• ベストアンサー

梅干で黒い下痢便

20代前半の女性です。 もともと塩辛いものが好きでよく食べるのですが、それで特に健康を害したことはありません。 ですが、空腹時に塩分の濃いものを食べると、便意を催すことがあります。 今朝はやたらに塩辛いものが食べたくなり、梅干や漬物など少し食べました。決して大量にではないですよ、梅干は塩分8%の味梅というよくある商品で、漬物も自宅でつけた大根のものです。 食べた30分~1時間後に便意を催し、下痢が出ました。 それが黒い便で、腹痛などほとんどありませんでしたが、この黒い便というのを検索してみましたところ、なんと胃などからの出血が原因、病気の疑いも!とあるではないですか。 私は全く健康で、尿検査の時は大体ちょっと尿が濃いねと言われる程度で、自分の体のことなので胃が出血してるなどということは無いと思えるのですが、気になりました。 大きな病気などもしていません。 すきっ腹に塩分を摂ると下痢になること、黒い下痢になる原因、など、ご存知の方アドバイスくださるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、 塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。 ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので (冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、 おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。 とはいえ、そういった面を考慮しますと、 肝心の便の状態が黒いということですから、 塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。 (ないことも、もちろん、ありますが検査しないとわかりません) なので、一度人間ドックなど、全身まるごと検査を受けた方がいいと思います。 また、これだけの情報で診断できる人はたとえどんな優秀な医者でも無理ですし、 体験談なども無効に等しいと思いますから、素人判断や、 知識としての情報に頼ることはやめた方がいいです。 (実際にここで症状について断定する行為は禁止されていますので…) ちなみに、塩分はわかりやすい食物(梅干しや漬物など)以外にも、 実は殆どの食品に、思いがけない量が含まれていることが多いです。 検査しに行く際には、大体1週間分以上のメニューを書き出しておいて、 医師の意見を聞く事をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

梅干食べたときに出血したとして、 その時の出血が原因で、黒い便が出るなら もう少し時間が経ってからですね。 30分やそこらでは、食べたものは出ませんよ。 出血があるなら、他の原因でしょう。 便潜血なら普通の内科でもやってくれますので、 続くようなら、受診しましょう。

回答No.1

まだお若いようですし健康状態も問題ないようなので単純に塩分摂取による下痢だったんじゃないかと思います。 普段から塩分摂取は多めのようなので血液中の塩分が多めで、そこへ塩分を摂取したので過剰な塩分を排出しようと水分と一緒に塩分が排出され下痢になる場合があります。 黒い便も、内臓からの出血でしたらどんな状態の便でも黒く、下痢の時だけ黒いというのは出血とは考えにくいです。なので、おそらく急激な塩分排出によって宿便が出たのではないでしょうか。 宿便とは読んで字のごとく、腸に滞ってる便で黒いです。 黒い便は潰瘍なども疑われますが、下痢の時だけというのであれば何の問題もないかと思います。 個人差があるので一概に塩分摂取が良くないとは言い切れませんが、やはり塩分過多は病気の原因にもなるので気をつけた方が良いと思います。 今後安心するためにも、潰瘍の有無など健康診断してもらった方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おいしい梅干の作り方を知りたいです

    梅干の作り方で何点か教えて下さい。 1.昨年作った梅干が固くておいしくありません。 原因として,天日干しが足りなかったのも一因かと思います。 この梅干をふっくら柔らかくする方法はありますか? 2.梅酢について 塩分20%で重石も重くしたのですが,梅酢の量が梅が隠れるほどになりませんでした。 梅酢が少ない時,みなさんはどのように工夫されておられますか。 よろしければお願いします。

  • 長引く下痢について教えてください

    長引く下痢について教えてください もう2週間になりますが、食事をすると胃や腸が痛くなります(ある程度胃に食べ物が溜まってくると胃や腸が痛くなります) 胃と腸どちらのほうが痛みが強いかといえば腸です。 それとともに2週間下痢が続いています。(普段からよく下痢するほうですが)今回は一向に治りません。正○丸を服用してもまったく効かない状態です。ですからこの頃は下痢が続いていますが正○丸の服用はやめています。その他の下痢止め等の薬も服用していません。 便の状態は、ほぼ水状の便か泥状の便です。たまに黒っぽい泥状の便(お尻を拭くと茶色ですが、便器に溜まっている水は黒くなっています)のときもあります。便の回数は、その日によって違いますが1回~3回です。 便意を感じたとき特に下腹部痛(へその下)が強くなります。便が出たら腹痛はマシになったり治ったりします。 でも1週間に1回は正常の便(下痢ではない便)が出ます。でもまた次の便のときは下痢に戻ります。 上記のことから、これは何かの病気でしょうか? また、下痢が続いているのに、正常の便が1週間に1回だけ出ることってあるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 梅干が皮だけでなく実も硬い

    去年漬けた梅なのですが一個一個硬さにバラつきがあります。 うまく柔らかく出来た梅もあるのですが、皮どころか実が硬くなってしまった梅もあります。 カリカリしてる訳ではないです、勿論しっかり梅酢に漬けてました。 何が原因なのでしょうか、梅自体が悪かったのでしょうか? 塩分は20%程で、種類は覚えていませんが傷は割と少なく8割方熟していました。 ついでにその年同じ手順で一緒に漬けた小梅の梅干は大成功でした。

  • 梅干し作り

    梅干しを作り始めて2年目の初心者です。 今年も、お天気のいい日を選んで干すだけの状態になりました。 塩分17%で作ったため、今のところカビもなくいい感じです。 毎日、カビがないかチェックして、干せる日を待っているのですが、ここのところ 天気がいまいちです。 週間天気予報を見る限り、今週は干せそうになく、来週から2週間ほど自宅を留守に します。 2週間、 ・梅をチェックできない ・都内の集合住宅のため室内の温度がかなり高くなる この2つが心配です。 漬けたのは3キロほどなので漬け物樽から、ジップロックに移して、冷蔵庫の野菜室に 入れようかと思っています。 そのとき、赤梅酢も一緒に入れたほうがいいでしょうか。 それとも、塩分濃度が高いので、このまま日の当たらない室内に置いていても 大丈夫でしょうか? 子供が、手作りの梅干しが大好きで、どうしてもカビさせたくありません。 梅干し作りの先輩、どうか教えてください。

  • 便の異常

    この間までほぼ毎日おそらく健康的な便だったんですが、最近下痢、というほどではないですが、ほぼ下痢のような便が出ます。 それだけならまだいいんですが、尿をした時に少し力を入れるだけで、少量の上記の便が出るんです。 しかしふんばっても少量が何回か出るだけで・・・ 何か原因が分かる方、回答お願いいたします

  • 普通の便の後に、軟便や下痢になる症状について。

    30代前半で、朝起きて最初に出る便は、いわゆる健康的な便なのですが 用を足した数十分後にまた便意が来て、その時は最初より柔らかい便が出ます。 そしてまた時間が経ってトイレに行くと、2回目より柔らかく下痢状になることもあります。 1日の間に3回くらいトイレに行くのですが、普通便→軟便→下痢気味を数ヶ月前から毎日繰り返しています。 思い当たることといえば、夏場は熱中症予防のために水をよく飲むようにしていました。 最近は涼しく(寒く)なってきたので、飲む量は減りましたが水筒に入れてこまめに飲んでいます。 便の色は茶色で、明らかに血が混じっていたり色がおかしいということもないのですが、ずっと続いてるので気になります。 また、今回の症状とは別なのですが、今年の2月に健康診断を受けて採血、胃カメラ、腹部の超音波検査をやったときは特に重大な問題はありませんでした。 一度便の検査や大腸カメラなどを受けるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生理前に塩分をすごく採りたくなる

    もう10年以上続いてることなんですが 生理前になると異常に塩分が欲しくなり ぬかづけタクアンとか、1日で2本近く食べてしまいます。 (それでも足りないくらい…) 梅干も好きでカリカリ梅1袋余裕でたべてしまいます。 もちろん健康に悪いと思っているのですが 今のところ体調に不具合はありませんので… 若干未来に不安はあるものの、とにかく塩分採ってしまってます。 (生理がくるとおさまりますが、もともと漬物好きです) そもそもなぜ塩分を欲しがるのでしょうか?? 塩分を欲しがらないようにすることは出来ますか…? よろしくお願いいたします。

  • 変な便が出ます。妊婦です。

    妊娠前も何度かあった気がするのですが、いつからなのかハッキリ覚えていません。(早くても今年からです) 5月に入り(妊娠3ヶ月)ほぼ毎日のように変な便を確認しています。 汚い話になりますが、尿意を感じトイレに行って便座に座ると音のある下痢の時のようなおならが1回から2回(短い時間)ほぼ毎回でるのですが、その際に変な便が少量出ます。 変な便の量は多くても大匙1杯くらいだと思います。 変な便は(例えが食べ物で申し訳ないのですが)「焼酎の梅割り」の梅をつぶした様な、赤かピンクか薄い茶色っぽいもので、匂いは座っているじょうたいからではまったくしません。 下痢のような溶ける?感じの便ではなく、上記の繰り返しになりますが梅をつぶして水などに入れたようなかんじです。 また、上記は尿意を感じた時の場合ですが便意を感じトイレに行った場合はやわらかそうだけど形のある普通の便がでます。 便意を感じ、普通の便が出ずにおならだけで変な便が出る時もあります。 便秘ではありません。 普通の便の色は通常より薄く血がついてるようなことはたぶん無いです。 便をする時におならが出た場合はやはり変な便がでます。 生活する上やトイレの時など痛みはまったくありません。 トイレに行く回数は妊娠してから増え、尿で4.5回(夜中も含む)便で1回くらいだと思います。 ある程度調べましたがそんな妊婦さんの話はありませんでした。 妊娠のせいなのか、もしかしたら癌なのか、何科の病院に行けば良いのか、これは便なのか、治るのか、出産に障害になるのかなど等、とても心配です。 病院に行くべきなのでしょうが、分かる方いましたら教えてください。 (最後まで読んでいただきありがとうございました)

  • 続く下痢

    ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、 最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。 便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、 腹痛はありません。 便は柔らかいのに、力まないと出ません。 出始めると水状の物が出るといった感じです。 そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが 尿よりも多く便のためにトイレに行きます。 腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、 お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので “お腹が減っている”と思われてしまいます。 腸の中で動いている感覚もあり、 いわゆるお腹が減って鳴る音とは違います。 水分は多く摂りますのでそのせいでしょうか。 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、 水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか? 関係は無いかも知れませんが、 子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、 その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。 病気の可能性など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとうれしいです。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

専門家に質問してみよう