• ベストアンサー

江戸城の色は何色でしたか

テレビで、江戸城が松本城のように黒く描かれているのを見ましたが、暴れん坊将軍などで見るのは、姫路城のような白い城です。 どっちなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.3

手元に資料がないので詳しくは述べられませんが、江戸城って、何度も建て替えられたり、焼失したりを繰り返しているんですね。 初めて太田道灌(字が違う?)が作ったときは、単なるやぐら。 そのあと建てられたものは、まさに、松本城のようなものだったと思います。No.2の方のおっしゃるとおりです。 でもその後焼失して、確かもう1度建てられているのです。 それが、超大型の天守閣で、これは白壁だったように、どこかの資料で見た記憶があります。このどでかい天守閣が燃えてしまった後、もはや立て直す気力も財力も失せ、江戸時代後半以来、江戸城は天守台だけがあり、天守閣は存在しません。

jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一度、書店に行った折りに調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hyohyohyo
回答No.2

こんばんは。 江戸城の天守閣は黒く描かれているのが正解です。 江戸城の天守閣は3代家光将軍の時に焼失して再建されていませんが、当時の様子を書いた屏風絵なども現存しています。 なので、姫路城のようなしっくい壁の白壁ではありませんでした。 また、暴れん坊将軍では姫路城の建物を江戸城として撮影していますが、おそらく姫路城が美しくて威圧感のある雰囲気を残しているからではないでしょうか。 では。

jun95
質問者

お礼

どうもそのようですね。江戸城は、白というイメージがあったのですが、黒っぽいようですね。どうもありがとうございました。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 ↓の「伏見櫓」が江戸時代からの面影を残していると思います。 どちらかというと白っぽいでしょうか…。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy9358/mukasi.html
jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。