• ベストアンサー

グラフの名前

このグラフの名前を教えてください。(反比例とか、双曲線とか…) それともこのグラフに名称はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

これだけだったらなんとも判断がつきませんね… ・y軸に漸近していくなら対数関数っぽい。分数関数かも。 ・端点での微分係数が定義できない(無限大?)になっているなら無理関数っぽい。 どういったものを考えていますか? 具体的には、 ・左端の点はどのようになっているのか? ・右にずっといくとどうなっているのか? といったあたりです。

kituneyaro
質問者

補足

すみません。 曲線の左端はx=0に向かって収束していっています。(0<=x,0<=y) 右にずっといくとy=1に収束していきます。

その他の回答 (2)

• naniwacchi
回答No.3

見た瞬間は、対数関数(log xのたぐい)にも見えますし、 無理関数⇒「放物線(の半分だけ)」にも見えますね。 x≧0、y≧0と書かれているので、y=-1/x+1 もあてはまりそうで・・・というところでしょうか?この関数であれば、形としては「双曲線」になりますね。

• Kules
回答No.2

Kulesです。 >右にずっといくとy=1に収束していきます。 収束…ということは「y=1にどんどん近づいていくけどy=1にはいつになってもならない(y=1に対応するxの値はない)」ということでしょうか?こういうのを「y=1は漸近線」って言ったりするのですが。 その考え方でいうと >曲線の左端はx=0に向かって収束していっています。(0<=x,0<=y) というのはどういう状態でしょうか?結局のところx=0でのyの値はあるのか?ないのか?微妙にはっきりしないです。 もしかりにx=0,y=1を漸近線に持つということなら、これはy=-1/x+1という形で記述する分数関数です。反比例のグラフをx軸で線対称に移動し、y軸に平行な方向に1移動したものです。