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【退職のトラブル】退職についての会社側の手続きについて
【退職に関するトラブル】2月に退職意思を伝えて、6月に退職予定でしたが、退職手続きが未完了の場合についてアドバイスをお願いします。 今の会社(正社員の派遣会社)で半年以上前からサービス残業が多く、2ヶ月ぐらい前に 身体に限界がきて意識をなくし倒れてアゴを骨折してしまったとこ・体力が続かないことを 理由に辞めることにしました。 (残業については、去年から会社に改善の要求をしたが対応してくれない) 以下の流れで対応していたが、現在(6/15)は退職を受理したのかも不透明で 「会社の社員であるが退職している」というありえない説明をうけました。 その場合で、6/15以降は、既に退職をしていることになるのでしょうか? もし社員として在籍しているとした場合は退職日はいつ以降になるのでしょうか? その間は、欠勤している(給料が出ない)ことになるのでしょうか? (派遣先業務が無い場合は、自宅待機で給料は6割支給になります。) «経過» 2月 :意識をなくし倒れる→骨折してしまう。 退職の意思を伝える。 3月末:派遣先業務の終了 4月 :支店長と退職日を有給消化後の6/12に決め、 退職に必要な手続きが発生したら連絡してもらうようにした。 その後、一切連絡なし。 (退職届等の書類は提出していない。) 6/12:支店では退職手続きをしていないことがわかる。 6/15:(いつの間にか)支店では退職済になっているが、 本社は退職に必要となる書類(退職者の直筆)が人事部に届いていないので 退職の手続きはしていないことがわかる。 6/25(予定):退職に必要な書類を書きに支店に行く。 よろしくお願いします。
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>現在(6/15)は退職を受理したのかも不透明で 「会社の社員であるが退職している」というありえない説明をうけました。 6/12:支店では退職手続きをしていないことがわかる。 6/15:支店では退職済。本社は退職に必要となる書類(退職者の直筆)が人事部に届いていないので退職の手続きはしていないことがわかる。 6/25(予定):退職に必要な書類を書きに支店に行く。 とても驚きました。 全く理解できない会社の対応です。私には社員をもてあそんでいるとか、人権を無視した扱いで腹が立ちます。 普通は退職届を提出し上司が受理し、会社に図り認められ退職日が決まるものです。その上で、退職金及び社章・社員証・制服の返却など規定の手続きのレクチャーを受けるものです。 それが一切ないのでは唖然です。 上司は何をしているのでしょうか? とんでもない扱いなので、本来は労働基準監督署で相談ですが、 明日、空いているハローワークで係員に相談されてはいかがでしょうか。 気持ちを強く持ち戦う意思が大事です。
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- zorro
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手続きの遅れは会社の責任であってあなたの責任ではありません。6月12日が退職日です。以降は会社に行くことも仕事をする必要もありません。
お礼
ありがとうございました。
補足
アドバイスありがとうございます。 予定より1日早く処理をすることになりましたが、 やっぱり、全く理解できない会社でした。 退職日についての会社からは、「過去にさかのぼって6/12で退職処理が 出来るので、対応としては問題がない。」という内容の回答でした。 支店長と営業が立会いで退職理由を個人都合にして書類を書いて出すことになりました。 (書類を書かないと一切処理が出来ないらしいので、強制的でした) 今回の件について、下記のことを質問してみたが、 営業からは、「ただ内部で連携がうまく動かなかったこと」という説明だけを受け、 なぜ起こったのかをもう一度聞くと、「たまたま手続き中に手違い重なってしまった」という回答で、 支店長からは、退職日から今日までの金がほしいのか?という逆に質問されました。 ・なぜ支店内で退職処理が遅れることになったのか? ・会社の内部での事務手続き体制(支店と本社)について 特に支店長の対応に呆れてしまって・・・ 納得出来る説明を求めても無駄でした。