• 締切済み

姓の変更

フラット35での住宅ローンの夫婦合算を考えている者です。 私は収入を合算しない方がいいでしょうか? 個人信用情報を開示して来ましたところ、 旧姓(1)→情報なし 旧姓(2)→この姓であったことの身分証明がなく開示出来ず 現在の姓→情報なし でした。結婚→離婚→再婚で、旧姓(2)の時にクレジットカードの度重なる遅延がありブラックになっています。 5年以内です。 しかしCCBの人に問題の旧姓(2)の情報は現在の姓に統合されて上がってきてないと言われ、それを良いことに審査をかけていいのか悩んでいます。 しかし現在の姓と旧姓(1)に何も情報がないため、逆に怪しくて一生懸命調べるのでは?とも言われました。 全銀協にも情報の登録はありませんでした。 フラット35はCCBと全銀協しか見ないと聞きましたがどうなんでしょうか? おそらくCICに情報が登録されていると思われます。 主人のみの収入で本審査にかけた方が通りそうですか? 主人→年収450万 頭金300万 融資希望額3280万 私→年収200万 です。 どなたかよろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

回答No.1

銀行によっては、旧姓を聞かれる場合もあります。 クレジット情報は姓名と生年月日で照合します。 姓が変わってしまうと、情報としては別人格になるので一般のクレジットカードは新規になります。 銀行の融資の場合は金額も大きいので融資の際の審査項目が旧姓のクレジット情報の閲覧になるかもしれません。 特に問題なければ、旦那さんのみの融資で申請をしてみては如何でしょうか。