• 締切済み

Windows7 x64のブートマネージャについて

Windows7 x64 RC 日本語版を、すでにWindowsXP HomeEdition SP3がインストールされているPCにインストールしました。 そして主要なコンポーネントをインストールし、ネットサーフィンを数十分した後に電源を落とし、再起動したところ、 1回目と2回目は正常起動、3回目にWindowsブートマネージャが「Windowsが見つけられません」というエラーを出し、WindowsXPさえ起動できなくなってしまいました。 仕方がないのでWindowsXPのCD-ROMから修復コンソールでMBRとブートセクターを修復し、 WindowsXPを起動できるようにして、Windows7が入っていたパーティションをフォーマットしました。 この症状はWindowsVista Ultimate SP1 英語版を少し前に同じ条件でインストールしたときにも見られたのですが・・・。 ご意見をお待ちしていますm(_ _)m <当方のPCスペック> CPU:Core2Quad Q9550 RAM:DDR2-800 1GBX4 M/B:Intel DP43TF HDD:WD Caviar Blue WD6400AAKS パーティション1:WindowsXP Home Edition SP3(400GB) パーティション2:Windows7 Ultimate x64 RC 日本語版(フォーマット済み)(195GB) Windows7にインストールしたソフトウェア NVIDIA GeForceDriver Release 186 x64 Realtek サウンドドライバ インテル PROネットワークコネクションドライバ 3DMark Vantage(無料Ver)

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

7入れるパーティションは、ちゃんと7でフォーマットしたのですよね? まぁ、不具合起きたのなら、ちゃんとMicrosoftに不具合報告しておいてください。 それがテスターとしての役目ですから。

Zentrous
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 はい、確かにパーティション2はWindows7 x64 RC版のインストーラからフォーマットしました。 先代のWindowsVistaでも起こっているということは、Windowsブートマネージャの欠陥なのかもしれませんね。

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.1

そういうのはMSに報告してください。 そのためにテスト版のRC版が一般公開されているのです。

Zentrous
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 分かりました、MSに報告してみます・・・。

関連するQ&A

  • Windowsブートマネージャ

    Windows XPのパソコンに、専用のパーテーションを作成しVistaをインストールしディユアルブートで使用していました。このパソコンをXP専用にすべくVistaを削除しましたが(パーテーションをフォーマット)Windowsブートマネージャが残っており、起動しても直接XPが起動せずWindowsブートマネージャが起動してOSの選択をしなければなりません。Windowsブートマネージャの起動を止めたいのですがどうすれば宜しいのかお判りの方お教え頂きたく。

  • Windows ブートマネージャ について

     最近,Windows 7 βのテストがてら Vista がインストールされている実機にパーティション切り分けをしてマルチブートさせました。ですが,テスト段階が終了した事からアンインストールしたいと思いました。  ですが,XP 以前のブートローダのノリでパーティション消してスタートアップ修復すればいけるかなぁ,と思ったら,そうではないようです。Vista の場合はどうかと思い調べてみると,bcdedit コマンドで Windows ブートマネージャからブート情報を削除できるとの事でしたが,当該 7 βのパーティションは既に私の手により消され,情報の削除もままならないままです (道理でいくと 7 βを起動し cmd.exe を実行して bcdedit?)。  つまり,何を言いたいかというと,ただ単にパーティションを消したが故に Windows ブートマネージャに起動情報が残ったままなので,それを削除して普通に Vista 専用機に戻したい,という事です。  予めお断りしておきますが,クリーンインストールだけは是非とも避けたいと思っていますので。  方法をご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

  • Windows 7 ブートマネージャのバグ

    Windows 7 ブートマネージャのバグ 先日HDDが故障してしまい、PCを修理にだしました。 幸いバックアップをとっていたのでレストアしたら Windowsを起動できないと表示されました。 パーティションの分割が原因か、前は成功したのですが今回はうまくいかなかったらしく 再度レストアすると時間もかかるのでWindows 7 日本語版のインストールCD(USBへ移行)を入れ 修復を行いました。 起動することはできたのですがブートマネージャが英語表記になり 本来なら Windows 7 Ultimate (回復済み)が Windows 7 Ultimate (□□□□) といった表示になってしまいました。診断ツールという表示も文字化けしています コマンドプロンプトから編集も行いましたが実行後、再起動すると英語表記のエラー 1.~3.までのエラー原因?のようなものが表示されて起動できなくなりました(また修復) 言語もjp-JP(←うる覚えですが)になっていたので実行しようとしたことは表示名変更と順番の並び替えです。 上記のリネームと並び替えはEasyBCDというソフトを使用して変更できました。 現在の問題点はブートマネージャの英語表記と文字化けです。 これの直し方をご存じの方がいましたら教えていただきたいです。

  • Windows7 32/64bitデュアルブート

    1台のパソコンでWindows7(32bit)とWindows7(64bit)をマルチブード(デュアルブート)できるようにしたい。パーティション作成時の制約ルールについての詳細な情報と、正しい構築手順についてアドバイス願います。 概要 Windows7のDVD-ROMで新規インストールしようとすると通常は先頭の約100MBがシステムパーティション(起動ファイルが暗号化されるのを防ぐため)として自動的に割り当てられます。システムパーティションを確保する場合の制約事項について理解していないため、単なる想像ですが、もし、「システムパーティションの位置が先頭アドレスであることに特別な意味があり、かつ、1個のシステムパーティションは1個のOSが排他的にのみ使用できる」といった制約があるとすれば話が複雑になってきます。この制約について正確な情報と正しい構成手順について知りたいので質問しました。 この作業のため、一応、下記メディアを準備しました。必要であればWindows PE 3.1からパーティション操作ができます。 ・Windows 7 Ultimate with SP1 x86 DVD-ROM ・Windows 7 Ultimate with SP1 x64 DVD-ROM ・Windows PE 3.1 Boot CD-ROM (Windows7 SP1 AIK x86) 通常は広大なメモリ空間を活用するため通常は64bit版で運用し、64bit版デバイスドライバーが無い外部装置をアクセスする時だけ、32bit版に切り替えようと考えています。アドバイス宜しくお願いします。 

  • Windows Boot Managerについて

    Windows XP ProfessionalをWindows Vista Ultimateにアップグレードしていたのですが、手がリセットスイッチに当たってしまい、PCの電源が落ちてしまいました。 CDを入れたまま、PCの電源を入れるとWindows Boot Manager(黒い画面に白い文字)が出てきて次に進むことができません。 EnterやEscを押すものの反応がありません。 BIOSでBootの起動の順番を CDからにしてインストールディスクをいれてみたものの、同じくBoot Managerが出てきます。 BIOSではキーボードに反応しました。 どうにもなりません。 回答よろしくお願いします。

  • Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが…

    Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが… Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが… 5月2日に新しく自作パソコンを作ったのですが最初にWindows7(64Bit)をインストールした後、地デジチューナーが対応していない事が判明したので今まで使ってたWindowsXP(MCE2005)をインストールしたらWindows7が起動しなくなってしまい再起動して7のインストールDiskを起動しシステム回復オプションでスタートアップ修復を行いました。 そしたらWindows7は起動出来たのですがブートメニューは出ずに7だけ起動します。 Windows7上からブートメニューでXPも起動できるように変更できますか? お願いします。

  • Windows Sever 2003 を入れてから、・・・

    Windows Sever 2003 を入れてから、Cドライブが行方不明になり、パーティションテーブルがおかしくなっていて、パーティションマジックが使えなくなってしまいました。boot.ini も行方不明です。このCドライブには、WindowsXPの boot loader を入れていたつもりです。パーティションマジックを使って、パーティションを12に切って、WindowsXPは今、ラベル H のドライブ に入っています。さらに、最近、Windows Sever 2003 の入っていた D ドライブは、WindowsXP の起動中にフォーマットしてしまいました。boot.ini はどこに行ってしまったのでしょう?WindowsXPの起動自体は、その後も問題なくできています。デュアルブートしているLinux もちゃんと起動します。boot.ini を探し出したり、パーティションテーブルを修復したり、C ドライブを表示させたりしたいのですが、簡単な方法がありましたら、ご教授下さいませ。 

  • Windowsブートメニューについて

    以前Windows7RCとWindows Vistaをインストールし、Windowsブートメニューから選択しOSを起動していました。 Windows7の導入のメドがたったため、すべてのハードディスクをフォーマットして、WindowsVistaを容量のハードディスクにインストールしました。 新しくWindowsブートメニューが立ち上がりましたが、VindowsVistaが2つとWindows7が1つが表示されてしまいます。(以前の設定を覚えているようです。) 余分なWindowsVistaとWindoows7のブートメニューを削除したいのですが、どうすればよいでしょうか

  • Dドライブ(空きドライブ)にWindows7RC版を入れデュアルブート

    Dドライブ(空きドライブ)にWindows7RC版を入れデュアルブートにしたんですが、削除したくなりました。 ブートマネージャは戻せたんですがWindows7RC版が入ったDドライブがフォーマット出来ません。エラーが出ます。 どうすればフォーマット出来ますか?

  • ブートマネージャの戻し方について

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7のRC版を入れてデュアルブートにしてあるんですが、いずれ7のRC版を削除しようと思ってます。そこでブートマネージャの戻し方(削除?)の仕方でわからない点があるんですが、このサイト http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​ を参考にしようとしたんですが、XPと7の場合はコマンドプロントに何と入力すればいいんでしょうか?