• ベストアンサー

パソコンのドライブについて。

どうでもよいことなのですが、 なぜパソコンのドライブはAがフロッピーで、Cが大体ハードで すよね。なぜBがないのか、どうでもいいことなのですが、 疑問です。良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

昔はFDを2台つんだマシンが結構あったためにその名残です。 つまり2台目のFDようのBドライブですね。FD2台でコピーを行ったりしていました。 しかし最近はCD-ROMなどに取って代わられたために無用の長物になりましたが。

その他の回答 (3)

回答No.4

外の回答のとおり、昔はフロッピーディスクドライブが2台ありまして、ABですね。次にハードディスクがC、もうひとつあればD、PCカードがE以降F,Gと続きます。

• HAL007
回答No.3

初期のIBM-PCはFDしか有りませんでした。 その為にAからドライブレターを割り当てて行ったわけですが、 HDDが登場して、下位機種の互換性を考え2台を残し、CにHDDを 割り当てました。 今のPCでももう一台FDを取り付ければ、Bとして認識されます。 また、1台でFDを丸ごとコピーするコマンド DISKCOPY を使うと 1台で2台分(AとB)の動きをします。複写元と複写先のFDを 画面の指示で入れ替える必要がありますが・・・ 因みに、Win95以降はこのコマンドはありませんのであしからず。

• babuo
回答No.2

特に決まりはありません。No.1の方がおっしゃってるような事です。 でも、自分でAドライブやCドライブを変えることもできます。 でも、いまとなっては、Aがフロッピーで、CがHDDといった具合にある意味統一!?される方が、初心者の人などに教えるときに便利ではなおでしょうか。