• 締切済み

大学退学→放送系専門学校

電気電子工学を学んでいる大学生です。去年あたりから放送業界に興味を持ました。具体的にテレビカメラマンになりたいという夢を持ち、技術系制作会社で働きたいと思っています。 しかし最近大学で学んでることは「なんか違うな~」と感じ、全くと言っていいほど勉強に身がはりませんん。だんだん考えているうちに憂鬱な気分気分になってここ1か月以上悩んでます。このまま大学でもやもやとした気持ちを持ちながら過ごすよりテレビカメラマンなどの勉強ができる放送系の専門学校へ行き、現場に近いところで勉強したいなと強い思いがあります。 業界の人から見て大学を退学してまで放送系の専門へ行くっていうのはどうなのでしょうか?退学によってやはり就活に困りますか?

みんなの回答

回答No.1

大卒より専門卒の方が就職が厳しいのは自明ですから、大学中退の専門卒がどうかと聞かれて、「それは良い考えだ」って答えにはなかなかならないと思います。 大学何年生ですか? もし1・2年生なら、まだ「電気電子工学を学んでいる」という程、専門の授業が無いですから、貴方の考えている事は、単に逃げです。3・4年なら専門に行くには手遅れです。大卒として放送業界を目指しましょう。

関連するQ&A

  • 自主退学から大学

    専門を自主退学して大学に入ろうと思ってます。 自主退学という履歴は大学での就活でも響いてきますか? 気まぐれではなく、理由があって自主退学をするのですが…

  • 大学卒業後の専門学校

    こんにちは。 現在オーストラリアの大学で商学を勉強しています、今年で22歳の男です。卒業後はまず日商簿記やBATIC等の資格をとって、会計事務所に勤め、会計の実務経験を積むつもりでした。 ところがです。最近、オーディオやそれに関わる電子工学を勉強したくなってしまいました。エンジニアになるためではなく、純粋に好きなことを学びたい、という欲求からです。趣味と独学で終わらせるよりも、もっと技術的なことや実践的なことも含めて学ぶため、専門学校へ行きたいと考えています。好きなオーディオに関わる仕事に就けたら、会計よりもやりがいを感じて働けるのではないかという期待もあります。 心配なのはやはりその、専門学校を出た後の就職です。オーディオ製品メーカーやそれらの製品を扱う家電量販店等で、経理等の管理職に就けたらいいなぁと思います。まずは営業なり製造ラインなり販売なり、いわゆる現場を何年か経験させてもらって極めんばかりに理解してから、管理する側に異動するのが理想です。その現場の段階で、専門学校で学んだことは多いに活かせると思うのですが。。。 「大学で商学 + 専門学校で電子工学」という学歴は、上記したような企業に評価していただけるでしょうか。専門学校へ通う2年間のせいで、大学で学んだ商学の知識の方を軽くみられてしまう(管理する側への道が閉ざされる又はとても困難になる)ことはないでしょうか? それとも、将来的に経理で働くことを考えたら、専門学校で現場の仕事に繋がることを勉強するのに2年間を費やすよりも、会計の経験を積むのが第一になるのでしょうか? 商学やっただけで務まる程現場は甘くないのだろうし、2年の実務経験と引き換えに専門学校へ行って務まる程経理の道も甘くないのかも知れません。両方やろうとするのは、二兎を追うもの一兎を得ずになってしまうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 専門学校を退学しようか迷ってます

    私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。 早くも科目留年をしてしまい、 学校を続けようか迷っています。 1科目、5万円かかると知り、 このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。 現時点で3科目は落としています。 理由は欠席です。 因みに全部で13科目今のところあります。 授業は前期だけの授業で14回あります。 出席率80%以下で科目留年です。 苦手な授業が5科目ぐらいあって 小テストで良い点がとれず 既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。 もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。 けど、勉強についていけず、 クラスにも馴染めず、 今のクラスが6人しか居なく、男女3人で 1人ぼっちがすごく辛いです。 欠席を何回か繰り返してしまいました。 けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。 それでも、臨床工学技士を目指して 行きたいと思ってます。 このままでは学校を卒業できる気がしません。 出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。 臨床工学技士の資格を取れるなら どこの学校でもいいと思い 入りやすそうな首都医校にしました。 今更ですが、 ちゃんと勉強して、 自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。 自分は専門学校に通って 臨床工学技士の資格を取るために 勉強をしたい思ってます。 化学、物理は高校でやったことがなく 難しいながら習って行きたいと思いますし 解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。 去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。 派遣、ビアガーデン、市民プール、 短期ですがバイトを最後までやりました。 今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。 1日も休んだことはないです。 真面目にバイトするのは割と出来るんです。 結論から言うと 学校を辞めずに反省をして、自分を改めて 首都医校に通い続けるか 学校を辞めて、 東京電子専門学校に入学するために勉強をするか フリーターとしてバイトをするかです。 いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます 回答していただけたらすごく助かります

  • 大学か専門学校か?

    大学か専門学校か? 僕は今大学に行くか専門学校に行くか迷っています。 ちなみにテレビ関係の仕事をしたいので、大学は東京工芸大学芸術学部映像学科 専門学校は日本工学院の放送映画科 に行きたいと思っています。 親は大学に行けと言っているのですが、実際オープンキャンパス(工芸は厚木キャンパス、工学院は蒲田)に行ってみたら工学院のほうがスタジオも広く設備も充実していていいと思いました。でも二年しかないので短い気もするし、工芸は知名度もあまりなく、就職できるか不安ですが四年間あるでいろんなことが出来ると思うし。 進路の事を考えていると不安で仕方ありません。 どちらのほうがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • ロボットの専門学校

    現在専門学校を探しています。学科は電気工学科、電子工学科、ロボット科などロボット制作に従事した勉強が出来るところなのですが… 千葉、茨城、東京、埼玉のあたりで半年から1年の学習期間でよい情報がありましたら教えて頂きたく願います。 時期が時期なので切羽詰ってます。お願いしますm(__)m

  • 専門学校を退学するか、休学するか悩んでいます。

    三年制の専門学校へ通っていて、ゲームプログラミングを専攻しています。 高校の時は商業科でプログラムを少しだけしていたので、もう少し勉強してみたいと入りました。 ゲームをするのが好きだったのも一つの理由です。 今は二年生なのですが、正直周りのゲーム制作に対しての姿勢・プログラムの理解度に比べて私は全然理解できていないし、ゲーム制作に対して全然興味が持てません。 今やっているプロジェクトのチーム制作も、私は役に立っていないと思います。 疎外感・劣等感を感じるのは今に始まったことではありませんが、最近特にひどく学校に行こうとすると吐いたり、極度の緊張状態・腹痛頭痛の状態に見舞われ、しんどいです。 親にお金を払ってもらっているので、今まで頑張ってきましたが限界かもしれません。 退学もしくは休学と考えているのですが、プログラマーとして就職は無理だと思います。なあなあでやっていけるほど、甘くないと色んな先生方から聞きました。 退学・休学した場合は色んなアルバイト・もしくは派遣をやってみようと思います。 簿記三級と秘書検定を取ろうと思っています。 自分に自信をつけたいです。 色んな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校か大学か……

    こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。

  • 映像系の大学、専門学校について

    映像系の大学、専門学校について 僕は映像系の大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、将来映像系の制作会社に入社するにあたってテレビ局(その下請けの制作会社など)でバイトしたいと思ってます。で調べてみたら専門学校はテレビ局で働いている現役の人やテレビ局で働いていた方などを講師に招いて授業をやっているのでコネでバイト出来たりするらしいのですが大学はテレビ局でバイトしてるって聞いたことがないのでどっちに行こうか迷ってます。 大学生でもテレビ局でバイトは出来るんですか? コネがなきゃできませんかね!?

  • 学校側が生徒を退学させられる権利(専門→大学)

    子供が通っている専門学校が大学になりました。 子どもの下の代から大学生となったので 留年が出来ない為、それまで留年措置となったケースは 「退学」となるという説明を子供たちは受けています。 専門職で勉強も難しく国家資格を要する仕事です。 試験の結果は勿論、実習での評価も留年の対象となっています。 今までは結構な人数が上から下がってきています。 それができないという事で先生からの締め付けも相当です。 が、専門学校を大学にするのはいわば 学校側の都合(?)であり 入学時には全く知らされていませんでした。 このようなケースでは、学校は生徒を退学にできるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。