• ベストアンサー

スパムメールの対処

violet430の回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こういうメールは止めても無駄というか、対処すればする程却って迷惑メールが増える可能性が高いです。 おとなしく無理するのが最善です。 対処としては、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

green-156
質問者

お礼

学習型フィルタというものの存在をはじめて知りました。 とても参考になりました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • スパムメール

    仲の良い友達にメールを送信すると 自分のメールが「スパムメール」として送信されているようなんです。 新規にメールを作って(届いたメールに返信したわけではなく)送信をしたのに「スパムメール」として送信しているようです。 どうすれば「スパムメール」としての送信を防げますか? メーラーはOutlook Expressを使っています。 OSはWindows XPを使っています。 宜しくお願いします。

  • スパムメールの対処法とやってくる原因について

    会社のメールアドレスにスパムメールが混じるようになりました。 1日5件ほどなのですが、それでも気になるので見ないようにしたいのですが、どういった対処方法がありますでしょうか。 環境は、ウィンドウズXP+OE6で、残念ながらメールサーバにはスパムに対して対処する機能はついていません。 登録しているメルアド以外は削除フォルダへ‥と考えもしましたが、いつ新規のお客さんから来るかも分からないのでそれも出来ません。 よい対処方法があればお教えください!お願いします。 また、一度スパムメールが来るからとアドレスを変更した経験があるのですが、スパムメールって何故来るのでしょう? アドレスはもちろん業務以外のところで登録することはありませんし、仕事のやり取りのみにしか使っていません。 ウィルスソフトやFWも使っているので、ウィルスという可能性も低いです。 どうやってそのアドレス宛に送られてくるのか知れれば嬉しいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

    間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが… 送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。 送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。 そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。

  • スパムメールの削除ができない

    OS 98SE Outlook Express5.0を使ってます。 数ヶ月前より日本語のスパムメールが増え出したんですが、今日受け取ったスパムメールを削除しようとしても Msimn msoert2.dllのエラーメッセージがでて、Outlook Expressが強制終了してしまいます。 どうやって、このスパムメールを削除できるんでしょうか? ちなみに送信者はinfo@fgxu.comです。

  • スパムメール?が届きました。対処法を教えて下さい。

    ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 「体験談」という件名で知らないアドレスからメールが届きました(アドレスを検索した所スパムメールの様でした) 「ノートンアンチスパムフォルダ」に自動的に入っていて、そのままの状態にしています(メールは開いていません) このまま開かずに削除すれば(削除済みトレイからも削除するつもりです)問題無いのでしょうか? ウィルスに感染している可能性等は無いのでしょうか? 私はアドレスを1つしか所持しておらず(プロバイダの物)OKWeb等のきちんとしたサイト以外にアドレスは登録していません。 この対処法が間違っているなら正しい対処法を教えて下さい。 「アンチスパムフォルダ」がどんな役目をしているのか良く分からないのですが、このフォルダは何なのでしょうか?(2005をインストールしたら出来ていました) ※「スパムメール」で検索したら該当件数が多く対処法を見つけることが出来ませんでした。 届いたメールをメールボックスに長時間置いておくのが不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます

  • spamメール

    知人から送信されてくるメールにspam警告がついてくるのですが、内容は別に迷惑メールではないのです。メールのやり取りを続けていると、送信されてくるメールに警告がでたり、でなかったり・・・発信はいつも同じ所からで、二人ともウィルスバスターも使っています。ソフトは二人ともアウトルックを使っています。一体、何が原因なのでしょうか?

  • スパムメールに悩んでいます

    毎日,10件以上のスパムメールが配信されてきます.内容は,違法ソフトの販売やいわゆる出会い系サイトからのメールです.私自身,そのようなサイトを訪れたことやましてやメールアドレスの登録をしたことはありません.私の推測ですが,私が使用しているインターネットのプロバイダの自身のプロフィールを書くページにメールアドレスを登録した頃からこのようなスパムメールが届くようになったと思います. このようなスパムメールが配信されてこないようにする根本的な方法がありましたら,ご教示の程,宜しくお願い致します.また,出来れば,今のメールアドレスを変えたくありません.以上,何卒,宜しくお願い申し上げます.

  • outlook2007 スパム対策について

    outlook2003から、2007に更新してから、スパム駆除率が下がっているように思います。 2003の場合、スパムとして登録すれば自動的にスパムメールとして処理してくれていたので、一定期間使用後、スパムメールが受信メールに配信されることは少なかったです。 2007にて、「受信拒否リスト」に追加した場合、そのことが送信者に情報として伝されて 違うアドレスにて送信されることを誘発しているのではないかと不安です。この解釈は間違っていますか? OUTLOOK2007での適切なスパム対応策を教えてください ドメインでの受信拒否設定もしています。

  • スパム love@olive-jp.net からの怪しいメールについて

    スパムメールに関して経験や知識のある方へ質問です。 3日程前 アンケートに答えてポイントをもらえるサイトへの登録と 楽天での買物もしました。 そうすると次の日から「love@olive-jp.net <love@olive-jp.net>」からの 意味不明&怪しいメールがすごい届くようになりました。 サイトへの登録は数社したので、どこから漏れたのかわからないけど 怖いのが名前を知っているらしいということです。 ○○さん? と件名にあったので、すごく怖いし住所や電話番号も知ってるという事なんでしょうか? メールがくるだけならシカトしちゃうけど、できれば読みたくないので 拒否したいです。 今までスパムなんてなかったので、誰か教えて頂けますか。 メールソフトはOutlookです。 また、どこか相談センターか何かの情報をお持ちのかたがいれば 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。