• 締切済み

『ウィスパーじゃなきゃだめなんだって』のイントネーション

ウィスパーのCMで小雪さん(!?)が 『ウィスパーじゃなきゃだめなんだって!』 の台詞のイントネーションって、鹿児島訛りですよね?あの方って確か関東出身だったような記憶があるんですが‥‥ クダラナイ質問で御免なさい。ちょっと気になったもので・・・御回答の程、よろしく御願いします。

• tim2
  • お礼率72% (109/150)

みんなの回答

• jun95
回答No.2

小雪さんは、神奈川県出身ですね。鹿児島なまりというより、標準語に近いように感じます。わたしは関西人です。 でも、鹿児島弁というのがどういうのか分からないので、自信はないですが。。。。

参考URL:
http://www.flamme.co.jp/Koyuki/flm_profkk.html
tim2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり標準語なんでしょうか‥‥鹿児島弁の場合、 『ウィスパーじゃなきゃだめなん』までが『M』で、 『だって』が『H』だと私は認識しています。 かつて知り合いだった鹿児島出身の女性が、 よく語尾に『~だって』と付けていた記憶があったので質問させていただきました。たしか彼女も『だって』を上げて発音していたと思います。 でも標準語と言われれば『標準語』ですね‥