• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学系

将来臨床心理士を目指している高校二年生です。大学は心理学系の学部に進もうと考えているのですが、心理学部(教育学部かも)って一体どんなことをするのでしょうか?大学によるのでしょうか。(ちなみに現時点では国際基督教大学を目指しています。)心理学を勉強していてつまらない、または面白いと感じる時があれば教えて下さると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数305
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

心理学を勉強するとき忘れてはならないのが、数学です。 心理学とりわけ臨床心理士を目指し、大学院までを考えるときは、数学がポイントになります。基本的には、統計処理をするための数学ですが、レベル的にはかなり高度になります。 数学が苦手と言うことになると、かなり苦労します。高校の数学よりはずっと高度になりますので、高校の数学は理系の数学と同じレベルで頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、理系と同じくらいですか。。分かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

さて、臨床心理士になるには、大学院修士まで修了しなければいけません。私立の場合は、宗教との関わりも強くなります。 こちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1490089.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110865691 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010960310 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1382448 臨床心理士 指定大学院一覧はこちらで確認してください。第1種(修了後受験が可)と第2種(修了後実務経験1年以上で受験が可)があります。 http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。

  • 回答No.3

貴女にとっては、ピント外れの回答になってしまったようです。ごめんなさい。 >第2、第3、第4 今回の質問に全く関係無いと思うんですが。つまり臨床心理士という仕事は、目指す側にとっては不利益ばっかりだから、ならない方が良い。それにも増して臨床心理士を目指すために心理学を勉強するのはよろしくないから、こういう質問は困るってことでしょうか。 しかし、臨床心理士を目指すということは、かなり敷居の高い目標であることをいいたかったわけです。能力的にも、経済的にも大変です。さらに、臨床心理士を取得しても、その資格で職業として自立するのはさらに大変です。 そのことを承知の上で、その覚悟がある上で、目指してほしいという気持ちです。 直接的に、いうのであれば、精神科のお医者さんを目指すのも一つの方法ですが、お医者さんになるのは自信がないというのであれば、そんな貴女に相談する人の気持ちも考えてください。臨床心理士というのは精神科のお医者さんと同じだと考えてください。 単にファッションとしてかっこいいから、見栄えがするからということでは選択できない専門職です。単なるお手伝いでもありません。 そこのところを言いたかったわけです。ご理解ください。 自分の希望だけでなく、必ず相手がいるんだと言うことをぜひ考えてください。本当にその人のために力になることができるのか、覚悟があるのか。今結論を出さなくても結構ですが、大学に行ったらぜひ真剣に考えてください。 自分には無理だと感じたら、あきらめる潔さも大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>単にファッションとしてかっこいいから、見栄えがするからということでは選択できない専門職です。単なるお手伝いでもありません。 そこのところを言いたかったわけです。 自分の希望だけでなく、必ず相手がいるんだと言うことをぜひ考えてください。本当にその人のために力になることができるのか、覚悟があるのか。 よく考えときます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)

心理学は扱う分野が非常に広いので、細かいところでは大学(教員)による差が大きいです。 大雑把なところでは、臨床や発達などの人気のあるものしかやらないところと、満遍なくやってくれるところに分かれます。 ICUは教員紹介がそっけないのでよくわかりませんが、心理学コースの紹介文をみる限り後者のようです。 私がやったことを挙げていきますと、まず一年生では心理学の基本は実験科学だということを叩き込まれ、それから統計学の基礎を勉強をしました。 二年生では論文を書けるようになるために、それに準じる体裁のレポートを書き続け、同時に各分野の講義を色々と取ります。 二年次に出席した講義の感触から三年でゼミを決め、計画から実験と報告まで、どうにかやります。 ここから、話を聞くだけの「お勉強」ではなく、主体的な「研究」が始まります。 うちは卒論がありましたので、四年生では三年のときにやったことを参考に、より洗練された(=多少はマシな)研究を行います。 私が心理学を面白いと思うのは、「人間に何ができるのか」ということについて、綺麗に理論通りのデータが得られているのを見たり、逆にまったく予想を裏切るデータを示されたりしたときですね。 あと私は視覚がテーマだったので、錯視図形や変化盲などの視覚現象を色々と見る機会が多く、それだけでも結構楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 今度オープンキャンパスでしっかり確認してきます。

  • 回答No.1

こういう質問・疑問に対する解答は非常に困ります。 困った点 第1 臨床心理士になることはいろいろ方法がありますが、臨床心理士になって何をしたいのかが全然触れられていない点です。 第2 臨床心理士が、食えない資格であるということです。臨床心理士の資格を取る人は結構いますが、臨床心理士の資格(収入)で独り立ち(生活)している人は数えるほどです。ひょっとすれば全国で10人ぐらい? それほど食えない資格です。 ほとんどは、公務員であるとか、短大・大学の教員をしながらそちらで給料を得て、肩書きとしては、臨床心理士としているのが一般的です。 第3 臨床心理士の資格を取るのが大変です。手間とお金がかかります。大学院(修士)の卒業が受験資格になります。6年間という時間と学費・学生生活の生活費で1000万~2000万円以上かかります。 第4 必要な経費と社会的評価がかけ離れている典型的な資格が臨床心理士といえます。これから解消の方向に行く可能性もあまりないというのが現実です。(数十年程度では) といった現実があります。 だからといって心理学の勉強がどうかといえば、ものすごく興味深い分野ですし、やりがいもありますし、知的好奇心をそそる学問でもあります。心理学の勉強をしたいというのはすばらしいことです。 ただ、心理学の勉強をする目的が、臨床心理士の資格を取ることといわれると????ということです。 文学が好きだから文学の勉強をする、物理が好きだから物理の勉強をする、ということは立派なことですが、それが何か資格とかに結びつけられると、首をかしげたくなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>第1 色んな人の心の問題を解決するお手伝いをしたいと思っています。というか臨床心理士っていう仕事ってそういう仕事しか無い気がするんですけど…。 >第2、第3、第4 今回の質問に全く関係無いと思うんですが。つまり臨床心理士という仕事は、目指す側にとっては不利益ばっかりだから、ならない方が良い。それにも増して臨床心理士を目指すために心理学を勉強するのはよろしくないから、こういう質問は困るってことでしょうか。 では単純に心理学ってどういう学問か、心理学を勉強していてつまらない、または面白いと感じる時があれば教えて下さい。経験者さんから聞きたいです。

関連するQ&A

  • 国公立大で学ぶ心理学

    こんにちは。 心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。 私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。 しかし、国公立大には心理学部がありません。 教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。 心理学ばかりは学べないのでしょうか。 心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。 臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。 教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。 教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

  • 心理学について

    現在心理学部を設置する大学が増えてきているように見えますが、心理学または臨床心理士の資格に将来性はあるのでしょうか?

  • 心理学…

    現在高校3年生、大学では社会学寄りの心理学を勉強し、将来臨床心理士の資格を取りたいと思っています。そこで、立命館大学の産業社会部、人間文化学科に進もうと思っていますが、この選択で大丈夫でしょうか? ここに行くか、同じ立命館の心理学部、他の大学の心理学部(京都文教、ノートルダム女子)に行こうか迷っています。 確実に学びたいことが学べるだろうと思っているのは後述の大学ですが、立命館の方が就職に有利かなぁとも思いつつ。すごく迷っています。 そんな訳でアドバイス、現在通っている人からのお話が聞きたいです、どうかよろしくお願いします。

  • 佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部

    佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部ではどちらのほうがいいですか? 関西に住んでいて、将来臨床心理士の資格をとることも視野にいれています。 しかし大学で心理学を学んだみて臨床心理士になることをあきらめた場合、地元の役所で働きたいと思っています。 そのことも考慮にいれてアドバイスしていただけるとありがたいです。 もちろん、心理を学ぶ上でどちらのほうがいいか、ということに対する回答だけでもお願いします。

  • 将来臨床心理士になりたいと思っているのですが。。

    現在臨床心理士を志望している高校二年生です。大学は国際基督教大学(ICU)を第一志望にしています。 ネットで調べた限りではICUはすごく良い学校だと感じるのですが、臨床心理士になるのに適しているでしょうか。卒業した方しかご存知無いかと思いますが、回答待っています。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 東大進学は臨床心理士への道を閉ざしますか?

    私は将来臨床心理士を目指している高校一年生です。 現在2つ目標がありまして、 1.東京大学進学 2.臨床心理士になること、この2つです。 ただHPなどで調べてみると、東京大学の教育学部、文学部に心理学を学ぶ環境はあるようですが、 臨床心理学を専門とする教授はいませんでした。東京大学で臨床心理学を学ぶのはやはり不可能なのでしょうか?

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!

  • 心理学と臨床心理学の違い

    心理学系の大学を志望する高2女子です。 心理学部とか人間学部がありますが、 その中にある心理学部と臨床心理学部の違いを具体的に教えてください。 また学部の名前が違うと学科の名前が同じでも学ぶことが違ってきますか? 中堅私立を志望していますが、一日のどれぐらいの勉強量をこなせば良いかも 教えていただけると嬉しいです。 因みに進研模試で文系偏差値50程度です。

  • 心理学の就職

    どうも、今高2の男です。心理学について質問があります。  今大学進学のことを考えているのですが、心理学の分野に進みたいと思っています。ここで、いくつかどんな大学があるかなど質問してみました。まだ心理学の分野には何の心理学があるかなどわからなくて、どのような心理学を学びたいかなど聞き返されてばかりで、あまり解決に至っていません。(心理学についてもっと自分で調べろと言われればそれで終わりですが)   そこで、具体的に質問したいと思います。  現在の自分の考えでは、教育関係とかじゃなく、日本臨床心理士資格認定協会の指定大学院のある大学の心理学部に進もうと思っています。そこで、臨床心理士の資格の有無に関わらず、大学院まで行き、修士課程を終えた人達は、どのような就職先があるのでしょうか?また、今度は資格があれば就職に有利なのでしょうか?    あと1つ質問があります。一般企業で働いている、カウンセラーの人たちはどのような過程でカウンセラーとなっているのでしょうか?(たとえば、大学の学部とか、資格とか)このカウンセラーの仕事は心理学に入るのでしょうか?  全部でなくても、1つだけでもかまいませんので回答お願いします。