• ベストアンサー

エクセルで、大文字小文字を区別して色をつけてくれる機能はありますか?

エクセルについて2つほど質問させてください。 エクセルで、ABCdEfGと同じ文字に色をつけようとすると、ABCDEFGなどにも色がついてしまいます。 大文字と小文字の区別して、同じ文字のセルに一気に色をつけることはできますか? また、縦の列にいれたものと同じ文字を横の列に一気に入力することはできるでしょうか? A2に入れた文字と同じ文字がB1に入り、A3に入れた文字と同じ文字がC1に入り、A4に入れた文字と同じ文字がD1に入り・・・というようなことをやりたいのです。 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.4

>関数は使っているのですが、これは関係ないですよね。 あります。 (1)「検索と置換」ダイアログボックスを開く。 (2)右下の「オプション」ボタンをクリック (3)「検索対象」を「数式」から「値」へ おそらくこれで検索に引っかかると思います。

yayoi801
質問者

お礼

関数も関係あったのですね。 検索することができました・・・! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

No.2です。 私のパソコンで試したところ、「ABCdEfG」と「ABCDEFG」を区別し、「ABCdEfG」だけに色をつけることができました。 原因として考えられるのは、 (1)検索文字列にスペースが入っている。 (2)検索文字列に目に見えない書式設定がしてある。 といったところでしょうか。

yayoi801
質問者

お礼

ありがとうございます、スペースが入っている様子はありません・・。 念のため書式設定をクリアにしてみましたが検索に引っかからないようです。 関数は使っているのですが、これは関係ないですよね。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

>エクセルで、ABCdEfGと同じ文字に色をつけようとすると、ABCDEFGなどにも色がついてしまいます。 これは置換を使ってやったのですか? それなら置換オプションの「大文字と小文字を区別する」にチェックを入れればいいのでは? 縦のデータを横にするには (1)縦データをコピー (2)B1に移動 (3)形式を選択して貼り付け (4)「行列を入れ替える」にチェック (5)OK

yayoi801
質問者

お礼

回答有難うございます! 縦のデータを横にすることができました。 丁寧な説明有難うございます! 条件付書式設定でやっていたのですが、置き換えでもやってみました。 ですが、どう見ても同じ文字があるのに、一致するものがありませんと出てしまいます・・・。

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.1

>エクセルで、ABCdEfGと同じ文字に色をつけようとすると、ABCDEFGなどにも色がついてしまいます。 >大文字と小文字の区別して、同じ文字のセルに一気に色をつけることはできますか? 条件付書式設定で 「数式が」=EXACT("ABCdEfG",対象セル番地) >また、縦の列にいれたものと同じ文字を横の列に一気に入力することはできるでしょうか? 対象範囲をコピー 形式を選択して貼り付け →「行列を入替える」にチェックして貼り付け

yayoi801
質問者

お礼

回答有難うございます! 縦の列にいれたものを~というのは上手くできました! 教えて下さり有難うございます! ですが条件付書式のほうが上手くできません、入力しても何も変化がないです・・・。

yayoi801
質問者

補足

申し訳ありません、使用しているのがエクセルの2003で、書式ルールの編集というのが無いようです。 条件付書式の設定も『セルの値が』と『数式が』の二択です。

関連するQ&A

  • エクセルの文字列の検索に関して

    また、エクセルに関しての質問です。 例えば  A B C D 1あ 1 2い 2 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このような漢字で文字列が縦に入力されていて、  A B C D E 1あ 1   お 5 2い 2   う 3 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このようにD列にある文字に対してA列にある文字で該当する文字を発見し横のBセルにある番号を取ってくるということがしたいです。 この場合だとD1は「お」なので、A列の上から見ていくとA5に「お」があるので、B5の数字「5」をEに入力といったような具合です。簡単なように見えますが、複数の文字列を横断的に検索することができません。 誰か詳しいお方お教え願います。

  • エクセルで条件によって文字の色を変える方法を教えてください!!

    エクセルに関してなのですが、条件によって文字の色を変えることはできますか?? たとえば、 【35.0 ±0.5】 この条件に合わない場合は、赤字にしたいのですがどのような方法がありますか? また、 【縦(A):35.0 ±0.5 、 横(B):25.0 ±0.5 、 高さ(C):7.0】 この3つの条件に合う場合はエクセルのDの列に《OK》を、合わない場合は、《NG》と表示させるやり方を教えてください。

  • Excelの列の表示??

    Excelで、あるデータをもらいましたが、 シートの上の1行の列幅 例えば”A”列の幅が”B、C、D”まで広がっていて、 セルをAから横にひとつ移動するといきなり”E”列までとんでしまいます。 2行目からはセルA→B→C→D→Eと移動します。 ”A”列には一つに収まる文字しか表示してありませんが、色で表題の区別をするためか横に広がっているようです。 これを通常通りに移動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 一番大きな数値の色を変えたいのですが(エクセル)

    エクセル2003使用です。 成績表を作成しています。横に科目、縦に社員の名前 があります。 例えば A1=100 B1=25 C1=43 D1=125 E1=88 と入力されている場合にA1~E1の中で一番大きな数値 を赤色に変えたいと思っています。 この場合はD1セルの文字が赤くなります。 条件付書式とか関数でできるでしょうか?

  • Excel 「条件付き書式」でセルの範囲に色を付ける場合

    いつも大変お世話になります。 Excelの「条件付き書式」を使って指定するセルの範囲に色を付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。状況は以下のような感じです。   A  B  C  D 1 ○  ×    文字列  ←色を付けたい行 2 ○  ○ 3 ×  × ○  文字列  ←色を付けたい行 Dセルで文字列の入力されてある行(AからDセル)に色を付けたいのです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの文字列結合

    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 エクセルの文字列でA1のセルに「あ」と入れて、 B1のセルに「い」、C1のセルに「う」と入力して、 D1のセルに「A1&B1&C1」という数式を立てれば D1のセルは「あいう」となるのですが、 A1のセルに「あ」と入力して B1のセルに「0001」と半角で入力し、C1のセルに 「A1&B1」という数式を立てれば C1のセルが「あ1」となってしまいます。 そこでC1のセルを「あ0001」とするには どうしたらよろしいでしょうか? 0001は0002、0003・・・と続いていくため、 文字列扱いにはできません。 なんとかして A1に「あ」B1に「0001」C1のセルを自動で「あ0001」 A2に「あ」B2に「0002」C2のセルを自動で「あ0002」 A3に「あ」B3に「0003」C3のセルを自動で「あ0002」 としたいのです。よろしくお願い致します。

  • エクセル 文字列の順列について

    なかなか説明が難しいですが、エクセルの文字郡を他の文字列順に並べかえる方法はあるのでしょうか? セルA・セルB・【セルC】   1 ・ あ  ・  3   2 ・ い  ・  1   3 ・ う  ・  5   4 ・ え  ・  4   5 ・ お  ・  2      ↓ セルA・セルB・【セルC】   3 ・ う  ・  3   1 ・ あ  ・  1   5 ・ お  ・  5   4 ・ え  ・  4   2 ・ い  ・  2 セルA、B郡の横を1セットとして【セルC】に合わせて並び変える方法はありますか? あと合わせてフィルタ掛けをしていて色々条件を指定していて条件を一気に「(すべて)」を表示する方法がありますでしょうか?

  • エクセルのIF文

    IF文が簡単なものしか分からないレベルの者です。 以下の条件においてIF文を作成する場合、どのようにしたら良いでしょうか? 御教示願います。なおエクセルのバージョンはエクセル2000です。 (1)A~C列の十数行のセルには文字が並んでいる(たとえばAXY12341,FAC236等)。 (2)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、A列のセルにある文字と同じものがあれば、 あるセルの色は赤色になる。 (3)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、B列のセルにある文字と同じものがあれば、 あるセルの色は青色になる。 (4)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、C列のセルにある文字と同じものがあれば、あるセルの色は黄色になる。

  • 【Excel】たくさんの文字をつなげたい

    こんにちは A2から横に 230列並んだセルの文字列をつなげたいのですが、 =A2&B2&C2&D2・・・&HV2 とする以外の簡単な式はないでしょうか。 Excel2013です。

  • エクセルでセル移動について

    エクセルのA1からD10の表に縦に数値を入力します。 各列によって空白のセルがあります。 A列の入力が終わればB1に、B列の入力が終わればC1に セル移動するにはどうすればいいでしょうか? (空白セルがあるため、Ctlキー+↑キーでは上手くいきません。) 教えて下さい。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう