• ベストアンサー

赤ちゃんの歯ぐきに

お世話になります。生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんの歯ぐきに、白いぶつぶつ(一つだけですが、ぽっつんと)できています。痛みはなさそうです。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか?二週間後に検診ですが、その前に小児科に行ったほうがいいでしょうか?体重増加も順調で、ミルクもよく飲むので、これといったほかに症状はありません、、、。何かおわかりになるかたはいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.1

上皮真珠ですかね? 自然となくなる物のようです。 http://www.kosodate-map.jp/sick/sickness95.html

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうやらそのようでした。参考になりました。ありがとうございました。お礼がおそくなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

#1の方の回答とプラスして うちの子がありました。うちの子の場合はカンジダでした。 タオルで拭って取れますか? そのうち唇とかお口の中のほっぺたとかも白くなりました。 唇の白いのは皮が浮いてるんだと思っていたのです。 で検診で見てもらったら、カンジダと言われました(^_^;) 赤ちゃんだけがなります。 特に梅雨の季節になるのですが、ガーゼとか洗濯しますね、 そのガーゼとかにカビが発生しそのガーゼで口を拭いたりすることでなります。 カンジダ菌はどこにでもいます。見た目ではわからなくてもいます。 大人にはそのガーゼで拭いてもなんともないのですが、 赤ちゃんはとっても抵抗力が弱いので繁殖してしまうのです。 これも次第に6ヵ月7ヵ月となっていくとならないようになってきます。 体調が悪かったりしてもなります。 治療は紫色の植物の繊維を口の中に麺棒で塗るだけで怖くありません。 悪魔みたいな顔になるだけで(^_^;) 見たわけではないので#1様の回答もそうですが、カンジダだったら 治さないと広がっちゃうので急がなくてもいいとは思いますから 折をみて診ていただいたらどうでしょうか。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。歯ぐきのはガンジダではなかったのですが、気をつけてみてみると首に白いものが、、、。今日検診だったのですが、カビ、といわれびっくりしました、、、。ありがとうございました。お礼がおそくなりすみませんでした。