• ベストアンサー

WAVEファイルをタグ編集すると…

曲が切り替わる瞬間にプチッとノイズらしき音が入るのですが、 WAVEファイルをタグ編集するとノイズが入るのは仕方ない事なのでしょうか? ノイズが入らないようにタグ編集する方法なんてないですよね…?

noname#88360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.1

WAVEファイルの最後のデータがゼロに戻っていないので、次の曲の頭に移行するときにゼロに戻るので、そのときの段差がノイズとなることが考えられます。そうだとすれば、WAVEファイルのラストをフェードアウトしてゼロに戻せばノイズはでなくなると思います。 参考URLにフェードアウトできる音声ファイル編集ソフトの一例を載せておきます。(「WAVEファイル 編集 フェードアウト」で検索すると、この他にも出てきますので、ご自身で検索してみることをお勧めします) 実際の波形等を見て音を聴いた訳ではないので、このようなことが発生する状況を推測しただけです。あくまでも可能性の一つと考えてください。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
質問者

お礼

ダウンロードして確認しましたが、ノイズらしき波形は見当たりませんでした…。 もうちょっと頑張って見ます。 ありがとうございました。