• 締切済み

アメリカ留学★歯科衛生士として就職する為には・・短大?大学?

アメリカの歯科衛生士プログラムのある短大or大学へ通い→資格を取り→アメリカでの就職★を考えています。 経済的+年齢(入学時→29)を考えると【短大】希望なのですが‥アメリカの現状は短大卒で就職できるのでしょうか? 年齢も金銭もアップするので不安ですが;【大学】へ行くべきでしょうか? 歯科衛生士の〈短大卒〉と〈大学卒〉では、知識・給料・採用・・の面で大きく差が出てしまぃますか? 就職時、私は31歳もしくは33歳になってしまうのですが、年齢的に就職は可能なのでしょうか? ちなみに、かなり背が低い日本人って就職できますか?(欧米人は背が高いので、本気で悩んでます。) 些細な情報でも良いので教えて下さいm(_ _)m ★歯科医療関係でオススメの【短大・大学・洲・地域】がありましたら、是非教えて下さい!

noname#89658

みんなの回答

• my3027
回答No.3

残念ながら既に回答を頂いているように、OPTやらインターンで安い給料で働かされて帰国というパターンになると思います。それでも在米中に米国籍の人と結婚すれば話は別ですし、現にそうやって在米資格を取得している人も沢山居ます。 やはり米で残るにはそれなりの戦略が無いと、外国人には当然不利です。それでも何も考えずに渡米される方は沢山いますが、お金に余裕があれば自己リスクで挑戦してみる事はいいことだと思います。

質問者

お礼

そうなんですねぇ(苦)留学って、大金を叩いても真面目に頑張っても叶わない厳しい現実ですね× ・・結婚・・国籍目当てになってしまぅのだけは避けたいです; 本当にありがとうございました☆

• milky2222
回答No.2

年齢や身長は問題ないですが、歯科衛生士という職種が問題です。 まず、短大卒の歯科アシスタントでは就労ビザ取得の条件を満たせないので、問題外です。 卒業後の1年間はOPTで働けますが、その後がありません。 そして、4大へ行っても、外国人の歯科衛生士に就労ビザを出して雇ってくれる雇用先を見つけるのはものすごく難しいです。 4大卒の衛生士は、アシスタントと比べると給料が高くなってしまうので、小さな開業医では雇いたがらないんです。 衛生士を常雇いする歯科を持つ病院はものすごく少ないですし、医院に雇われている歯科衛生士は時給制のパートタイムとのことです。 英語とビザにハンデのある外国人衛生士を雇うところはたぶん皆無に近いでしょう。 日本人向けの歯科医院は、日本で経験のある日本人衛生士がJ-1ビザでアシスタントの安月給に耐えて働いているので、経験のない新卒が割り込めるスペースはなさそうです。 そして、日本へ帰国しても、アメリカの資格は使えません。 看護師は不足しているので、4大を卒業すれば未だ可能性がありますが、それでも雇用先を見つけるのは外国人には至難の業です。 再考をお勧めします。

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 外国人の就労は厳しい現実なんですね(泣;) 私には歯科衛生士しか考えられないのですが、そんな私はOPT後→いずれ帰国・・といぅ筋書きになってしまうんでしょうか?

回答No.1

短大もしくは4大の歯科衛生士プログラムを卒業され資格を得たらOptional Practical Training (OPT)で1年間のみ就職することができます。しかしながら1年間のOPT終了後、歯科衛生士の資格で就労ビザ(H1-bビザ)を得てアメリカで働き続けることは困難です。理由は歯科衛生士では就労ビザの発給の条件を満たせない可能性が大きいからです。主に2つ問題があります。1.短大卒の場合最低6年間の実務経験がビザ申請の前に必要になります。2.4大卒の場合は実務経験は必要ありませんが、歯科衛生士は短大卒または専門学校卒で取れる資格で募集要項も短大や専門学校卒が条件なのでビザ取得に必要な「4大卒の知識を必要とする専門職」という条件を満たせず申請を却下される可能性がおおきいです。しかしながらアメリカでは歯科衛生士が不足していて給与も大変良いです。時給は35ドルから45ドルぐらいです。4大の歯科衛生士プログラムを卒業して4大卒を募集要項の条件にしている歯科に就職するのが最善の選択と思えますが、就労ビザは取得できないかもしれないリスクを考慮の上計画を立ててください。

質問者

補足

かなり詳しく現状を知ることが出来ました。有難う御座います! 感謝致します m(_ _)m 国家資格は無いよりは有ったほうが困らないもんだと思っていましたが、資格の種類によるんですね;(歯科衛生士は該当しないんですね;)外国人は厳しいのですね。私の考えは本当に甘すぎました@ 就労ビザ以外のビザで、取れるビザはありそうですか? アメリカで働きながら在国するには、どのような道が残されているんでしょうか? 自分としては日本に帰国する気持ちは一切無いので、アメリカに在国し続けられる可能性の高い道を選択したいのですが・・どうかアドバイスやご意見を宜しくお願い致しますm(_ _)m