• ベストアンサー

ファイルをダウンロードをしてくれた人のリストを集めたいのですが…

運営しているウェブサイトに、ダウンロードできるファイルを置いています。(PDFファイル) このファイルをダウンロードしてくれた人のメールアドレスを集めたいのですが、どのようにすればいいでしょう。 リストがCSVファイルなどにたまっていくようなフリーウェアがあればうれしいのですが。 また、数もカウントしたいなぁと思っています(メールアドレスが集まれば、それを数えればいいので、機能としては重要視しません。) フリーウェアか、価格的に安めのシェアウェアで希望しています。 ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

非会員制サイト(一般的なサイト)では、せいぜい、IPアドレスくらいしか収集できません。 会員制のサイトであれば、IDは分かると思います。 メールアドレスの収集に、正当な理由があるのであれば、ダウンロード時に、メールアドレスを入力してもらいましょう。メールアドレスの入力がなければダウンロードできないようにしましょう。 ダウンロードの回数だけを知りたいのであれば、ダウンロードのボタンをクリックしたイベントをログファイルなどに出力すれば、可能です。

googoooooooo
質問者

お礼

>メールアドレスの入力がなければダウンロードできないようにしましょう。 はい。これをしたいんです。 説明が悪くて済みません。 ダウンロードの際に、メールアドレスや名前等を入力必須にし、 それでリストを作りたいのです。 (リストはメールマガジンに使います。) よろしくお願いいたします。

googoooooooo
質問者

補足

ありがとうございました。 一度質問を締切り、再度質問を投稿しました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.1

メールアドレスを収集してどうするのですか?