• ベストアンサー

払込金受領証は手元にあるのに、クレジットカードが利用できなくなりました。

本日、クレジットカードで買い物をしようとしたところ、「このカードは利用できません。」と言われました。 クレジット会社に確認したところ、「5/27引き落とし分の20万が確認できないため、利用を止めている。」と説明がありました。 このカードは4/3に作成し、引き落とし口座の手続きミス(印鑑間違い)が原因で、5/27引き落とし分については、クレジット会社より送付されてきた払込用紙にて支払いを行っています。 支払いは近所の信用金庫から5/27に行っており、手元にある「払込金受領証」には、収入印紙と日付が記載された出納済のスタンプも押してあります。 私の推測では「銀行→クレジット会社間に何らかのミスがあり、未だ入金されていない」のではないかと思っていますが、このようなことは起こり得るのでしょうか? また、そうであれば信用金庫にミスがあったということになりますが、その場合も「私が起こした遅延事故」として信用機関に情報が残ってしまうのでしょうか? 明日、会社を休んで信用金庫へ事実確認へ行く予定ですが、正直、カードが使えず恥をかいたのと、信用金庫へ対する不信感で冷静になれず、「ごめんなさい」だけでは気が収まりそうにありません。 そこの信用金庫の方は、日頃から随分と横柄な態度を取られるので、明日もうまく言いたいことが伝えられるか不安もいっぱいです。 明日、私は何を確認して、何を要求してくれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.1 e0_0e_OK です。 私はそれでもクレジット会社の方を疑りますね。 1)信用金庫は毎日日常的に行っているルーチン業務で人間がシステムに対して能動的に行う作業、かつ毎日現金と伝票とつじつま合わせを100%行っている。 2)クレジット会社はシステム内の沢山のデータから人間が受動的にチェックする作業。 どう見ても2)の方にトラブル(見落とし)が発生しやすいです。信用金庫で勢い余って挙げた手が降ろせないようなことにならないよう。

moomin0417
質問者

お礼

そうですよね。 1か2かしかない状況だとして客観的に考えたら、当然2の方がトラブルが発生しやすい状況だと思います。 >信用金庫で勢い余って挙げた手が降ろせないようなことにならないよう。 まったくもってその通りです。 本当に、相談して良かったです。 後は、「遅延事故」扱いがどうなるのかだけ忘れずに確認したいと思います。

moomin0417
質問者

補足

質問者のmoomin0417です。 本日(6/17)、信用金庫&クレジットカード会社とのやり取りの結果、進展がありましたので追記させて下さい。 結論から言うと、『信用金庫のミス』でした。 5/27の支払い依頼を受けた信用金庫の担当の方から、「通常は[文書扱い]で処理するところを、払込期限当日だったため急ぎだと思い、独断で[電信扱い]での処理をしたが、実は電信扱いが不可だったため、今日に至るまで未入金状態のままになっていました。」と電話がありました。 その後、クレジットカード会社へ事情を説明してもらい、「遅延履歴の削除」と、「クレジットカードの回復」を依頼しました。 クレジットカードは数日で回復し、遅延履歴も削除すると説明されましたが、これだけ手間暇かけさせられたあげく、電話先で笑いながら説明されたのには呆れてしまいました。 最後には、「もうこの件はこの電話で終わりにしたい」くらいのことを言われましたが、こんな簡単な電話一本で済ませて良いものやら・・・。 もっと自分に知識と教養があれば、然るべき要求をしてやりたい気持ちです。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。(~_~;) あなたのお気持ちよく分かります。 お金を払い込んでいると言う証拠として、 払込金受領証を持参されることですね。 先ず、昨日クレジットカードで買い物をしようとしたが、 この払い込み受領証の金額が確認できないため、 クレジットカードが使用できないと言われた旨を伝えることです。 そのうえで、信用金庫の方に事務処理が確実に処理されているかを、 お尋ねになることですね。 処理済だと言うのなら、 クレジット会社に確認を取って話をつけていただくよう、 お願いをすることです。 クレジット会社の方が確認できないと言うのなら、 その理由をキチンと聞くようにすべきですね。 折角、会社の休みをとって行かれるのですから、 あなたが納得いくまで、しっかりと聞くようにしましょう。 私だったら、このようにするだろうということで、 書き込みさせていただきました。 参考になれば嬉しく思います。(~_~)

moomin0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを理解して頂けたようで感謝しています。 明日は結局、信用金庫へは嫁に行ってもらい、私はその後クレジット会社&信用金庫(必要であれば)への電話をしようと思っています。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

いや、クレジットカード会社の内部処理の問題でしょう。 恐らく、管理部署が異なることで、 「入金済み」というデータが顧客のメインデータに反映していないのでしょう。 仮に、信用金庫側が振り込み手続きをしても、 それが何らかの理由で振り込み不能になってしまったなら、 その振り込み資金は相手口座に入らず、浮いたままになってしまいますので、 振り込み人の貴方に、即、連絡が入ります。 そんな連絡がないなら、振り込みは正常に行われているはずです。 > 明日、会社を休んで信用金庫へ事実確認へ行く予定ですが いや、先に信用金庫へ電話確認をどうぞ。 わざわざ休まずとも済んでしまう場合もあります。 また、先に記しましたように、信用金庫よりは、 カード会社へ再確認(再調査)を依頼した方が良いと思いますよ。

moomin0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、信用金庫から「振込み不能」の連絡はありません。 「信用金庫の人→対応悪すぎ」 「今日電話で話したクレジット会社の人→すごく良心的」 だという勝手な思い込みがあったような気がしてきました。 明日は、 1.まずは信用金庫へ事実確認。(嫁に行ってもらうことにします。) 2.その後クレジット会社へ再確認(再調査依頼) 3.状況に応じて対応する ことにします。 ただ、入金していたことだけは確実なのに、やはり「遅延事故」扱いになってしまうものなのか不安です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

信用金庫ではなくてクレジット会社の問題かと思います。まずそちらを先に確認した方がよいですね。

moomin0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は5/27の払い込みの際、信用金庫の方の横柄で適当な対応が今でも記憶に残っているくらいなので、真っ先に信用金庫を疑ってしまったのも事実です。 ただ、おっしゃるように、クレジット会社への問い合わせは本日電話にて行っていて、その結果「入金確認ができない。」ということと、「払込金受領証を持って、まずは信用金庫に確認して下さい。」と言われている状況です。

関連するQ&A

  • クレジットカードの払込

    クレジットカードをはじめて使ったのですが、先日、払込取扱票が 送られてきました。てっきり自動引落しだと思ったのですが、 クレジットカードを使うと、毎回、郵便局か銀行で振込みに行かなければならないのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードのご利用可能額について質問です。 ネットで明日発売の商品を予約注文しました。 支払いはクレジット払いを選択しました。 明日、商品を発送の際に引き落としがされるようです。 しかし、恥ずかしながら、公共料金等々の引き落としがあり、クレジットカードの利用可能額がその商品の金額より少なくなってしまいました。 この場合、クレジットカードからの引き落としができない状態となるのでしょうか? カードは三井住友VISAカードです。

  • クレジットカードの利用停止?についてお願いします。

    はじめまして。今回はご回答よろしくお願いします。 先日クレジットカードでのお買い物をしようとしたらお店側で「認証番号をとってください。」とのことでした。 主人のカードでしたので(本人以外使用はできないんですよね。。)詳細は本人でなくては教えてくれませんでした。 そこのカードは最近作ったもので、まだ、一回しかお支払いをしていません。そのカード会社で、パソコンのローンを組んでいますが4回ほどお支払いしています。ボーナス払い、月々の支払いは延滞もなく引き落とししています。クレジットカードでのお支払い分は先ほど書いたとおり一回目の引き落とし分はきちんとお支払いしています。その他のカードはなく利用していません。 限度額も過ぎてはいないと思うのですが、なぜこんなふうに利用ができなくなったのでしょうか? その利用ができなくなった日の3日前には利用できました。 主人にカード会社に連絡をしてもらえばいいのですが、主人にはカードを使用していることは言っていないのでなかなか・・・。 支払い回数がまだ少なくて、何回か支払いをしたらまた復帰するのか、何か問題があったのか・・・。延滞その他カード会社と連絡を取るようなことは一度もなかったのですが・・・ なんだかもうカードを持つこと、使うことができなくなったんじゃないかと本当に心配です。 どなたかわかる方いらっしゃいますか? よかったらお返事ください。 まとまりのない文章ですみません・・・。

  • どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできな

    賃貸の契約更新のお金の支払いを 「払込取扱票 振替払込請求書兼受領証」と言うものが送られてきて コンビニで払うように書いてあるのですが どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできないですか? 金額が6万なので 現金ではなくクレジットで行いたいです。 nanacoも持ってないし、ファミマなどのコンビニ系のクレジットカードは持っていません。 ビュースイカカードで納付書を払いたいのですが可能でしょうか?

  • クレジットカードのネットでの利用明細について

    クレジットカード利用時の明細や支払額など、ネットで確認できるサービスについて質問です。 例えばイオンカードの場合、10日締め翌月2日引き落としなので、前月11日~当月10日までの利用明細が記載されていますよね? 私は8月9日にカードでの買物をしており、その引き落としは9月2日のはずなのですが、ネットで明細を確認したところ9月2日の引き落とし額に含まれておらず、8月11以降のカード利用の欄にも記載されていませんでした。 (別の店で11日に利用した明細は載っていました) 店によってクレジット利用時のデータがクレジットカード会社にいくまでにこのように時間が掛かる場合は あるのでしょうか? それともカードが通っていなかった事も考えられるのでしょうか?(ですが店でもらうカード利用控えはあるのでカードは通ってると思います)

  • クレジットカードの再引き落とし

    「引き落とし」ってどの時間でされるのでしょうか。 「再引き落とし」されないとクレジットカード会社に言われて、 振り込んだんですが、再引き落としされちゃいました。 経緯: 1.カードの引き落とし日の「当日」に、口座残金が足りない事に気が ついて、取引一覧を確認したら、(当然)引き落としが無かった。 2.電話でカード会社に問い合わせたところ、郵便貯金の場合は、 再引き落としは無いので、振り込んでくれと言われた。 3.15:00を過ぎていたので翌日付けで振込み手続きをした。 4.17:00過ぎに郵便局の口座にもお金を入れておいた。 5.翌日確認したら、郵便局の口座からも引き落とされていた。 (夜に引き落とされたみたいです) 2重の払い込みになったので連絡をしました。 そのついでに「再引き落としは無い」っていったじゃんと言ったら、 「引き落としがされていない」とお客様が言われたので、 それに添って回答しました。だって。 そういうものなんでしょうか。カード会社って。 (ちなみに「りそなカード」というクレジットカード会社です) みなさんも、引き落としされていなかった場合には、翌日まで待つとか 注意しましょう。

  • クレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

    クレジットカードで利用可能額を 今現在、満額利用しています。 本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。 引き落とし口座に前日に入金しておきました。 今日ATMで確認したところ引き落としの口座の 残高からいってクレジット会社から12万ほど 引き落とされているはずです。 ですがネット上で利用残高を確認したところ 満額利用のままになっています。 12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので その額は利用できるようになっているはずなので もしかして引き落とされてないのだろうかと思って クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。 ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても 可能利用額0円です。 引き落としが本日だと繁栄されないのでしょうか。 それとも引き落とし自体ができていないのでしょうか。 だとすると、なくなった12万がどうなったのか 気になってしょうがありません。 引き落とし口座の通帳記入でどこで引き落とされたか調べられますが 通帳が古いらしく現在のATMで対応されていなくて 月曜日まで通帳記入ができません。 先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。 もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。 説明が下手なうえ長文失礼しました。 カードのタイプは ショピング、キャシング両方で20万利用可能なタイプになります。 私はほぼキャシング利用です。

  • クレジットカード新規利用停止

    クレジットカードで新規利用が出来なくなりました。 今まで何度か滞納していて、去年年末に、2ヶ月程度滞納しました。その頃、忙しかったのでカード会社からの電話も出ませんでした。 その際、カード会社の私への催促が本社に移動(?)したようなことを言われました。 それとともに、支払い実績が無ければ新しい利用は出来ないといわれました。 今はクレジットカードは、毎月の携帯電話料金の分と、毎月分のリボ払いにしてある額が差し引かれ続けています。 リボ払いの分をまとめて完済したいのですが、それができるほどお金もありません。 クレジットカードを再び、利用するには、(支払い実績を積むということは、) 一度完済してからではなくてはいけませんか?? リボ払い分を今までどうりに毎月分きちんと払えば利用できるようになりますか? それには何ヶ月ほどかかりますか? カード会社の方に伺ったところ、教えてくれませんでした。 また、今、私は違うクレジットカード会社でカードを作ることはできるのでしょうか??

  •  クレジットカードの再利用について教えてください!!

     クレジットカードの再利用について教えてください!! 先々月から請求額を滞納していました。 3月の初めにTELが掛ってきて「今月19日までに2か月分の支払いをするように」言われてハガキも届きました。 「この支払いが出来ない場合は、カードは5年間は利用出来なくなる。」と言われました 昨日15日のお昼にハガキ請求分をコンビニで支払いをしました。  本日、入金の確認の電話をしたところ「夕方にならないとわからない」との回答。 カードが再利用できるのも23日以降になる可能性があるのとの事。 そこで皆さん、教えてください。 Q1  入金確認をするのは、こんなに時間がかかるのでしょうか?  昨日、支払いは14時前にしました。 Q2  再利用はいつから出来るのでしょうか?  それとも、これからは利用が出来なくなるのでしょうか? 今週末の連休に、友人の結婚式があるのでその時にカードを利用したいと思っています。

  • クレジットカード

    本日が引き落としだったのですが、入金することができませんでした 自動音声案内にて明日(30日)の支払いにしたのですが、人生終わりでしょうか?? 初のクレジットカードを持ってから半年くらいはちゃんと支払いできていたのですが・・。信用をなくしてしまいました。考えすぎですか? 自動音声で指定した口座に振り込み、と言われたのですが、○○料金というのが5円ほどかかるみたいです。延滞者として信用なくしたのでしょうか? 自動音声ではなく、直接電話する方がいいのでしょうか。 クレジットカードの延滞はかなりヤバイみたいなので、すべてにおいて不安です。