• ベストアンサー

カブトムシが羽化したが 土から出てきません・・・。

ケースの淵にいたカブトムシのさなぎが成虫になり 4日経ちましたが、未だに土から出てこようとしません。 また、4日前は 動いているのを見ましたが その後 3日間、動いた様子が全くありません。 これは死んでしまったのか、そのうち自分で出てくるのか、また、私が掘り返しても良いのか否か迷っています。 また、他さなぎは土の中で見えない状態で 今現在どういう状態なのかわかりませんが 同じような状態で死んでしまった?のではと心配しています。一度土を出し様子を見た方がいいのか、このまま放置で問題ないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

国産カブトなら、蛹から羽化しても1~2週間は土の中でじっとしてます。 これわカブトムシ類の習性で「成熟期間」と言って、まだ本格的にエサを食べたり、交尾したりする体になっていないからです。掘り返したりせずに自力で地表に出て来るまで見守って下さい。 P.S. 温度が低いとなかなか出て来ない事もあります。 クーラーとかかけずに、出来れば屋外(ベランダの日陰)などに飼育ケースを設置して。自然に近い状態にして置くのが良いと思います。雨風には注意して下さい。

rchay7
質問者

お礼

1~2週間もじっとするんですね! 気長に待つしかないですね^^; さきほど、アドバイス頂いた様に 玄関通路の日陰にケースを移動してみました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.1

そのうち出て来ますよ!

rchay7
質問者

お礼

そうですか!では、もう少し気長に待ってみます。 ありがとうございます☆