複合機の買い替えを検討しています

このQ&Aのポイント
  • 最新の複合機を検討中ですか?どのような条件で探しているのか、ご紹介します。
  • スキャナー・プリンター機能が必要で、A3サイズのカラープリントも可能な複合機をお探しです。
  • また、厚手の紙でのプリントや印刷時のズレを少なくする機能も求めています。価格や参考URLも教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機の買い替えを検討しています

タイトルの通り、複合機の買い替えを検討しています。 最近の機器は種類も多く、それぞれの特徴もあると思いますので、合うものを紹介して戴けたら幸いです。 探している条件としては ■スキャナー・プリンター機能(ファックスは特別必要ありません) ■A3サイズカラープリント ■厚手の紙でプリント出来る  現在使っているhp製のものでは、給紙角度の問題で厚手の紙が使えません。 ■印刷時のズレ(左右・上下)が少ない 以上です。 価格や参考URLなどもご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 1.写真の画質に関しては中間色が再現できる多色インクジェットプリンタが向いています。これはカラー印刷の基本色(CMYK)で再現できない補色を+αのインクで補う事で再現するからです。なので4色しかないインクジェットではレーザーと同じです(滲むから多少綺麗に見える程度)。 2.探している条件に「印刷時のズレが少ない」と言う点に関して言えばインクジェットの紙送り機構はあまり正確性はありません(正直プアです)。 3.A3対応のプリンタ自体が高価(A4以下との比較で言えば)なので複合機も高価になります(プリンタに付加機能を付けたものだから)。5~6万円程度で買えるものはごくわずかになります。 A3対応のインクジェット複合機はブラザー(ジャスティオ シリーズ)しか出してないので MFC-5890CN(実勢3万円前後) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc5890cn/index.htm MFC-6490CN(実勢4~4.5万円) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm MFC-6890CN(実勢7万円前後) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6890cn/index.htm でレーザーを含めても5万円前後までで考えると MFC-5890CNかMFC-6490CNのどちらかしかありません。 レーザーは最低でも17万円程度になりますので。 画質は正直ブラザーのプリンタは解りません(経験したことがないので)。

tsukiko_00
質問者

お礼

詳しく教えて戴き有難う御座います。 価格も含め、検討してみます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

■スキャナー・プリンター機能(ファックスは特別必要ありません) ■A3サイズカラープリント は検索項目にありました。 http://kakaku.com/specsearch/0060/

tsukiko_00
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて戴きます。

• Hoyat
回答No.1

複合機で「A3サイズカラープリント」の時点で機種は相当限定されます(ただしコンシューマ向けと言う意味ではです、プロ用はワンサカあります)。 「印刷時のズレ(左右・上下)が少ない」はレーザーを選べばよいとなります。 問題は「厚手の紙でプリント出来る」なんです。 一般の人が考える「厚手」とプリンタメーカー(と言うか「印刷(業界含む)」)の想定する「厚手」は必ずしも同じではないので「hp製のものでは、給紙角度の問題で厚手の紙が使えません」が「hpだから出来ない」とは言い切れない(つまり他のメーカーでも同様の事が起きる可能性はある)んです。 後ですね、プリンタを選ぶ場合は予算も出していただかないと・・・ 一応「A3サイズカラープリント」を満たしそうなのは下は3万前後、上は数百万円と幅が出ます。

tsukiko_00
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 レーザーを、とありますが、写真プリントなどは「インクジェットの方が向いている」と聞いた覚えがあります。如何なのでしょうか? 厚手の紙ですが、家電量販店などで扱っている市販の用紙で、はがきより厚手のものになると「給紙角度によりhp製のプリンターには向きません」といった記述がほぼ必ずと言っていい程されています。具体的に言いますと0.3mm程度のものです。100%ではないのは分かっているのですが、設計上の特性というか、ある種「hpというメーカーの癖」のようなものだと思っていました。 予算は検討中(価格に幅があるのも理解していたのもあり)で明記しなかったのですが、5~6万円程度で考えています。 宜しくお願いします。