• 締切済み

おいしい日本酒をおしえて!

peepoo21の回答

  • peepoo21
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

山形に「十四代」(高木酒造)という幻の酒があります。 かつて山形に住んでいた頃、手に入れようと東奔西走しましたが駄目でした。 個人で入手するのはかなり難しいですが、日本酒をたくさん置いている居酒屋などでは比較的簡単に飲むことができます。 日本酒党も、そうでない人も納得できる良い酒だと思います。

wakepro
質問者

お礼

探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本酒・純米酒

    こんばんわ 普通のスーパーや酒屋さんで売っているおいしい日本酒、特に純米酒を教えてください。 出来ればあまり高くないもので… ほんの最近、日本酒を飲み始めたばかりで全く分からないのです。 よろしくお願いします

  • 日本酒を好んで飲むのですが、最近よく「米のうま味が出ている日本酒」とい

    日本酒を好んで飲むのですが、最近よく「米のうま味が出ている日本酒」というのをよく聞くようになりました。 でも、米のうま味というのは、日本酒を造るときに削って捨てている、米の外側の部分にあるのではないですか。この点がよくわかりませんし。酒屋で尋ねるのも気が引けるのでどなたか詳しい方教えて頂けませんか。

  • 日本酒の保存について

    酒屋へ行くと日本酒は冷蔵庫に入れてある事が多いように思いますが、常温で保存すると(未開封でも)味が落ちたりするものでしょうか?

  • 辛口の日本酒を教えてください。

    質問を見ていただきありがとうございます。 60代のお婆ちゃんですが20歳位からときどき日本酒をたしなみます。関西の酒屋に置いてないものなら、取り寄せができれば嬉しいです。 あと、麦以外で美味しい焼酎があればよろしくお願い致します。

  • 宇都宮市内で日本酒。

    宇都宮市内で日本酒の種類がたくさん置いてある居酒屋を ご存知の方教えてください。 最近日本酒にハマっていて、いろいろ飲んでみたいんです。 予算なども分かったらすごくありがたいです。 あと宇都宮市内で日本酒の種類が たくさん置いてある酒屋さんをご存知の方 情報お待ちしています。

  • 美味しい日本酒をネット通販で買いたい

    以前、父が知り合いの酒屋からある日本酒を貰ってきてくれました。 これが実に美味しいお酒で、市販の日本酒と違い果実酒のような香りがあり、かすかに酸味がありました。 また、底の方が白く濁っていました。 いつも飲んでいる日本酒とはレベルが違い、これは本当に日本酒なのか?とさえ感じました。 父曰く、「市販の日本酒は純米酒といっても防腐剤が入っており、それが風味を殺しているのだ。この酒は防腐剤が入っておらず、 今まさに出来上がったばかりの状態だから美味しいのだ」との事でした。 その酒屋とも今はもう縁が切れてしまい、入手出来なくなってしまいました。 ネット上でこのような美味しいお酒を売っている所はあるのでしょうか? 一度、市販されている純米大吟醸(銘柄は忘れました)を試してみたのですが、確かに美味しいことは美味しいのですが、 上記のお酒とは明らかにレベルが違いました。 ちなみに、これはやはり防腐剤が入っているせいでしょうか? 質問が二つになってしまい、申し訳ありません。 美味しい日本酒の方だけでも情報をいただければと思います。

  • 濃い日本酒

    はじめまして。私は濃い口の日本酒が好きなんですが、 酒屋さんには口当たりの良い淡麗なお酒ばかりが並んでいて困っています。 通信販売を試してみようかと思うのですが、商品説明を見ただけでは今一イメージがつかめません。 みなさんのおすすめの濃い口の日本酒があればぜひ教えてください。

  • 美味しい日本酒

    堺市・和泉市・高石市・泉大津市周辺で美味しい日本酒を販売している酒屋さんをご存知有りませんか。

  • 甘口の日本酒、教えてください

    日本全国の日本酒度マイナス(-3~-8くらい)の純米・吟醸酒を教えてください。 できれば、「酒屋で買える」ほど流通している銘柄、がいいのですが、それは難しいでしょうね。 それと、またまたできれば、のんだときの感じ(酸度がつよくて、飲んだら実際にはあまくない、とか)もおしえていただければ、と思います。

  • 美味しい日本酒

    この季節熱燗で美味しい日本酒を楽しみたいのですか、何かお薦めはありませんか?予算は5000円前後です。地酒などちょっと変わったものがいいのですが、通販になると送料がかかるので、地元の酒屋さんで買えるものがいいです。よろしくお願いします。またお酒に合うおつまみもお願いします。