• 締切済み

キシリトールの発酵

キシリトールは甘味料として、ガムなどで糖分の代わりにもちいられていますが、これを発酵させてエタノールをつくることはできますか。できるのであればどのような酵素を使うのでしょうか。 これができたらバイオエタノールとして用いることができると思ったんですが・・・すでに行われていたら、すいません。

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

キシリトールから、発酵して、エタノールを作っても原価的には、 問題がありですね。 糖なら、ショ糖が価格も安く、量も沢山ありますが、 キシリトールは、需給バランスから言うと ほとんど余裕がない状態です。 新規に手に入れようとしましたが、供給できないと断れましたから。 バイォエタノールを作る原料は、やはり、価格も安く、モロコシや 廃棄物なんかが言いと思われます。

fofofojuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コスト面に問題があるだけで、実際キシリトールの発酵はできるのですね。 もしご存知でしたらどのような酵素等を利用しているか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。