• ベストアンサー

梅干で黒い下痢便

20代前半の女性です。 もともと塩辛いものが好きでよく食べるのですが、それで特に健康を害したことはありません。 ですが、空腹時に塩分の濃いものを食べると、便意を催すことがあります。 今朝はやたらに塩辛いものが食べたくなり、梅干や漬物など少し食べました。決して大量にではないですよ、梅干は塩分8%の味梅というよくある商品で、漬物も自宅でつけた大根のものです。 食べた30分~1時間後に便意を催し、下痢が出ました。 それが黒い便で、腹痛などほとんどありませんでしたが、この黒い便というのを検索してみましたところ、なんと胃などからの出血が原因、病気の疑いも!とあるではないですか。 私は全く健康で、尿検査の時は大体ちょっと尿が濃いねと言われる程度で、自分の体のことなので胃が出血してるなどということは無いと思えるのですが、気になりました。 大きな病気などもしていません。 すきっ腹に塩分を摂ると下痢になること、黒い下痢になる原因、など、ご存知の方アドバイスくださるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

消化には24時間~72時間くらいかかりますので、 塩分の摂取がすぐ黒い便の下痢につながったとは言いにくいと思います。 ただし、排便につながる刺激としてはありえなくもないので (冷たい水やコーヒーを飲むと便意をもよおすなど)、 おそらくはシンプルにただ、排便への刺激として機能しただけだと思います。 とはいえ、そういった面を考慮しますと、 肝心の便の状態が黒いということですから、 塩分の摂取はきっかけでしかなく、なにかしらの問題がある可能性があります。 (ないことも、もちろん、ありますが検査しないとわかりません) なので、一度人間ドックなど、全身まるごと検査を受けた方がいいと思います。 また、これだけの情報で診断できる人はたとえどんな優秀な医者でも無理ですし、 体験談なども無効に等しいと思いますから、素人判断や、 知識としての情報に頼ることはやめた方がいいです。 (実際にここで症状について断定する行為は禁止されていますので…) ちなみに、塩分はわかりやすい食物(梅干しや漬物など)以外にも、 実は殆どの食品に、思いがけない量が含まれていることが多いです。 検査しに行く際には、大体1週間分以上のメニューを書き出しておいて、 医師の意見を聞く事をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

梅干食べたときに出血したとして、 その時の出血が原因で、黒い便が出るなら もう少し時間が経ってからですね。 30分やそこらでは、食べたものは出ませんよ。 出血があるなら、他の原因でしょう。 便潜血なら普通の内科でもやってくれますので、 続くようなら、受診しましょう。

回答No.1

まだお若いようですし健康状態も問題ないようなので単純に塩分摂取による下痢だったんじゃないかと思います。 普段から塩分摂取は多めのようなので血液中の塩分が多めで、そこへ塩分を摂取したので過剰な塩分を排出しようと水分と一緒に塩分が排出され下痢になる場合があります。 黒い便も、内臓からの出血でしたらどんな状態の便でも黒く、下痢の時だけ黒いというのは出血とは考えにくいです。なので、おそらく急激な塩分排出によって宿便が出たのではないでしょうか。 宿便とは読んで字のごとく、腸に滞ってる便で黒いです。 黒い便は潰瘍なども疑われますが、下痢の時だけというのであれば何の問題もないかと思います。 個人差があるので一概に塩分摂取が良くないとは言い切れませんが、やはり塩分過多は病気の原因にもなるので気をつけた方が良いと思います。 今後安心するためにも、潰瘍の有無など健康診断してもらった方が良いかもしれませんね。