• ベストアンサー

馬鹿か賢いか 中小企業のワンマン社長と社員 心の話

今朝、タクシーの運転手(60歳)の身の上話を聞いていると、 元々は中小企業で働き、正しいと感じたことは、上司であれ社長であれ直言する傾向があり、ある日、総務から あいつ もうすぐやめさせてやると言われ、そうなら 先に辞表たたきつけてやる! と退職した運転手さんでした。 でも 働くところもなく、タクシーをして年収は330万円(額面)だそうです。夜勤専門のタクシーで400万円(額面)だそうです。 質問1: 中小企業の社長でも、社員を大切にして働く意欲を高める能力をもった人物と、自己中心(わがまま なだけ)でずっときた人物と、随分と後者の方の経営手法が腐っていることは、社長は気づかないのでしょうか? 色々な経営の本もあるし、読まないのかな。 質問2: 中小企業のワンマン社長と 長く付き合う社員も、一方でいます。 あきらめているのでしょうか。そうした社員の心の持ち方は?

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

質問1 気付く必要もありませんね。 会社を大きくする必要を感じていないのですから。 それと経営の本などその手の規模の会社には 通用しないことの方が多いです。 質問2 中小企業はある意味ぬるま湯です。 給料が安かったり福利厚生が薄かったりしますが、 社長の人間性に惚れないまでも、 精神的に許容範囲であれば、楽に暮らせます。

その他の回答 (4)

• yuugisha
回答No.5

『未来における社会貢献度』 【特殊】 普通のものと異なっていること。平均的なものを超えていること。また、そのさま。特別。   大辞林 第二版 (三省堂) より 著作権法32条にもとづき引用 企業の成長というのは、予見される未来に対して、あらかじめ準備された、 生産能力・営業能力・共有された企業内の意識・所有されている資本、 が、あらかじめ投入されて、「未来において」実現されるものなのです。 これは「戦略的活動」によるもので、主に経営者の仕事です。 企業の利益というのは、消費者が求めるものを提供することで、 その企業に得られるもので、具体的手段による「戦術的活動」によるものです。 戦略は、時流・人々の心情・予見可能である限りの変化・その他にもとづいて行われるもので、 ノルマや実績や目に見える努力などという、戦術的活動とは異なったものです。 社長が行なう戦略的活動が従業員の戦術的意識に理解されないことや、 従業員の戦術的現場の発見が社長の意識の変革につながらないことは、 よくあることです。「哲学と現場」と言い換えてもよいかもですね。 とても複雑な展開があるので、私も忙しいので、これ以上申し上げませんが、 社長と従業員が、互いの立場に立って考えられないのなら、平和な時代でも、 会社は傾くと思いますよ。 社長にとっても、従業員にとっても、「仕事があるだけでも幸せ」と思えるくらい、 現代の変化は急速で急激ですよ。 率直に話し合えるよう、「お互いに尊敬しあう関係」を築きあげられるよう、 信頼関係を築くことに意欲を向けてはいかがでしょうか?  

rodste
質問者

お礼

そうそう、 考えを改めるべきは社長です。

• dai-ym
回答No.4

そのタクシー運転手の人が会社にとって正しいことを言っていたかどうかわからないです。 自分は正しいと思っていても他の社員も会社側も間違ったことを言っていると感じることは十分にありますから。 また、総務の人が解雇を決定するような人事権を持っているのかも怪しいです。 なのでそのタクシー運転手の方が本当のことを言っているか分からないことですね。 質問1 あまり良くない経営でも黒字になる会社はあります。 そういう状況だとなかなか気づかない社長も多いですね。 そういう社長は勉強とか本を読むことも嫌いますし。 質問2 ワンマン社長でも自己中心的でなくカリスマを持っている人なら多くの人がついてきますよ。

rodste
質問者

お礼

タクシー運転手は、自分の会社の総務部経由で、ワンマンわがまま社長に嫌われていることを聞き、その前に社長を嫌ってやると退職したという身の上話でした。 回答1 そういう社長は馬鹿でしょう。人材と言うリソースを活用する方法を学べばそれが自分の利益につながるのに。 回答2 ワンマン社長でも自己中心的でなく?  ワンマンと自己中心とは 私は同じ意味で使っています。 会社の判断は責任者が行うことでよいと思いますが、その判断が正しくなされるかどうか、幾つかの選択肢を調査して提示するのは従業員の仕事だと思っています。 社長をいたずらにおちょくったり、食って掛かる行為自体に関心のある社員は少ないと思います。その時々の判断に合理的な根拠や その説明がなく、あるときは右へ 全く同じ状況でも 別の時は 左へ、お天気気分で 感情の上げ下げが激しいだけであれば、社員はついていきにくいでしょうね。 そんな社長は馬鹿でしょう。 聞く耳をもつことが 社員に負けることだと思っているあいだは、 その社長は 低レベルです。 ただ、そんな 社長を うまくやりすごす社員もきっといるだろうから、その 社長を 操縦するテクニックは何かという質問です。

• yuugisha
回答No.2

私も自営業者ですが、経営というのは、世界を相手に、 自分自身と、雇っている人々とが、いかに利益を得るか、 という、現実の問題なのですよね。 経営者が大きな夢を持っていても、その夢の足がかりを得られず、 「当面の利益を得られる相手」に、不本意ながらも取引している一方、 取引相手からも、従業員からも、認められずに、独力で、 利益の、もっと本質を言えば「社会への貢献の見返り」を目指して、 コツコツと努力している場合もあります。 で、質問が具体的なので、それぞれに私の考えを述べます。 【質問1について】 社員と社長とでは、未来の社会貢献度(つまり利益の根拠です)について、 意見が交換され、発想の共有がされていれば、社長が自己中心であるとか、 社員の知的見識から見て社長の実務に不備があるとか、問題は生じないと思います。 【質問2について】 社長と長くつきあう社員がいるなら、その社長はワンマンとは言えないと思います。 会社の風土なり良識が、社長ならびに社員と共有されているのなら、 「いまある問題はいずれ解決され」、「いま思う未来の幸せは共有される」と、 一体感が生まれるはずです。しかしながら、ですね、 会社の成長と衰退と、社員の気心が一体となることは、なかなか難しいです。 急成長して組織崩壊が進む会社もあれば、人目につかず未来の時流に乗る会社もあります。 「長」とつくのですから、社長が一体感をうながすべきですが、失礼ですが、 納得のいかないことがあるのなら、「会社が発展する意図を含んだ」提案を、 なぜできないのでしょうか? 幸か不幸か、私たちは資本主義に生きています。成長を前提とした提言ができないのなら、 社長を非難しても意味がありません。また、成長を前提していながらも、 社長がその意見を聞かないのであれば、それこそ、その会社の精神は腐敗しているのでしょう。

rodste
質問者

お礼

特殊な言い回しなので解説下さい <未来における社会貢献度 <利益の根拠 <会社の風土が社長社員と共有されているなら <会社の良識が(同情)。。。 解答欄記載のご質問について: <なぜ提案できないのでしょうか? おそらく社長が聞く耳を持たないからでしょう、かなりの大半は社長がワンマンだからでしょう。判断はマネジメントがしてもいいでしょうが、提案に対する聞く耳という、交流の入り口の時点で  塞がれると 社員としては提案しても聞いてもらえない 働きがないと感じるでしょうね。 私の知人ひとりは、 株式上場中小会社の総務部長ですが、創業家兼社長のワンマンにあきれています、社長の発想は儲かるかどうかよりも 自身が気に入るかどうか判断が気分次第、情緒が急にウワぶれ下ぶれすると: 私の知人ひとりは、 中小企業の役員ですが、社長は 役人への賄賂を渡す係りをしてくれと露骨に依頼してくるそうです。 <成長を前提していながらも、 社長がその意見を聞かないのであれば、それこそ、その会社の精神は腐敗しているのでしょう そうでしょうね。それが大半でしょうね。 だから、そこに勤めることができる社員は 心を強く持って耐えていると思います、給料減額で脅されるとか、ただ、いつまでも続かせるには何かしらの心の工夫が必要だろうと、だからそれは何かという質問なのです。

回答No.1

自身があるかないかだと思いますよ。

rodste
質問者

補足

漢字は 「自信」ですか「自身」ですか? どちらの質問に対する回答?