大量のファイルを同一内容に差し替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内用資料のPDFファイルをすべて同一内容に差し替える方法を探しています。
  • セキュリティポリシーの変更に伴い、ファイルのロケーションを変更することとなりました。
  • 専用のPDF表示ツールでアクセスしている社員への変更通知用に「おしらせ.pdf」を作成し、既存ファイルに差し替えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のファイルを、名前はそのままですべて同一内容に差し替えたい

社内用資料のPDFファイル(サブディレクトリ合計で数千あります)をすべて同一内容に差し替える簡単な方法がないものか思案しています。適当なフリーウェアもしくはOS標準の機能で実現できないものか、お知恵を拝借できれば幸いです。 このほど私の勤めている社内のセキュリティポリシーの変更で、所蔵資料にアクセスできるメンバーを限定することとなり、あわせてファイルのロケーションを変更することにしました。 ファイルの移動に当たって、専用のPDF表示ツールでアクセスしている社員向けに、該当ファイルへのアクセスができなくなったことを伝える内容のPDFを表示させたいと考えています。つまり「おしらせ.pdf」を作成して「20010401.pdf」「20010402.pdf」……「20090331.pdf」といった既存ファイル群にそのまま差し替えたい(実際は連番ではなくそれぞれユニークな名前がついており、ディレクトリも分かれている)わけです。あらかじめ取得したディレクトリ内のファイル名を用いて大量のファイルをコピー生成する、という感じでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

企業のサーバと言うことですからunixでしょうか。 perlで書いてしまっても良いとは思いますがシェルでやるなら、 lsでファイル名を取得してそれをファイルに格納する。 TABをLFに変換する(要するに盾にならべる) 行の先頭(^)を /bin/cp /dir/オリジナル文書 にリプレースする。 ファイルの内容としては、 /bin/cp /オリジナル文書のdir/オリジナル文書ファイル名 コピー後のファイル名 こんな感じですね。 それのパーミッションを実行可能にセットして実行すれば大量のファイルが出来上がるという感じ。

mayorjune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにくWin環境なのですが、dirの一覧をリダイレクトしてファイル化し(そういうユーティリティも見たことがあります)それを基にバッチファイルを組む方法は可能ですね。ありがとうございました。 今後も定期的に類似のタスクが発生しそうなので、何か専用ツールがないかなあ、と虫のいいことを考えていたのですが、まあ自分の手を動かす方が先決ですね。