• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク接続したDVDドライブにアクセスできない

お世話になります。A・B2台のパソコンでAのDVDドライブだけが共有出来ません。事前にインターネットで調べ色々行ったのですが、アクセスが拒否されました ばかりです。共有の設定はEverone、フル  コントロールになってます。BのパソコンのDVDドライブではVRディスクが認識されないのでAのドライブを使いたいのですが。どなたかアクセスできる方法を教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>そもそもパスワードを設定したにも関わらず起動時(再起動も同じ)にログオン画面で止まらずwindowsが立ちあがってきます。これがおかしいのかも。 それが原因です。自動ログオンを解除して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003868 そして、共有フォルダのあるパソコンに登録されているユーザーアカウントと同じアカウントでログオンして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご指摘のように設定したらDVDドライブにアクセスできました。お世話掛けました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

管理ツールのローカルセキュリティポリシーでセキュリティ設定画面を開く、 セキュリティオプションの中に デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザーだけに制限する があるから、無効にする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。無効になってました

  • 回答No.2

以下のサイトのチェックポイントを参考にしてください。 http://www.cvl.iis.u-tokyo.ac.jp/~miyazaki/tech/tech56.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。このサイトの方法も試しましたがネットワークドライブの割り当てでアクセスが拒否されましたと表示され中止されます。DVDドライブ以外のHDDドライブはすべてアクセス可能です。PC同士はつながってます。

  • 回答No.1
  • yidong
  • ベストアンサー率37% (25/67)

ユーザIDにパスワードが未設定(ブランク)だと XPの場合アクセスできないようです。 (SPの適用具合など設定によるのかもしれませんが) 以前これでハマったことがあります。 お役に立てるかどうかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 早速試したのですが、残念ながら改善できませんでした。 そもそもパスワードを設定したにも関わらず起動時(再起動も同じ)にログオン画面で止まらずwindowsが立ちあがってきます。これがおかしいのかも。ログオフ後のログオン時にはパスワード入力画面がでるのですが・・・ ちなみにBのパソコンで同じことを行ったらちゃんとログオン画面で止まりました。なにか他に考えられることはないでしょうか?