- 締切済み
イラストを学ぶために専門学校へ行こうか悩んでいます。
こんにちは。21歳女です。 過去に同じような質問ばかりしてすみません。 将来について、かなり悩んでいます。どうかお力をお貸しください。 私は昔から絵を描くのがすきでした。 そういう関係のお仕事に就きたいと思いネットで沢山調べましたが 「収入が安定しない」「成功するのは一握り」等と言ったご意見が目立ち、 調べるほどに気が滅入ってしまい、結局前に進めないままでした。 私は今の仕事を辞めて、もっとやりがいのある仕事をやりたいと考えるようになりました。 そこで前々から興味のあった接客をしてみたいと思っています。 が、ここに来て思い切って絵の世界に飛び込んでみたいとも思うようになりました。 専門学校です。 まだ具体的にどこに入りたいとかはありませんが、 社会に出て2年、今まで稼いだこのお金を入学金等に当てようかと思います。 しかしいざ専門学校を調べてみると沢山ありすぎてどうしていいかまた分からなくなってきました。 また、別に専門的なことを学ばなくても、趣味で絵は描けるのではないか?とか 専門学校を出て、絵で食べていけるとは到底思えない、とか どうしてもマイナス思考になってしまいます。 今まで自分の将来を真剣に考えずにやってきた結果で、自業自得だと思います。 脳内では、 地元の大学を受けるより憧れの地(関西)の学校へ入り、 学校へ通いながら接客のバイトをしようかな、と考えています。 学校へ通ううちに将来やりたいことも見えてくるかなあ…と。 現実そう甘くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
まあ、そのようなスタンスで学校に通っても多分だめでしょう。 私の知人で同じような考え方で漫画の専門学校に通った人がいますが、2年くらいで不登校になってました。 「今の仕事が何となく嫌で、もっと本当の自分を探したい!そういえば昔、漫画家になりたいと思ったじゃないか!今こそその夢のために、専門学校だ!」と思ったらしいです。 自分で選んだ今の仕事も満足にこなせないのに、更に厳しい漫画家になろうなんて… 今の質問者さんには同じものを感じます。現実逃避では夢は叶えられません。無理です。諦めて下さい。 厳しい書き方をしてしまってごめんなさい…! 上の文を読んで、「何言ってるの!私の夢はそんなもんじゃないから!絶対なってやる!バカにすんな!」 くらいに思って頂けるのでしたら、是非頑張って下さい。 「そうだよね…だめだよね…うん…」とか思ってしまうようでしたら…残念ながら諦めた方が良いと思います; 知人の話は本当です。はじめは意気揚々と通ってましたが、周りとの意識や実力の差が明らかになるにつれて、それを埋めようとせず、自分に言い訳をして逃げてしまいました。 今は元の仕事に戻り、毎日愚痴りながら鬱々と暮らしているようです。 質問者さんがどういった職種につきたいのかわかりませんが、業種によっては専門学校などに行ったところでなれないものが多いです。 ただ、まだ21歳ですから、失敗覚悟で学校に通うのも、良いと思いますよ。よく考えて、どうぞ後悔のないようにしてみてください。
- LimeGreen5
- ベストアンサー率54% (230/424)
こんにちは。 グラフィックデザインで食っている者です。 センスやら才能やらいろいろ必要だ、みたいなコトを言われたりしますが 絵で生活するにも様々な方法があるので、止める理由はあんまり持ち合わせていません。 ただ、イラストレーションとなると、キビシイかなぁというのは否めませんね。 その理由がコレ↓ 仕事で描き始めると、絵を描く事が嫌いになることがあるんですよね。 好きな絵で苦しむわけですから、今以上に滅入るワケでして(笑) まぁそうやってプロになってくのですけれどもね。 そのあたりは覚悟してください。頑張るのはご自身です。 それはさておき、もっともっと現実的なお話について。 >地元の大学を受けるより憧れの地(関西)の学校へ入り、 >学校へ通いながら接客のバイトをしようかな、と考えています。 >学校へ通ううちに将来やりたいことも見えてくるかなあ…と。 何のアテもない現在、 関西の学校に通って、絵を描いて、課題やって……みたいなことをすると バイトの選択肢が水商売になっちゃう可能性大なんですが、 接客のお仕事って、いったい何を想定されているんでしょうか?
- hitohito32
- ベストアンサー率27% (10/36)
No3の方がおっしゃってたように 私もグラフィックデザイナーを勉強されることをお薦めします。 Gデザイナーも飽和状態なので、就職も厳しいし勉強勉強でそのうえ激務で続けることも難しいかもしれませんが、イラストレーターで食べていくよりはずっと需要があるので、本気ならできます。 たとえばチラシやDMを作って、その中に自分のイラストを載せる というような仕事を見つけていけば、夢に近いかつ食べて行けると思います。 ちなみに私もフリーでデザイナーをしてて、自分でイラスト描いたり 「イラストレーター兼デザイナー」という肩書きでやってます。 デザイン事務所に就職する際に、イラストも描けますというのは 大きなアピールになると思いますし。 有名なイラストレーターは、かっこいいと思いますが、これはよほど独創的で人に好かれる魅力的なタッチで商業的に使いやすくて営業能力にも長けていて そして何より持って生まれたと才能があります。 とにかく、夢を持つことはとても大事ですが、アピールの仕方や、専門学校の就職先(きちんと調べないと適当な数字を発表したりしてるところが多いので気をつけて)のことなども調べて、どうしてもやってみたいなら、やってみたらいいと思います。 もしここで選ばなかったとしても、あなたにその才能があるのなら、そして夢が本物なら、 いつかもっと先でも必ずその道に戻ります。他の仕事をしていたとしても、同じではなかったとしても最初の夢に近いチャンスがやってくることがあります。 その時に掴めるように、自己流でもいいから、絵を描いていてください。
- wanekoz
- ベストアンサー率14% (199/1373)
才能がなければ努力しても絵の仕事はできません。 才能ある人は周囲から評価されます。 あなたは描くのが好きとしか言えないのだから 才能がないことは明白であり、 絵の仕事につける可能性はゼロなのであきらめなさい。 ★絵の才能がある人は5才ぐらいから 常人とは違う絵を描いて評価されているものですよ。
- MVX250F001
- ベストアンサー率19% (700/3519)
なれなかったら? 「全く考えていない」「全く考えられない」が理想的な回答です 何かを目指そうとする場合、現状その技術もセンスも実力もなく根拠がなくても目標が現実になっているイメージが浮かばないなら見込みはありません なれなかった場合の保険を想定しているようではもうムリです 絵の道に限らず好きな分野のプロを目指す場合は必ず上記の通りです 何でもそうですが、何かになるよりもなってから続ける方が100倍も大変です。さらに自分の目標をもってステップアップしていくのは千倍大変です とりあえず、人並みの生活は当面あるいは一生あきらめましょう 私も風呂ナシ四畳半一間のアパートでパンの耳かじって飢えをしのいでいました とにかく様々な人からネガティブな話を進んで聞きまわって思い切り凹みましょう 凹まされてあきらめるなら中途半端に足を突っ込むよりは幸せです どんなに凹まされても志の火がメラメラと燃え上がる闘志が溢れ出るならチャレンジしてもいいと思います 専門学校が有効かどうかは絵の分野の専門家ではないのでわかりませんが、有効にするかどうか、どこで何を学ぶかは本人次第です
- mimi3030
- ベストアンサー率8% (15/180)
イラストを「学ぶ」のと「商売にする」のは全く別の話です。 自分はGデザイナーですが、たくさんのイラストレーターと仕事してきましたけど、イラストの売り上げで年100万円以下の人が99.9%以上です。 現実はそんなもんです、宝くじで大当たりするより難しいですね。
- MVX250F001
- ベストアンサー率19% (700/3519)
「収入が安定しない」「成功するのは一握り」「現実そう甘くない」 その通りです。 誰かに何か言われた程度で躊躇する程度であれば見込みもないし失敗するのも明らかなので悪あがきは止めて適当な仕事を生きるために嫌々ながらも仕方なくやって、細々とした安定収入で地道に暮らしましょう ここでひとつテストを出します 「もし、絵のプロになれなかったらどうしますか?」 この答えで高確率で見込みがあるかどうかがわかります もしよかったらお答えくださいね
お礼
適当な仕事をしてきて現在かなり鬱になってしまっているので思い切って一歩踏み出してみようかと思っております。地道に暮らすのは嫌だ…! 絵のプロになれなかったら… 「絵のプロにどうしてもなりたい!!」っていう気持ちが大前提にあるなら多分私の場合すごい悔しくてたまらなくなると思います。負けず嫌いです!その時の状況によって違うと思いますが今の私なら多分絵を趣味にしつつサイトなどで地道にアピールしつつ(笑)接客業とかやってそうです。 見込みがあるかどうか分かるなんてすごいテストですね…! あんまり深く考えたらちょっと嘘っぽい答えになりそうで怖かったので率直に感じたままかきましたが、結果が凄く気になります。 あとこちらの質問にもお答え下さって本当にありがとうございます!
- qualheart
- ベストアンサー率41% (1451/3486)
デザイン関係の仕事をしている者です。 わたしの場合は意見は真逆かも知れませんね。 仕事にしたいなら、専門学校に行くべきです。 まず、1からいきなり本当にしたいようなイラストの仕事ができるとは思えませんし、実績のない素人を雇うほど人手不足でもありません。 つまり、何かしら実績として信頼できる基盤がない以上、趣味でやっている程度では働き口は見つからないと言うことです。 小さなデザイン事務所などなら、専門学校を出たという学歴は趣味でやっていると言うより立派なメリットになります。 また、今は電子化されたデータでないと意味がないですから、IllustratorやPhotoshopなどの技術が必要になってきます。 個人的に趣味で習得するのはちょっと敷居が高いです。 絵を仕事にするといっても色々な分野がありますから、専門学校で多くの分野を学ぶことも今後の選択肢として自分の幅を広げる良い機会にもなります。 一般的に言うキャラクターイラストだけでは、ちょっと技術としては足りないですし、それだけでは正直需要もあまりないです。 個人的には広告デザインなどが一番手っ取り早いと思いますよ。 ポスターや一般チラシや製品チラシなどのデザインです。 また、幅を広げてホームページのデザインなども良いですね。 イラストという面では、その中の一部として使うという形になってくると思いますが、仕事にするということはやはり自信の幅を広げていかないことには対応できなくなります。 仕事にするなら、「絵が描ける」というだけでは通用しないと言うことです。専門学校に行けば、「仕事」としてどのような知識が必要なのかを教えてくれます。それだけでも、大きな違いです。 考え方は全然甘くないと思いますよ。 そこで一歩踏み出すだけで良いんです。成功するかどうかは別として、「仕事」にすること自体はそれほど難しいことじゃありません。 がんばってくださいね。
お礼
貴重なご意見本当にありがとうございます…! 考え甘くないって仰って頂けて嬉しいです。不安ばかりが先立ち、なかなか踏み出せずにいますが、頑張ってみようかなと思えました!
イラストを学ぶためだけに専門学校にいく必要はないかなと思ってしまいました。 それよりも独学で勉強して、色々な雑誌に投稿して、人の目にとまるようになったほうが、イラストレーターなどの夢が実現できると思います。 イラストの専門学校にいった方がいますが、現在上記の方法でがんばっています。
お礼
正直、イラストレーターになりたいかどうかも自分の中で明確ではなく、将来したい事も現在分からない状態に陥ってしまっているので、専門学校に行きたいなあと漠然と感じています。ありがとうございましたv
学校に行かなくても趣味でなら絵は描けますし、学校に行かなくても成功する人はたくさんいます。 でも学校へ行くことのメリットもあると思います。 まだ21歳ですから、専門学校へ行って勉強して絵の世界が自分に合っていて将来仕事にするのか趣味程度にしておくべきなのか、そこを判断するために入学するのもありだと思います。 学校へ行ったことは、たとえ絵の世界で仕事をしなかったとしても少なからずプラスになりますしね。 私の友達は「趣味として絵が好きだから行ってみる」と言って入学しました。 現在、絵の仕事はしていませんが趣味として楽しんでいます。 結婚してから「やっぱり行きたい」と思ったり、もっと歳をとってから絵の仕事のことを考えたりするよりは、今飛び込んでみる方がいいかもしれません。
お礼
文章の全てに励まされ背中を押された気がしました。今思いつくことは今のうちにしておくべきだなあ…ありがとうございました!!
お礼
お一人お一人にお返事できず申し訳ありません!!! みなさま、たくさんのご意見本当にありがとうございました。 ririsakura様のお返事欄でコメントさせて頂きます。 ご了承ください…! 正直、本当に自分の気持ちを考え直したら、今の仕事から逃げたいだけでした。もちろん、絵を学びたい気持ちはすっごく大きいです。でも、絵で食べていきたい、というわけではありません。 じゃあどうしたらいいんだ、と考えた結果、 専門で充実した日々を送りたい。ということに行き着きました。 ちゃんと自分自身を見つめなおしたいと思います。 正直皆様のご意見は手厳しいものも多く、目を伏せたくなりました(笑) でも今までそうして逃げてきたから、今はちゃんと目を向けようって思いました。 私のような者に、ご意見下さり、皆様本当にありがとうございました。