• 締切済み

会社に居場所がないです。

職場で事務職の一番先輩になっていました。 私は非常に内向的でおとなしく人嫌いで自己中のため、まわりとコミュニケーションを全く取らずに今までやってきましたが、他の後輩が固まってしまって完全に孤立してしまっています。それでもいいやと思い、開き直ってやってきましたが、男性の上司が快く思っていないようで、あからさまに私にだけ嫌な顔をしてきます。 確かに声も小さいし覇気もありませんし先輩として指導できるようなタイプでもないので今自分が一番先輩というポジションが嫌です。実際指導もしていません。 こんな私にアドバイスを頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#194915
noname#194915
回答No.3

自分を変えるしかないかと思います 朝、出社したら一番大きい声で挨拶してみるとか、ランチに誘ってみるとか、一番自分に似ている人を見つけて仲間にしちゃうとか もっと自分をアピールしてみてはどうでしょうか? 俺は、ここにいるぞーって感じに・・・

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

会社に居場所がないなんて…深刻に悩んでいるんですね コミュニケーションをとっていないんですか? おはようございます、暑いですねぇ 昨日は良く眠れました? お疲れさまです お先に失礼いたします と言った挨拶はされてますか? 私は自分から話しかけるタイプですが、何かにつけ後悔して友人に相談すると 「何で気づかないの?自分でそういう結果を招いてるんだよ?」と言われます 確かにそうなんですよね でも、内向的なのを簡単に直せないですよね 話しかけるのが無理なら、笑顔だけでもいいと思います 居場所がないだなんて言わず、居場所があるから会社に行ってるんですから、居心地良くなる様にしてはどうでしょうか? 私はあなたが羨ましいです 私は派遣です 私の他の派遣は一気に更新してもらえず期間終了で辞めるんですよ そしたら残る派遣は私のみ 私の方が職場での居場所はリアルにないですよ 3ヶ月更新だからこそ、自己アピールして必要とされる人材である様頑張ってます 明日の生活がかかっていて、人間関係の悩みに気付くこともありません… だから上司に良く思われていない?と気になるなら 少しずつこのままじゃいけないな…と感じてる部分から変えたらいいと思います ここに相談している時点で「あなたは環境を変えたい」と行動を始めているんですよ? 自信持ってください

  • htysg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あなたの質問の中に答えがある気がしました。 ・人嫌いで自己中 ・まわりとコミュニケーションを全く取らずに今までやってきましたが ・開き直ってやってきましたが ・声も小さいし覇気もありませんし ・実際指導もしていません 客観的に見て、今の状態で周りに受け入れてもらうのは難しいと思います。 せっかくご自身で問題点に気付いていらっしゃるのでしたら、少しずつでも変える努力をされてみてはどうでしょう? 文章を見てると自分を変えたいと言う気持ちがあるように思います。 上司の方にも『自分を変えたい。変えます!』と思い切って宣言したら態度も変わるかもしれませんよ。(これは上司の性格にもよりますが) あるいはこれまで通り開き直ってやって行く手もありますが、気持ちよく職場に居たいと思うなら今が改善するチャンスではないでしょうか? がんばってください!!

関連するQ&A

  • 会社

    私は事務職に新卒で就職して5ヶ月になりますが、職場に全く馴染めず、ミスもほぼ毎日です。 指導してくれる先輩は良い方だとは思うのですが、私のミスが多いこともあって、話ずらいです…。分からないことがあっても聞きづらくて辛いです。 更に電話の取り次ぎなどで呼び掛けても無言だったり、質問すると嫌そうな顔をされて余計にビビってミスが増えます…。 先輩どうしが仲が良すぎて相談する人も居ません…。 毎日職場に行くのが辛くて涙が出ます。 ミスも無くならくて本当にしんどいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社に居場所がなくて苦しいです・・

    社会人2年目になる事務系職の男です。 半年程前に今の部署に異動になったのですが、 年齢の離れた人ばかりで女性が大半という環境に馴染めてなく、 居場所がない状態です。 最近ではあまりコミュニケーションもとれてなく、 上司からの評価もあまりよくないようです。 そんな状況で悩んでいる中、 ストレスなのかわかりませんが病気にかかってしまい、 検査のために仕事を休むことになりました。 そして幸い大事には至らず復帰できそうだったのですが、 タイミング悪く新型インフルエンザにかかってしまい、 続けて欠勤になってしまい結局一週間以上休むことになり、 戻ってからますます気まずくなってしまいそうで不安です。 今は体調が悪く療養中ですが、 ずる休みとかやる気がないと思われているんじゃないかと思ってしまいます。 本当に心身ともにボロボロで人生に疲れてしまいました。 会社に復帰後どのようにすれば周りの人たちと上手くやっていけるでしょうか?

  • 板挟みで辛いです

    私は転職四年目の事務職です。女性上司は私を信頼期待をしていますが、私には十年以上のキャリア の先輩がいますが、その人を差し置いて、女性上司が私に色々任せたりするのが、面白く無いらしくて、とても不機嫌です。私は野心家じゃないので、上司が私に期待する事が重荷です。私は出世するより、周りと上手くやっていく事が大事かと考えています。 先輩は嫉妬深い 自己中な人です、人としては単純なのですが、一つ間違うと扱い難い人です。 今迄も他の件で悩んで来ました。 女性上司はそんな先輩なので、能力的にも先輩には期待をしていないようです。 私はそんな2人の板挟みのように 職場に行くのが辛いです。 私はどのような心差しでいけばいいですか

  • 企業内の男女差について

    仕事上の悩みについて、ご意見を頂きたくお願いします。 私は営業事務として入社丸4年になる20代女性です。 人事制度では営業補佐(営業から指示されたことをやる)と定義されていますが、この仕事に取り組んで来て、交渉事以外の業務を自分の裁量で段取りし取引先との連絡を密にして会計や社内ルールに則って物流や決済を円滑に進めることは訓練も知識も要る、容易とは言えない仕事だと思っています。 通常業務の他に、基幹システムの導入や社内規定の策定への参加等、事務職の知識を生かしたそれなりに重要な仕事を進んで引き受けやり遂げてき、達成感を感じる事もありました。 しかし、2年前から、職場の男女差に悩むようになりました。 職場の状況について簡単に説明致します。 ・営業職の99%が男性。事務職は100%女性 ・社内外で、営業職を「男性」事務職を「女性」と呼ぶ文化がある。  「女性にやらせます」「男性がいないのでわかりません」「会議は男性だけでやりましょう」等。 ・実際の仕事は、同じチームの管理職+営業職+営業事務職の力で成り立っているが、コミュニケーションは殆ど管理職+営業職の間(つまり男性間)でしか行われない。同じ仕事をする上で、事務職には必要最低限の情報しか与えない。 ・営業職は、同じチームの事務職の後輩には殆ど注意や教育をしない。 ・「女性の教育は女性が行うのが一番」との上司意見。 私は今後も事務職として働き続けていくとして、40代でベテランと呼ばれる頃には、営業職や上司の視点は勿論、経営側の視点も理解した上で、業務を切り盛りし後輩を育てまとめることができるようになりたいという思いが強くあります。 しかし上のような状況を考えると、事務職でいることで経験を積みや能力を伸ばす機会が圧倒的に制限されることに気づきました。 また、それは自分以外の多数の事務職にとっても同様で、組織的に「女性」として管理職や営業職から準社員扱いされ、またそこに甘んじてきた結果、責任感がない、向上心がない、広い視野を持たない、後輩を育てられない、そして傲慢になってますます上司や営業職の手に余る状況が見受けられます。 そして自分が実際に事務職の後輩を育ててみて、「女性が女性を育てるのが良い」という上司の期待を実現するのは難しいと実感しました。同じ仕事に携わる管理職ー営業職ー事務職の連携と教育がしっかりしていて初めて、事務職同士の教育や連携が生きてくるからです。 女性・男性ではなく、仕事仲間として対等に扱ってもらいたい。連携の取れたチームとして仕事をしたい、その中で経験を積み成長したい、というのが切実な願いであり、それがかなわない事が今の悩みです。 自分が対等に扱ってもらうのに何が足りないか、一年前、同年代の男性社員を観察しました。結果、上司を含めた縦社会の中で育てられた男性社員の (1)先輩を敬い (2)休みは気軽に取らず (3)仕事が忙しくても不満を言わず (4)上司とのコミュニケーションを怠らず (5)自分の仕事とそうでない仕事の線引きをしない、 という点を特に見習うべきところだと思い、一年間それを実行してきました。 しかし、同じチームの男性の先輩・上司からはまだ線引きをされたままです。 男性にはとても厳しく面倒見の良い先輩も、私に頼み事をする時にはよそよそしく敬語を使い、気に入らない事があると舌打ちするだけで何も言いません。 これ以上時間を無駄にできないと思い、先日飲みの席で思い切って「先輩にとって、男の後輩と女の後輩は別ですか?」と聞いたところ「会社では別」と返ってきました。 上に書いた事は私の主観で、勘違いも多々あるかもしれません。社風と合わない、それだけのことかも知れないとも思います。ただ、今この状況に行き詰まり、悩んでいます。 同じような職場で働いていらっしゃるいろいろな立場の方の視点や、経験談をお聞きしたいと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社で孤立

    私は職場の女性の中で一番古株になりますが、同じ年の後輩に嫌われていて、他の人達に悪口を言いまくって私をハブにして孤立してしまっています。私は人とコミュニケーションをはかってないのでみんなその子の言うことを信じていると思います。私は性格の悪いとみんなに思われています。同じ境遇の人いますか?またアドバイスあればお願いします。

  • 職場で完全に浮いています・・・

    会社で気づけば1番先輩OLになってしまいました。 元からコミュニケーションが取りたくない性格のため、男性上司からも後輩からも嫌われているのが分かります。後輩よりも事務処理能力がない事も分かります。相談できる先輩もいないし、もう20後半の年齢なので弱音を吐くのもどうかなと思います。後輩が陰口を言っているのも分かります。 一人好きなので自分だけ昼食も一人で取っているのが男性上司から見ると変な奴に思われているみたいです・・・。だんだん会社に行きたくなくなってきたのですが、アドバイスを下さい。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう