• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードでページ設定の標準の文字数を規定値にできない

ワード2007を使っていますが、『標準の文字数を使う』を規定値にしていたのに いつの間にか『行数だけを指定する』で40行に変わっています。 その後いくら『標準の文字数を使う』を規定値にしても、再度ワードを立ち上げると、行数指定の40行になっています。 自分でどこか深い所の設定を誤って触ってしまったのか? 家族が触ったのか??? などと考えていますが、どれでもなさそうです。 ワードが全く使えなくなった訳ではありませんが、何か気持ち悪いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数874
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ページ設定の既定値が保存できない http://www.urano-ken.com/blog/2009/05/09/913/ http://www.urano-ken.com/blog/2009/05/15/928/ http://www.urano-ken.com/blog/2009/06/11/976/ サービスパック2の不具合のようなので、以下のアンインストーラーで サービスパックを削除します。 2007 Microsoft Office スイート Microsoft Service Pack Uninstall Tool http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=b97e6ecf-8da5-455d-b3bb-8ff2223f97c4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どこかを触った(壊した)のではなく、アップデートの不具合ということならば すっきりしました。感謝しまーす。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

既定のテンプレートデータが壊れた可能性があります。 WindowsXPならば、以下のフォルダを探し、 C:\Documents and Settings\あなたの名前など\Application Data\Microsoft\Templates ここに「normal.dot」があるはずですので、それを削除してください。その後PCを再起動し、wordの動作を確認してみてください。 削除した上記のファイルは自動的に正しく再構成されますので、そのままで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、この症状が起こっているのは、ヴィスタの方ですが、XPのパソコンもありますので、その時の対処法の参考として、この投稿を大切に保存しておきます。 ご指導ありがとうございました。