• ベストアンサー

チェーンメール(なぞなぞ)の答えが分かりません。

赤い帽子と白い帽子がたくさんあります。 A,B,Cと頭のいい三人がいます。三人の知恵試しです。 三人はそれらの帽子をかぶっています。 赤い帽子が少なくとも一つ使われています。 自分のかぶっている帽子の色を当てるのが目的です。 三人とも他人の帽子の色は分かりますが、 なかなか自分の帽子の色は分かりません。 しばらく考えた後に突然三人とも「赤い帽子」 と言いました。なぜでしょう? この答えが分かる方お願いします(*・人・*) メル友からきたメールなのですがさっぱり分かりません。(;´д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

有名な問題ですね。 結論から言うと3人とも赤です。 Aの立場で考えます。 自分が白い帽子をかぶっていたと仮定します。 するとBやCには他の2人が赤と白の帽子(BとCが赤なのはAは知っているから)をかぶっているのが見えます。すると頭のいいBやCはこう想像します。「相手(BやC)は私とAの帽子(これは仮定で白)を見ている、もし私の帽子が白なら「赤い帽子が少なくとも一つ使われています」という条件から自分の帽子の色が赤だとすぐに気づくはず(Aと自分が白だから)、なのに相手は自分の帽子の色を言わない、ということは自分の帽子の色は白ではなく赤なのだ」でもBもCもいっこうにその様子がありません。よって自分(A)の帽子は白ではなく赤なのだ。 となって赤と分かります。BもCも同時にこの推論を重ねて赤と分かったのですが答えです。 とまあ、ここまでが答えなのですが・・・ 普通同時に気づくか?と疑問がありますよね。実際それを指摘する人もいます。

smilydevil
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんヽ(;▽;)ノ 有名な問題なんですか…全然知らなかったです(^_^; たしかに同時に気づくんか?って感じですね。

その他の回答 (5)

  • egypt
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

Aの立場で系統図を書いて場合分けをすると下記の八通りになると思います。 (4)、(6)、(7)は二人が白なので、少なくとも一人は自分が赤と気づくはずなので ありえない。 (8)は少なくとも一つは赤と言う条件に反する。 (1)、(2)、(3)は全てAは赤になりますが、(5)の場合だけはAは白になってしまいます。 よって自分が赤である確立は75%,白である確立は25%となり、結局赤とは断定できないのではないでしょうか? A  B   C 赤 赤 赤--(1) 赤 赤 白--(2) 赤 白 赤--(3) 赤 白 白--(4) 白 赤 赤--(5) 白 赤 白--(6) 白 白 赤--(7) 白 白 白--(8)

smilydevil
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんヽ(-.-;) う~ん(´ヘ`;) 書かれていることは理解できたのですが結論は??

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.5

回答4の通りです。 アメリカの社会学者が考えた問題だそうで、人数は 4人までは設問が成立し、5人上になると不成立と なるそうです。 設問は、私が聴いた限りでは、一人目と二人目が 「わからない」と答えたのを踏まえて、三人目が 正解を導いたというような内容でした。 この問題って、他の二人が特定の思考パターンを 踏むという前提になってることが難しいという 印象がありますが、ゲーム理論などはそういう 複雑さをさらに発展したような内容になってます。

smilydevil
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(._.~)m アメリカの社会学者ですか~(。・.・)~ 頭いい人はすごいですね(笑) 解答は読めば分かりましたが説明は出来そうにないです(- .-)ゞ

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

みんなかぶってた帽子が 白だったら、 三人とも 「赤い帽子」と答えるでしょう。 どうして たくさんある帽子のなかから、三人が 赤ひとつ、白ふたつというふうに かぶることができるのでしょうか?

smilydevil
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません(ToT)>゛ たしかにそうですね(笑) 赤い帽子が少なくとも一つ使われていますって誰が知ってるんだよ!!って思いましたし(^_^; まぁ、でもそんなこと言ってたら数学の問題とかでも変ですよね(^_^; A君が時速5キロで移動しています。20分後にB君が時速8キロで追いかけました。何分後にB君はA君に追いつくでしょう?(算数ですが…) 常に時速5キロで移動できるか!!とか信号にひっかかったらどうすんねん!!とか(笑)

  • RYOMA-E
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

多分それは必ず一つは赤い帽子が使われていると言う事しか分からないので、みんな赤い帽子って言ったんじゃないんですか?白い帽子は・・・・・って言われると困るなぁ↓これ、むずかしいですね!! てかなんの答えにもならなくてすみません↓

smilydevil
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(。_。;))m かなり悩みましたよ(^_^;これって答えあるのか?とかどっか文章間違ってるんじゃないか?って思いました(笑)

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

実は全員、白い帽子をかぶっていた。 見えている二人が白い帽子なので、自分は赤い帽子だと判断した。 「赤い帽子が少なくとも一つ使われています。」というのが気になります。 「かぶっています」ではなくて「使われています」というのが・・・。 それを誰が判断できるのか・・・。

smilydevil
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません(ー_ーゞ 私も全員白い帽子かなって思ったのですが、それじゃあこのなぞなぞはクイズとしてむちゃくちゃだと思いなやんでいました(^_^;

関連するQ&A

  • クイズの問題と回答があるのですが、理解できません 教えてください(。T_T。)

    赤い帽子と白い帽子がたくさんあります。 A,B,Cと頭のいい三人がいます。三人の知恵試しです。 三人はそれらの帽子をかぶっています。 赤い帽子が少なくとも一つ使われています。 自分のかぶっている帽子の色を当てるのが目的です。 三人とも他人の帽子の色は分かりますが、 なかなか自分の帽子の色は分かりません。 しばらく考えた後に突然三人とも「赤い帽子」 と言いました。なぜでしょう? とのクイズに対して、 Aの立場で考えます。 自分が白い帽子をかぶっていたと仮定します。 するとBやCには他の2人が赤と白の帽子(BとCが赤なのはAは知っているから)をかぶっているのが見えます。すると頭のいいBやCはこう想像します。「相手(BやC)は私とAの帽子(これは仮定で白)を見ている、もし私の帽子が白なら「赤い帽子が少なくとも一つ使われています」という条件から自分の帽子の色が赤だとすぐに気づくはず(Aと自分が白だから)、なのに相手は自分の帽子の色を言わない、ということは自分の帽子の色は白ではなく赤なのだ」でもBもCもいっこうにその様子がありません。よって自分(A)の帽子は白ではなく赤なのだ。 となって赤と分かります。BもCも同時にこの推論を重ねて赤と分かったのですが答えです。 意味不明です・・答えはこれであってると思うのですが、小学生でもわかるようにくだいてくれるかた、教えてください・・(。T_T。)

  • このなぞなぞの答えはこれが正解?

    先週地元の深夜ローカル番組にて出題されたなぞなぞです。 途中でチャンネルを変えてしまい答えが確認出来ませんでした。 その問題はこんな感じになります。 【コーラ】【醤油】【墨汁】の黒い液体3種類が入っている瓶がある。 A『Bにコーラが入っている』 B『これはコーラではありません』 C『これはコーラではありません』 と書かれたラベルが貼られている。 醤油の瓶には嘘が書かれているが他の2つについては不明。 この場合A・B・Cにはどの液体が入っているか? 私は【A:醤油、B:墨汁、C:コーラ】かなと思いました。 BとCは醤油瓶には嘘が書かれているという事と矛盾するのでA=醤油 Aに書かれている事は嘘となりBはコーラではなく墨汁。残ったCがコーラ。 自分の中では答えが出てもどうもモヤモヤしているので良ければ回答お願いします。

  • 判断推理の発言推理について

    どうしても、分からないため、書きました。。分かる方がいましたら、コメントください。。 問題 A、B、Cの3人はそれぞれ白または黒の帽子をかぶり、また、白または黒のカードを1枚ずつ持っている。3人とも、帽子については自分の色も他人の色も分かっているが、カードについては、自分の色のみが分かっており、他人の色は分かっていない。いま、次のルールにより互いに質問し、それに答えることとする。 ルール1:自分が持っているカードの色と同じ色の帽子をかぶった人からの質問に対しては、「はい」「いいえ」を正しく答える。 ルール2:自分が持っているカードの色と違う色の帽子をかぶった人からの質問に対しては、「はい」「いいえ」を逆にして答える。 以下の2つの質問に対し、回答者がどちらも「はい」と答えたとき、確実にいえるのはどれか。                      ・AからBへの質問:「私が『あなたの帽子とカードの色はともに黒ですか?』と尋ねたら『はい』と答えますか?」 ・BからCへの質問:「Aの帽子の色は白ですか?」 1.Aの帽子は白である。 2.Aのカードは白である。 3.Bの帽子は白である。 4.Bのカードは黒である。 5.Cのカードは白である。 解説には、虚言の二重構造であることに着目しなければならないと書いてあります。さらに、これは論理学では有名な問題のようです。 答えは4なのですが、二重構造からして分からないし、解説を読んでもチンプンカンプンです。。 よろしくお願いします。

  • 次の問題といていただけないでしょうか?

    1.赤い帽子が3つと、白い帽子が2つある。これらの帽子のどれ   かをA君B君C君の3人に被せた。 2.ABCは最初に赤い帽子3つと白い帽子が2つあることは知って   いたが、最終的にどの帽子が残っているのかは知らない。 3.ABCはお互いの帽子の色を見ることはできるが、自分の帽子   の色は見ることが出来ない。 3人を集めお互いに質問をしたところ下記のように答えた。 まず、B君はC君に「君の帽子の色は?」と聞くと「分からない」と答えた。 その後、A君はB君に「君の帽子の色は?」と聞くと、やはり「分からない」と 答えた。 A君がB・C君の帽子の色を見ると共に赤い帽子を被っていた。 A君の帽子の色は何色?

  • 誤った考え方を持つ人を説得する方法

    カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきます 誤った考え方を先入観的に持っている人に対して、正しい考え方を 伝えようとすると、では何故の考え方はいけないのか? というこ とに固執して、正しい考え方をはなから考えようとしない人もいます。 そこでその人たちの考え方の「誤った部分」を指摘することが必要だと 思うのですが、以下の2問において、どのようにいえば間違いに気付い てくれるのか考え、はたと困りました。(Aが誤った考え方、Bが一般的 に正しいとされる考え方)どのようにいえばいいのでしょうか。 ※正しい答えが正しいことの説明ではなく、誤った答えの誤りがどこな のか、を教えてください。 (教科書に、パズル本にそう載っているから、ではその本が間違ってい ると返されるおそれがありますよね) ______________________________ 設問1 赤い帽子3つと白い帽子2つがある。ここにa,b,c3人が向かい合って座 っており、3人は帽子の色とその個数を知っている。また3人は人並みの 思考力を持っている。 今、3人に目隠しをさせ、帽子をかぶせた後、目隠しをはずした。各々 他の二人の帽子の色が分かるが、自分のかぶっている帽子は分かってい ない。cの目から見て、a,bともに赤い帽子をかぶっているのがみえる。 まずaに対して自分の帽子が分かるかという質問がなされaは「分からな い」と答えた。次にbにも同様の質問がなされたが、やはりbも「分から ない」と答えた。このときcは自分の帽子を断定できるか。 (Aの答え) 断定できない。 cの帽子が赤だとする。するとa、bの目には「赤、赤」の帽子がみえる ためa,bは自分の帽子は断定できない。またcの目には「赤、赤」が見え ているのだからこれから自分の帽子を判断することもできない。これは 話に合致する。 cの帽子が白だとする。するとa,bの目には「赤、白」の帽子がみえるた めa,bは自分の帽子は断定できない。またcの目には「赤、赤」が見えて いるのだからこれから自分の帽子を判断することもできない。これは話 に合致する。 よってcは帽子の色を断定できない。 (Bの答え) cは赤い帽子をかぶっている。 他の二人が白い帽子をかぶっていればその時点で自分は赤い帽子をかぶ っていることが分かる。このことからaが「分からない」と言った時点 でb、cは『b、cの少なくとも一方は赤い帽子をかぶっている』という知識 を得る。このため、もしもcが白い帽子をかぶっていればこの時点でbは 自分の帽子が赤だと分かる。しかし実際は、bは「分からない」と答え ている。これは「cが白い帽子をかぶっている」という仮定が間違って いるためで、すなわち「cは赤い帽子をかぶっている」 _______________________________ (設問2) 上司には2人の子供がいる。が、部下2人にはそれぞれの性別が分からな い。そこで部下2人がその話をしていると、上司は聞き耳を立てていた のか「1人は男の子だ」とだけ言った。ここまでの記述はすべて正しい とする。また、男女の出生比率は等しいものとする。 このとき、もう一方の子供も男の子である確率はいくらか。 (Aの答え) 1/2 人間の性別というものは「男・女」の1/2であり、これは他人の性別と 関係なく一定である。だから当然もう一人の子供が男の子である確率は 1/2に決まっている。 (Bの答え) 1/3 2人の子供は「兄弟、兄妹、姉弟、姉妹」の4通りがある。上司のヒント で姉妹の可能性がきえたため「兄弟、兄妹、姉妹」の3通りがあり、こ のことから一方が男であるとき、もう一方も男の子である確率は1/3で あることが分かる。 (設問2は数学カテの過去質問を参考にしました。私の読解に間違いが あり、問題に不備がありAが正しい、判断できないなどの可能性もあり ますが、その場合は今回はBが正しいと仮定して(そうなるように問題の 改変、条件の追加をしてもも構いません)Aの答えのどこが間違いなのか を教えてください) よろしくお願いします。

  • クイズの答えがわかりません

    知人からメールで回って来たクイズです。さっぱりわかりません。 5人の人間が、それぞれ赤か青の帽子をかぶせられて、階段に並びます。 5人は階段の下に向かって1段にひとりずつ並びます。 自分の帽子は自分では見る事ができません。 自分より下の階段にいる人の帽子は、見えます。 5人は上から順番に自分の帽子の色を言わされます。 5人はそれぞれ『青』か『赤』のひと言しか言うことができません。 イントネーションを変えるとか、前の人にさわるとかいう動作は一切できません。 5人のうち少なくとも4人が自分の帽子の色を当てるには、どうすればいいでしょう? どうか、お知恵をお貸しください。

  • なぞなぞ に答えてください

    どっかのホームページで偶然見てしまいました。答えは載ってなかったです。なんだか分けわかんないのですが、簡単らしいです。 いや、もしかして、とんでもなく簡単なのかもしれません。バカな僕は考えてもわかんないのですが・・・ 「A:体は小さいが口が大きいカエル   B:体は大きいが足が短いカエル   C:体はふつうで色が青いカエル  さて、親はどれでしょうか?」

  • 解き方&答え

    この問題の解き方と答えを教えて下さい。。。 因数分解をする! (1) a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-c) (2) a^3(b-c)+b^3(c-a)+c^3(a-c)

  • 赤の帽子と白の帽子の問題

    はじめまして。どうしてもこの問題を解きたいのですが解き方が全く分かりません。どなたかおしえてください。よろしくおねがいします。 問題: A,B,C,E,D,Eの5人が赤または白の帽子をかぶっているが、5人とも自分がどちらの色の帽子をかぶっているかわからない。A,B,C,Dの4人が次のように発言したが、赤の帽子をかぶっている者が嘘の発言をしているとき、白の帽子をかぶっているのはだれか。ただし、5人全員が同じ色の帽子ではないものとする。 A 「白が一人で赤が3人だ」 B 「4人とも白だ」 C 「4人とも赤だ」 D 「白が3人で赤が1人だ」 1 A,C 2 A,E 3 B,C 4 B,D 5 D,E ちなみに答えは2のA,Eのようです。

  • 友人から聞いた、この問題の答えがさっぱり解からないのです。

    昨日友人から聞いたクイズです。そのまま引用します。 答は友人もわからないそうです。 とっても答が気になっています。 どなたか教えてください。 ある部屋に赤帽子と白帽子をかぶった2人づつ、合計4人の人がいます。 * ちなみに左から赤・白・赤 (壁があります)白 と4人が帽子をかぶっています。 ●左の3人は階段にいて前の人の帽子の色を見ることはできますが、後ろを振り返って見ることはできません(例えば左から2番目の人は前に赤帽子がいることは分かるけど、後ろの人が何色の帽子をかぶっているのかは分からない)。 ●一番右の人と左の3人の間には壁があってお互いに全く見ることはできません。 ●4人とも手に取って自分の帽子の色を見ることはできません。 ●4人ともこの部屋の中に2人の赤帽子、2人の白帽子がいるという状況は知っています。 ★さて今から「用意スタート」と始めて、誰が一番最初に「自分の帽子の色は○○です」と答えるでしょうか?またなぜその人は自分の帽子の色が分かったのでしょう? (補足:答えた人は100%自分の帽子の色を当てないといけません。“勘で答える”とかはダメですよ)