• ベストアンサー

合皮ジャケットの詰め方

ご閲覧ありがとうございます! 当方、コスプレをしている者で オークションにて合皮のジャケットを購入しました。 サイズは合ってると思うのですが もっとピチッとした感じといいますか、 くびれ部分を特に体にフィットさせたいのです。 ですが洋裁初心者でして どのようにして詰めたらいいのか分かりません; どうしたらいいのでしょうか? また、こういったことを詳しく載せているサイト様や 詰めたりしてくれるお店は存在するのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは タックを取るということになると思いますが 合皮によっては切れてしまう事もあると思いますので 手芸やさんに行って、当て布として使えるものを 聞いて それと縫い方のアドバイスを聞いたほうがいいと思います ミシンなのか手縫いなのか

関連するQ&A

  • 皮ジャケットリメイク(ミシンは?)

    こんにちは! 5000円で購入した皮のジャケット(古着)を改造したいのですが、洋裁店でお願いするか、自分で直すか迷っています。お店に持っていくと、かえって高くつくのでしょうか。 (ちなみに、直したいのはサイズと肩の部分の形を変える、です。) 後、もし自分でリメイクするなら、なるだけ安くごつい皮が縫えるミシンを手に入れたいのですが、 どうやって(どこで)選んでいいものか、迷います。 ご存知の方、教えてください。

  • 就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大き

    就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大きいかなと感じています。 大学3年の男です。9月にAOKIに就活で使うスーツを買いに行きました。初めてのことだったので母と一緒に購入しました。スーツに関して無知だったため、店員さん(40才~50才くらいの男の方、何年も就活のスーツのアドバイスをしている方らしい)と相談して決めました。店にはいわゆるスリムスーツもあり、それも試着してみたのですが、店員さんと相談していて、面接等では役員など、年輩の方も見ているので、細身すぎるものは良くないということを聞き、いわゆる就活で使うリクルートスーツとして一般的なものを教えていただき、必要なサイズは全て測って、いろいろ試着して黒色のものを1着購入しました。ですが、今日合同企業説明会があり、そこでまわりの人達を見ていて、何となく自分のスーツのジャケットのサイズが少し大きいかなと感じました。ですが、全てのサイズが大きいというわけではなく、袖もYシャツが見えるくらいの長さで、ボタンも2つのタイプのものなのですが、上の1つを閉めてもスーツにしわが寄ったりということは無いのですが、何となくウエストの部分が大きい(くびれが少し周りの方より少ない)ような感じがしました。しかし、大学の就活の説明会のときに伊勢丹の方から就活で使うスーツの説明があり、そのときに見本が乗ってるパンフレットをもらったのですが、実際に自分が着ている感じと、見本の男性が着ている感じは、確かに同じように見えます。店員さんはスーツのことに関していろいろ説明してくれ、ネクタイの選び方やカバンの選び方なども教えてくださり、サイズもきちんと測っていただき母と相談して購入しました。 ですが、今日他の人たちを見ていて、何となくジャケットの(気になるのはウエストの部分で、くびれの部分)のサイズが少し大きいのかなと感じました。 就活で使うリクルートスーツはこのようなものなのでしょうか(やはり、私の考えすぎでしょうか)。スーツを購入すること自体あまりなく、また着ることもめったに無いため、実際どうなのかよくわからずにいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • テーラードジャケットの選び方について

    こんばんは。18歳の男です。 先日、薄手のパーカーの上にテーラードジャケットを着たいと思って、 いろんな店で試着してみたのですが、腕を左右に交差させると 背中や脇がパッツンパッツンになってしまいます。 Lサイズでもだめでした。 なるべくタイトに着たいのですが、こういう場合どうすればいいので しょうか?ボタンを留めないで着るしかないのでしょうか? 体は、身長168cm・体重66kgで、結構引き締まっている方 だと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVDジャケットの印刷ソフト

    初めまして。当方最近Macを使い始めた、Macに関しては かなり知識的に初心者です。 私は以前、Windowsを使用しており、DVDのジャケットを印刷する 際は「CoverXP」というDVDのジャケットのサイズに自動的に 変更して印刷してくれるフリーソフトを使っていました。 使い勝手が良く大変気に入っていたのですが、どうやら Macでは使用出来ないようで・・・ Macで使用出来る「Cover XP」のようなソフトを探してみた のですが、なかなか見つからず・・。 どなたかご存知無いでしょうか?是非そのようなソフトが あれば教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ジャケットの上にコート?

    こんばんは、来年社会人の予定の者です。 この季節になって、ふと疑問に思った事があります。 主に社会人の方にお聞きしたいのですが・・・ 普通のリクルートスーツを着ると思うのですが、 これからの時期やはりコートは必要ですよね。 ということは、ワイシャツ(ブラウス)の上にスーツのジャケットを着て、 更にその上にコートを着るのが普通なのでしょうか。 手持ちのコート(真冬物とスプリングコートの2つ)で試してみたのですが、 どう頑張ってもコートがピチピチになってしまいます。 普段冬はセーター等の上にコート、でジャストなのですが、ジャケットとなると・・・。 私はSサイズですが、スーツ用にはLサイズくらいのコートを買った方がよいのでしょうか。 それから女性と男性で着かたの違い?みたいなものはあるのでしょうか (当方女性です) 阿呆な質問かもしれず申し訳ありませんが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • スーツのサイズ(Y体・A体)

    スーツのサイズ(Y体・A体) 今日、近所のスーツ量販店にスーツを買いに行きました。 スリムなシルエットのスーツが欲しいと伝えて、伸長とウェストを採寸後、「Y6」の スーツを勧められました。 ジャケットは、ピタッとはまって良い感じだったのですが、パンツがシャツ入れたら少しキツイ…、ヒップが パツパツでしゃがみ込み繰り返していたら、ビリって行きそうってなことで店員さんがウェストを調整する 事は可能でも、ヒップ周りは出来ないと言って、「A6」タイプはどう?と試着したのですが、ズボンは余裕が 出来てOKなのですが、ジャケットのくびれのシルエットが薄らいでしまい、全体としてシュッとした雰囲気からややダボっとした感じに…。 結局、無理して来て破れてしまっても意味がないので、A6を購入したのですが、家から帰宅してから、 Y7サイズであればシルエットを犠牲にしなくてもサイズが合ったのではないかと思っています。 仮に同じ号数でY体とA体で何が大きく違うのでしょうか? もしY7体であれば問題ないよって事であればY7に変更出来るか店に掛けあってみようと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 洋裁用か立体裁断用の中古トルソーを探しています。

    立体裁断で洋服作りをしたいので中古でトルソーを探しています。 オークションでちょくちょく覗いているのですが、店舗用が多く 洋裁用トルソーや立体裁断用トルソーがあまり出ていません。 新品の洋裁用トルソーは最低でも16000円(送料込み)なので 中古で探しています。 早く洋服作りがしたいと思うのですが、オークションで サイズが合う(サイズは9号あたり)、洋裁用か裁断用である条件を満たした トルソーがなかなか見つからなくて困っています。 特にキイヤなどの立体裁断の職人さん用は オークションで安値で出ていも高い値段で落札されています。 洋裁学院や学校の生徒さんが使わなくなった洋裁用のトルソー などがオークションで中古で沢山出る時期とかはあるのでしょうか?。 やはりトルソーは洋服作りに欠かせないので 洋裁用か立体裁断用のトルソーを中古で(予算が少ないのでなるべく安く) 手に入れる方法はありますか?。 実はお金をかけられないのでなるべくお金をかけないで洋服作りを したいのです。 立体裁断をやりたいのでキイヤやNANASAIなどのメーカーが良い とは思うのですが、新品でも中古でも値段がそれなりにします。 最悪お金を貯めてj-spairalなどのネットショップで新品の洋裁用トルソー を買った方が良いのでしょうか? キプリスなどの業務用職人用などは初心者が扱うのは難しそうですが、 洋裁用のトルソーより何年も持つのでしょうか?。 キイヤキプリスなどの立体裁断用トルソーなどは洋裁用トルソーに 比べて使い心地は違いますか?。 キイヤキプリスは生地が洋裁用の麻などの生地ではなく 化繊だったのでそのあたりの事も知りたいです。

  • バーバリーブラックレーベルのサイズ

    オークションで気に入ったブラックレーベルのジャケット(ブレザー)を見つけましたが、店舗に無い商品みたいなのでサイズがわかりません。当方は身長174cm体重70kgです。LかLLのどちらがいいのでしょうか。気に入ったジャケットはツイードです。

  • 合皮のジャケット捨てるしかないのでしょうか?

    去年の冬買った合皮の赤茶色のジャケットなんですが、セーターの上に羽織っていたのですが、襟元がすれたようになって表面の生地がはがれてしまってガザガザとなってしまいました。 まだ一冬しか着てないのにもう今年は着れないのかと思うと残念です。 色もデザインもすごく気に入っていて高い買い物だったのに・・・ 同じ経験のある方いらっしゃいますか?

  • ホテルのコスプレ、サイズは?

    今度、ホテルでコスプレのレンタルをお願いしてみようかと思っています。 サイズについて伺いたいのですが、 …いつもLを着ている者なのですが、、、やっぱり着られないでしょうか…? また、きちんとクリーニングしてあるのでしょうか? ちなみに、ブランチャペルクリスマスというチェーン展開しているお店に行く予定です。 ホテルのコスプレを利用なさったことのある方など、教えてください!