複合機の買い替えを検討しています

このQ&Aのポイント
  • 最新の複合機を検討中ですか?どのような条件で探しているのか、ご紹介します。
  • スキャナー・プリンター機能が必要で、A3サイズのカラープリントも可能な複合機をお探しです。
  • また、厚手の紙でのプリントや印刷時のズレを少なくする機能も求めています。価格や参考URLも教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機の買い替えを検討しています

タイトルの通り、複合機の買い替えを検討しています。 最近の機器は種類も多く、それぞれの特徴もあると思いますので、合うものを紹介して戴けたら幸いです。 探している条件としては ■スキャナー・プリンター機能(ファックスは特別必要ありません) ■A3サイズカラープリント ■厚手の紙でプリント出来る  現在使っているhp製のものでは、給紙角度の問題で厚手の紙が使えません。 ■印刷時のズレ(左右・上下)が少ない 以上です。 価格や参考URLなどもご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 1.写真の画質に関しては中間色が再現できる多色インクジェットプリンタが向いています。これはカラー印刷の基本色(CMYK)で再現できない補色を+αのインクで補う事で再現するからです。なので4色しかないインクジェットではレーザーと同じです(滲むから多少綺麗に見える程度)。 2.探している条件に「印刷時のズレが少ない」と言う点に関して言えばインクジェットの紙送り機構はあまり正確性はありません(正直プアです)。 3.A3対応のプリンタ自体が高価(A4以下との比較で言えば)なので複合機も高価になります(プリンタに付加機能を付けたものだから)。5~6万円程度で買えるものはごくわずかになります。 A3対応のインクジェット複合機はブラザー(ジャスティオ シリーズ)しか出してないので MFC-5890CN(実勢3万円前後) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc5890cn/index.htm MFC-6490CN(実勢4~4.5万円) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm MFC-6890CN(実勢7万円前後) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6890cn/index.htm でレーザーを含めても5万円前後までで考えると MFC-5890CNかMFC-6490CNのどちらかしかありません。 レーザーは最低でも17万円程度になりますので。 画質は正直ブラザーのプリンタは解りません(経験したことがないので)。

tsukiko_00
質問者

お礼

詳しく教えて戴き有難う御座います。 価格も含め、検討してみます。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

■スキャナー・プリンター機能(ファックスは特別必要ありません) ■A3サイズカラープリント は検索項目にありました。 http://kakaku.com/specsearch/0060/

tsukiko_00
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて戴きます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

複合機で「A3サイズカラープリント」の時点で機種は相当限定されます(ただしコンシューマ向けと言う意味ではです、プロ用はワンサカあります)。 「印刷時のズレ(左右・上下)が少ない」はレーザーを選べばよいとなります。 問題は「厚手の紙でプリント出来る」なんです。 一般の人が考える「厚手」とプリンタメーカー(と言うか「印刷(業界含む)」)の想定する「厚手」は必ずしも同じではないので「hp製のものでは、給紙角度の問題で厚手の紙が使えません」が「hpだから出来ない」とは言い切れない(つまり他のメーカーでも同様の事が起きる可能性はある)んです。 後ですね、プリンタを選ぶ場合は予算も出していただかないと・・・ 一応「A3サイズカラープリント」を満たしそうなのは下は3万前後、上は数百万円と幅が出ます。

tsukiko_00
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 レーザーを、とありますが、写真プリントなどは「インクジェットの方が向いている」と聞いた覚えがあります。如何なのでしょうか? 厚手の紙ですが、家電量販店などで扱っている市販の用紙で、はがきより厚手のものになると「給紙角度によりhp製のプリンターには向きません」といった記述がほぼ必ずと言っていい程されています。具体的に言いますと0.3mm程度のものです。100%ではないのは分かっているのですが、設計上の特性というか、ある種「hpというメーカーの癖」のようなものだと思っていました。 予算は検討中(価格に幅があるのも理解していたのもあり)で明記しなかったのですが、5~6万円程度で考えています。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 複合機について 教えて下さい。(PX-A650 等)

    最近 パソコンのプリンターの調子が悪く 買い替えを考えておりますが、 複合機(プリンタ、コピー、スキャナ等できる)が、結構お安く 購入できるので(プリンタより むしろ安いのもあります。) スキャナは あまり利用することはないのですが、 コピーができるのが魅力です。 ・・・でありますが、何かデメリットがあるのではないか、心配です。 例えば、プリントの機能は、普通のプリンターに比べて、どうでしょうか? またコピーは 綺麗にできるのでしょうか? FAXでもコピーはできますが、みにくいのでほとんど利用しておりません。 コンビニ等でやらせてもらうコピーと同じくらい 綺麗にできるのでしょうか?(カラーコピーはほとんど必要はないですが) また、故障し易くないですか? エプソンのPX-A650を買おうか 迷っておりますが、 使用されている方等の 参考意見を お聞きしたいです。 購入してから、こんなはずじゃなかったと思っても返品しにくいと 思いますので、どうぞ 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 複合機の買い替えについて

    私は現在ブラザーのMFC-9600Jを使って4年になります。プリントとコピーとFAXで月間200枚程度までの使用状況です。 コピーとFAXとプリントができて重宝しています。 しかし、この機種はモノクロレーザーでほったらかしで使えると思ってましたが、だんだんと印字のページにスジ汚れなどが多く出てきます。 まだ、トナーを変えたらきれいな印字に使えると思うのですがトナー残量がまだまだあるのに、早くページ汚れが出てくるのに嫌な感じがして買い替えを考えています。 MFC-5840CN あたりがコストパフォーマンスが抜群ですぐにでも注文を考えてます。 しかしこの機種はインクジェットなのでインク消耗が心配なのと仕事で特殊な紙に印字することが結構あるので紙の2重吸い込みなどが心配です。失敗すると損害が結構あるのです。 MFC-9600Jでは紙の2重吸い込みのトラブルなどはほぼなかったので後継機も考えましたが、トナー残量があって、出来るメンテをしても、トナー交換しないといけないという理不尽さに嫌気がさしています。 どなたかご助言下さい。よろしくお願いします。

  • お薦めの複合機を教えてください。

    コピー、FAX、スキャナー、PCからの印刷のできる、お薦めの複合機を教えてください。パソコンからはカラー印刷はしません。白黒で十分です。FAX送信も一度に25件程度です。無線LANはいりません。このような仕様でお薦めの複合機があれば教えてください。

  • 複合機でのFAX受信方法についての機種

    事務所用のA3コピー、スキャナ、プリンター、FAX(原稿の大きさそのまま送信できるもの)のカラータイプの複合機について。 最近、不要なダイレクトFAXが多く紙が無駄に消費されていきます。 そこで、複合機の中で受信FAXをいったんメモリーして置き、画面で必要なものだけ印刷し、不要なものは削除するといった機能がある機種を探しています。

  • 複合機について

    複合機の購入を考えています。 条件は、 カラー印刷ができること FAX機能 スキャナー(解像度がなるべく高い) カラー/白黒コピー があることです。 また、インクジェットとレーザーではどちらがきれいなのでしょうか。予算は30万とかあまりにも高い値段でない限り構いません。できれはその品物のサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。文章が下手ですみません。

  • レーザープリンターと複合機

    今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

  • PCFAX複合機

    手持ちのFAX複合機が壊れてしまいまして困って忌まず。 其処で代品導入を検討しています。 求める条件は、 インクジェットFAX複合機 EPSONを除く主要メーカー品 (ブラザー、キヤノン、ヒューレットパッカード等、) カラー両面高速印刷 ADR付きカラー連続両面高速スキャン&カラー両面高速コピー レーベル連続高速印刷 家庭用省スペース設計 LAN接続 インターネット接続プリント 共有使用設定機能 子機付きで複数の端末から操作可能なPCカラーFAX機能 FAX自動受信 インターネット、LAN、の隔たり無く、複数の機器からFAXが操作可能 複数給紙トレー ソーター 角2封筒連続両面印刷 スマホからのプリントに対応 クラウドサイトからのプリントに対応 各色独立取り替え可能な顔料インクタンク 1色3000円以下の純正品インクタンク ユーザーによる廃インクタンク洗浄可能 インク単価が安価でロングライフな 各色独立インクタンク 別売り純正品と交換できるプリンタヘッド 超高速カラープリント&コピー サイレントモード稼働 1万2千円以下の価格帯希望 (出来れば五千円台位で) 可能なら以下も バインダー用穴自動開け ステープラー機能 簡易製本 A3ノビCAD図印刷 ソーター機能 出来れば安価であうもの、 ありますでしょうか? お勧めをお教えください 宜しくお願い致します。

  • 複合機の価値

    私の出先の事務所のコピー、FAX、スキャナを置こうと思っているのですが、月1000枚くらいしか刷らないので、この程度で十分な気がします。 https://kakaku.com/specsearch/0060/ 1)一般的な事務所で使ってる150万円くらいの立派な複合機(月24000円でリース)と比べて、どんな差(不都合)がありますか? 2)上記リンク先の機種のプリントコストはカラー、白黒で1枚当たりいくらくらいですか? (メインの事務所でリースしているカウンタだと白黒2.9円、カラー10円です)

  • 月5万枚以上のプリンター複合機を探しています。お勧めをしえてください。

    会社で使用するプリンター(コピー)複合機を変更しようとしています。 以下の使用状況で、ランニングコスト、耐久性などでお勧めの機種をお教えください。 ・モノクロプリンター、コピー、FAXの複合機 (カラープリントやスキャナーは必要なし) ・月5万枚出力(主にネットワークプリンターとして使用) ・1回のプリントで多いときは1000枚くらい1度にプリント 現在は、シャープMX-M450Nをリース中です。 紙詰まり、データが消えるなどのトラブルが多く、機種変更を検討中です。 リコーの複合機を検討していますが、実際使用している方の評判や、ほかのメーカーなどでお勧めのものがありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう