• ベストアンサー

ふわふわっとしためまい

時々なのですが、買い物に行って、商品を選んでいる時などに、一瞬ふわふわっと浮いたようなめまい(?)と足の脱力感を感じることがあるのですが、脳の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytry
回答No.3

脳の病気とは限りません。 私は「めまい」歴五ヶ月です。 いろいろと調べました。 考えられることは全て・・・そして病院も全部通いました。 めまいで一番多い原因は耳からくるもの、三叉神経系のものですね。 あとは貧血によるものや、自律神経の乱れ、脳の異常も考えられます。 異常といっても、脳から出る脳内セロトニンや脳内アドレナリンといっ た、MRIで検査しても見つからない異常ということになると、心療内 科や精神科ということになりますが・・・。 私は結局「自律神経失調症」のようです。 元気で意欲的に仕事も勤めていますが、めまいに悩まされ続け、結局 今は「抗不安剤」を飲んでいます。 長引くようでしたらまずは耳鼻科、そして脳神経外科へ行ってみては?

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 めまいと言っても、色々あるんですね。 貧血によるものもあるんですね。 そう言えば、生理直前に起きる(症状)こともありました。 早速、総合病院へ行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 該当する症状では、脳貧血が近かったのですが・・・。 一度総合病院を受診してみます。 ありがとうございました。

• lilan102
回答No.4

私も脳外科に行くことをお勧めします。 また、買い物に行くときに起こっているという事なんですが、ひょっとしたら エレベーターの振動に弱いのかも知れないですよ。 私はエレベーターの振動のせいでふらふらっとすることがありますよ。

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに振動に弱い部分もあるのかもしれません。 エレベーターに乗らなくとも、大通りに面した高さのあるお店の場合、車の振動とかありますしね。なるほどー。 まずは病院へ行ってみますが、異常がなければ、そういうことも考えられるんだと参考になりました。ありがとうございました。

• nightowl
回答No.2

それはここ最近のことですか? 心配になるようでしたら脳神経外科で診てもらったほうがいいと思います。 精密検査を受けて異常がなければ安心できると思いますので。

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は、2ヶ月ほど前からですが、それほどひどいわけでもないし、毎日のことでもないので、病院に行くのをためらってしまうんですよね・・。でも安心料として、一度受診してみるのもよさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

自信ないですが睡眠不足ではないですか? 私は3時間くらいしか寝てないときなんか、フワフワっと浮いたような感覚に襲われます。船から上がったときのようなめまいがして、気持ち悪いです。違ってたらごめんなさい。

noname#3729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに寝不足の時に、同じような感覚におそわれます。気持ち悪くはならないんですが、船から上がった時のようなふわふわっと浮いたようなめまい感は一緒です。やはり寝不足が原因なんでしょうかネ?