいと思うので、 着用に関して大会当日の確認は避けた方がいいです。 事前に確認し、スッキリしたかたちで当日をむかえてください。

takokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい先日市民大会に出場しましたが、 まだまだ、このルールは浸透されていないようでした。 みんなTシャツ着ていました。 私は忠実に守って、ユニからはみ出ないアンダーを着てやりました。 なかなか面倒な規則ですね・・。

関連するQ&A

  • バレーボールの公式試合でのアンダーウェア着用について

    バレーボールの公式試合でユニフォームの衿の部分からアンダーウェア(吸汗、速乾性で筋肉の疲労を軽減してくれると言うタイツ生地で出来たアンダーアーマーのような物)が見えたら、規定違反なのでしょうか?

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェアはどんなものが良いですか?長袖で探してます。

    男性で普段スーツ着用の方、または女性でご主人のものを購入している方にお聞きします。 うちのダンナは普段はワイシャツの下は半袖Tシャツ(ヘインズなどの白い丸首)を着用しているのですが 出張や移動で外に出ている時間が多くここ最近寒いのと、来週スイス出張を控えているため ワイシャツの下に着るものを長袖にしたいから買っておいて、と頼まれました。 どんな感じのものがいい?と訪ねたところ、本人も普段着ないからよくわからないし、任せるから適当に選んでいいよ。 と言われて、私もどんなものを選べば良いのかよくわからなくて困っています(特に色)。 今は、ワイシャツの上にベスト+ジャケット+コートを着ています。 この季節はジャケットを脱ぐことはあまりないと思うのですが、ジャケットを脱いだ時のことを考えると 長袖Tシャツだとシャツから多少は透けて見えそうな気がするので、どういった色や感じのものを選べば1番良いのか?で迷っています。 普通に考えると白か肌に近いベージュ?と思うのですが、白だと思いきり長袖着てます!って見えそうだし かといってベージュもオヤジくさいような…(長袖着る時点で既にオヤジでしょうが^^;)。 ちなみにワイシャツは白か、淡いブルーを着ることが多いです。 あるいは、長袖Tシャツではなくて、ベストを長袖セーターにしてもいいかなあ?と言っていたので アンダーウェアはそのままでセーター購入の方向も検討しているのですが シャツ+セーター+ジャケット+コートではモコモコ着膨れして不快かな?とも思ったり…。 普段外回りが多い男性の方や、そのようなご主人をお持ちの女性の方は、この季節の防寒対策はどのようにされているのでしょうか? シャツの下に着る長袖アンダーウェアはどのような色・タイプを選べば見映えも着心地も1番スッキリするでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • バスケのユニフォームの番号0~3について

    ある市町村のバスケ協会で大会運営などに携わっている者です。 今まではユニフォームの番号といえば4~15の連番でしたが、 日本バスケットボール協会が昨年の夏に出した「ユニフォーム規定」には、 「番号は0、00、1、2、・・・99 までが現行の競技規則で認められている」と書かれています。 (ttp://www.jabba-net.com/ の「競技規則関連」の欄です) でも、現在の競技規則(2007版)には、どこにもそんなことは書かれていませんでした。 新たにユニフォームを作るチームがいくつかあり、問い合わせが来ているのですが、 どう判断、回答したらよいか困っています。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 大会規定などは、できればあまりローカルルールは作らず日本協会に準拠したいと思っております。

  • スキーウェアの下に着るものはどんなのがいいですか?

    修学旅行でスキーをするのですが、初めてでスキーウェアの下に何を着ればいいのかわかりません。とりあえず、アンダーアーマーのハイネックで長袖のアンダーシャツと、下はロングスパッツをはいて、ウィンドブレーカーを着るつもりです。スキーウェアやスキー板、その他の備品は学校で借りることができます。

  • 夏用のアンダーシャツの紹介願います

    成人男性用で、夏の暑い時期もさっぱりと着れるアンダーシャツがありましたらご紹介願います(色はネイビー)。 これまでアンダーアーマーを使っていたのですが、肌が弱く、ぴっちりしている為か、試合後にあせもに悩まされていて・・・ 一応、SSKのメッシュユニフォーム対応モデル(ロッテの黒木の写真)を購入したのですが、これよりも軽くて動きやすいものがあれば良いなあと思いまして(真夏だとちょっと暑い気がするのです)。 アンダーアーマーのようなピッタリタイプはちょっとダメみたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • サイクリングでの冬のアンダーウェア

    いつもお世話になっております。 私は最近クロスバイクを買っていろいろなところに出かけるようになりました。 そろそろ冬支度をしようと思い店を覗いたところアンダーウェアだけでもたくさんありどれがよいか分からなくなってしまいました。長袖のジャージは持っているので、アンダーウェアとタイツが欲しいところです。 ネットの評判を見ていると上はアンダーアーマーのコールドギアがいいとのことで、それか少し安いcraftか、下はパールイズミかcraftで悩んでおります。 使用感を知っている(特にcraft)、他にオススメがあるなど助言を頂けたらと思います。 わたしは女ですが、あまり性別は関係ない類の製品だと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 野球のピタッとしたアンダーシャツについて質問です。

    野球のアンダーシャツについて質問です。 最近流行のピタッとした長袖を買おうと思っています。 土のグランドで滑り込んだときに、擦り切れて穴が空いたりしませんか?それとも丈夫な素材なのでしょうか? アンダーアーマーかバイオギアを買おうとしています。 私にしては高い買い物なので、丈夫じゃないのなら従来のモノを買う予定です。 ついでに、アンダーアーマーかバイオギアだったらどちらがお勧めですか?教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アンダーアーマーを着て昼食は変?

    ゴルフのラウンドでの暑さ対策のためにアンダーアーマーの長袖Tシャツを買ったのですが、昼食などのときにそのままの格好で行ってもおかしくないですか? 一応上はポロシャツを着ていますが、アンダーアーマーは脱いでいくべきですか?

  • 西武・岸投手のアンダーシャツについて

    西武・岸投手のアンダーシャツについて 私は大学野球で投手をしています。 試合で登板する際は常に長袖のアンダーシャツを着用しています。 以前はパワーシャツを着用していましたが、パワーシャツを着用することもありましたが パワーシャツを着用すると指先に汗が流れず、乾燥肌の私はすぐに指先がぱさぱさになってしまうため今は着用を控えています。 なので現在は普通の長袖のアンダーシャツを着用しています。 しかしながらやはり大学野球ですのでどうしてもビジュアル的なことを考えてしまいます。 現在着用しているアンダーシャツの品質になんら文句はありません。 しかしどう見てもお世辞にもカッコイイとは言えません。 そこでプロ野球の西武の岸投手のアンダーシャツに目がいきました。 パワーシャツのようにいわゆるピチっていることもなくだぼだぼでもなくとてもかっこよく 見えます。 なので皆さんのなかに西武の岸投手の着用しているアンダーシャツのメーカー及び品名を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 そしてネット通販での購入が可能であればリンク先も提示していただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アンダーシャツとの配色

    アンダーアーマーみたいなフィットするタイプのアンダーシャツを着る際の配色を教えていただけませんか? よさこい練習時の汗対策として白と紺のアンダーシャツを購入し、その上からTシャツを着るのですがどんな色を合わせたらまとまって見えるでしょうか?