大量のファイルを同一内容に差し替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内用資料のPDFファイルをすべて同一内容に差し替える方法を探しています。
  • セキュリティポリシーの変更に伴い、ファイルのロケーションを変更することとなりました。
  • 専用のPDF表示ツールでアクセスしている社員への変更通知用に「おしらせ.pdf」を作成し、既存ファイルに差し替えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のファイルを、名前はそのままですべて同一内容に差し替えたい

社内用資料のPDFファイル(サブディレクトリ合計で数千あります)をすべて同一内容に差し替える簡単な方法がないものか思案しています。適当なフリーウェアもしくはOS標準の機能で実現できないものか、お知恵を拝借できれば幸いです。 このほど私の勤めている社内のセキュリティポリシーの変更で、所蔵資料にアクセスできるメンバーを限定することとなり、あわせてファイルのロケーションを変更することにしました。 ファイルの移動に当たって、専用のPDF表示ツールでアクセスしている社員向けに、該当ファイルへのアクセスができなくなったことを伝える内容のPDFを表示させたいと考えています。つまり「おしらせ.pdf」を作成して「20010401.pdf」「20010402.pdf」……「20090331.pdf」といった既存ファイル群にそのまま差し替えたい(実際は連番ではなくそれぞれユニークな名前がついており、ディレクトリも分かれている)わけです。あらかじめ取得したディレクトリ内のファイル名を用いて大量のファイルをコピー生成する、という感じでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

企業のサーバと言うことですからunixでしょうか。 perlで書いてしまっても良いとは思いますがシェルでやるなら、 lsでファイル名を取得してそれをファイルに格納する。 TABをLFに変換する(要するに盾にならべる) 行の先頭(^)を /bin/cp /dir/オリジナル文書 にリプレースする。 ファイルの内容としては、 /bin/cp /オリジナル文書のdir/オリジナル文書ファイル名 コピー後のファイル名 こんな感じですね。 それのパーミッションを実行可能にセットして実行すれば大量のファイルが出来上がるという感じ。

mayorjune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにくWin環境なのですが、dirの一覧をリダイレクトしてファイル化し(そういうユーティリティも見たことがあります)それを基にバッチファイルを組む方法は可能ですね。ありがとうございました。 今後も定期的に類似のタスクが発生しそうなので、何か専用ツールがないかなあ、と虫のいいことを考えていたのですが、まあ自分の手を動かす方が先決ですね。

関連するQ&A

  • PDFファイル名について

    PDFファイル名に、連番をつけたいと思います。 現在はバラバラのファイル名ですが、このファイル名を「27.pdf 28.pdf 29.pdf・・・・・・」という風に変更したいのですが、一つ一つ『名前の変更』で直していくしかないですか? 一気に変更できる方法などあれば教えてください。

  • ディレクトリ内すべてのファイルのアクセス権を変更したいです。

    FedoraCore3を使っています。 GUIのファイルブラウザにて右クリック→プロパティ→アクセス権の変更を行っています。 選択したファイル・ディレクトリは変更できますが、選択したディレクトリの下の階層は変更できません。 選択したディレクトリの以下の階層すべてを変更するにはどのようにすればよいのでしょうか。 GUIの操作でもCUIコマンド操作でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン内のすべてのファイルが見知らぬ内容に書き換えられてます

    http://gj-study.com/hikaku/ で「Z会&進研ゼミ徹底比較」というサイトを運営していたのですが、数日前からアクセス数が激減していたので調べたところ、見知らぬサイトに書き換えられていました。ロリポップで独自ドメインを使っています。 他のディレクトリ内のファイルも表示すると同じ「welcome to gj-study.com」と同じように表示されてしまいます。一回削除してアップロードし直しても同じ状態です。ただ、ロリポップ内のFTPツールで編集という機能を使った時に表示されるソースは元ファイルのままです。 今まで出会ったことのないトラブルなので、どう対処していいか分かりません。何かのウイルスでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • テキストファイルの内容を、フォームに表示したい

    (Microsoft Access) 単純な関数を使って、 保存されているテキストファイルの内容を、 フォームに表示したいのですが、 行を指定して表示できる関数はないでしょうか? (もとのテキストファイルが変更されれば  表示される内容も変更されるように) FileDateTime のように ファイル名と、表示したい行を指定できる 簡単な関数があれば、教えてください。

  • <Java>logファイルのエラー内容

    あるプログラムの練習をしているのですがサーブレットファイルを含めすべての ファイルはコンパイルできTomcat,Apacheを起動後webページで下記のエラー表示がでました。 Error: 500 Location: /Training/look Internal Servlet Error: という表示です。 ------logディレクトリのファイル中は以下のとおりです。---------------- ○servlet.logファイルには 2002-03-27 04:54:11 - path="/Traineing" :jsp: init 2002-03-27 04:54:19 - path="/Traineing" :Skill: init ○jasper.log 2002-03-27 04:54:10 - Scratch dir for the JSP engine is: C:\tomcat\jakarta-tomcat-3.2.1\work\localhost_8080%2FLesson 2002-03-27 04:54:10 - IMPORTANT: Do not modify the generated servlets という表示です。ちなみにTrainingはディレクトリの一部でSkillはサーブレット 名です。上記の内容だけだと対応ができなく困っています。以上の内容でわかりずらい場合は補足いたしますのでアドバイスお願いします。 現環境設定内容 win98SE tomcat-3.2.1 jdk_1.3.1_02

  • フォルダ内のファイルの表示順序を保ったままフォルダをコピーするには?

    フォルダに入っているファイルの表示順序はどこに保存されているのでしょうか? フォルダを別のディレクトリに移動すると、そのフォルダ内のファイルは「あいうえお順」などにソートされてしまいますよね? 何らの規則も無く並んでいるファイルを、表示順序を保ったままフォルダごと別のディレクトリや別のドライブに移動したり、バックアップをするにはどうしたらいいのでしょうか? IEのお気に入りの表示順序は、レジストリの該当箇所をコピーしておくことで保存できますが、そのようにファイルの表示順序を保存したいです。 フォルダの数が非常に多いので、連番を振るなどの作業は避けたいです。 ※ファイルの自動整列をオフにしてもソートはされてしまいます。表示順序を保ったままそっくりバックアップしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Webサーバからファイルをダウンロード

    Webサーバの既知のディレクトリ(http://aaa.co.jp/bbb/)に 保管されているPDFファイル(ccc.pdf)をクラインアントから 次のようにダウンロードさせるサイトが作りたいです。 (1)クライアントが、Webサイトのテキストボックスにファイル名(ccc.pdf)を   入力して、保存ボタンを押す。 (2)クライアントに、「名前を付けて保存」ダイアログを表示させる。   (デフォルトでファイル名は ccc.pdf となっている。) (3)クライアントが「保存する場所」を指定して、「保存」ボタンを押すと、   http://aaa.co.jp/bbb/ccc.pdf がダウンロードされ、指定の場所に   ファイルが保存される。 この(2)、(3)の処理をさせるのに、JavaScriptでどのように書けば 良いのでしょうか? (location.href でファイルをブラウザで表示させることはできますが、  表示させることなく、保存だけしたいです。) 素人のため、言葉の使い方がおかしいかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • 【名前を付けて保存】について

    以前、同じような内容で2回質問をさせて頂いたのですが、未だ解決していないので・・・ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 現在、Windows XPを使っています。 ExcelやWord、PDFなどのファイルをPCに保存するときのことについて教えてください。 「名前を付けて保存」でファイル名を書き込む際に、以前は“先頭から途中まで同じ語句のファイル名”がすでに存在する場合、文字を入力していくと重複しているファイル名の一覧(?)のようなリストでズラっと出てきたのでファイル名の一部だけ変えて名前を付けるのが楽だったのですが、いつの間にかそのリストが表示されなくなってしまいました。 例)『*****仮資料.pdf というようなファイル名がすでにあって、新しく作ったデータを *****本資料.pdf という名前にしたいとき、いちいち先頭から全部を書き込むのではなく、最初の「*」を入力した時点で「*****仮資料.pdf」というのを一覧に表示させたい』 要は、途中まで同じ名前のファイル名があれば、ちょっとでも楽に入力ができたらいいな。ということなのです。 説明がややこしくなってしまいましたが、以前のように表示させる方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ内のファイル名を変更するアクセス権の設定は可能ですか?

    共有フォルダ内のファイル名を変更するアクセス権の設定は可能ですか? 社内サーバーの共有フォルダに置かれたExcelやPDFファイルを クライアントPC側から、閲覧・ファイル名変更を許可、削除は NGとするアクセス権設定は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • delegateを使ったWEBアクセス制限について

    現在、社内で、情報セキュリティポリシーを作成中で、 現状、WEBサイトは、特に制限をかけておりませんが、今回のポリシーを作成するにあたり、WEBサイトのアクセス制限をしようと思っています。 基本的には、FTPダウンロードできるフリーウェア・シェアウェアは、ダウンロード不可にし、doc・PDFファイルなど文章に関するものは、ダウンロード可能にしたいと思っています。 社内には、プロキシサーバーがあり、delegateで動いています。 アクセス制限をdelegateで、実施しようと思っているのですが、 REJECTを使ったとしても、vector・窓の杜を含めてFTPにてシェアウェア・フリーウェアをダウンロードできるサイトは、山ほどあります。 FTPを禁止してしまうと、今度は、文章系のファイルのダウンロードができなくなります。HTTPでも、ファイルがダウンロード可能と抜け道はいくらでもあります。 上記条件をクリアしようとするならば、 やはりWEBフィルタリングソフトなどを企業で購入して運用するべきでしょうか? それとも、delegateを使えばできるのでしょうか? 運用管理者としては、極力コストを減らして運用したいと思っています。 初歩的な質問で大変申し訳ございません。 運用管理者の方、経験ございましたら、ご教授宜しくお願いします。 なお、アクセス制限対象者は、約40名になります。

専門家に質問してみよう