• 締切済み

投資信託・株の源泉徴収について

connsomeの回答

• connsome
回答No.3

証券会社がどのように納税しているかは知りません。 上の方の補足するとすれば、 複数社で取引していて、 A社では利益、B社では損失が出ていた場合には、 年間取引報告書を使って確定申告することで相殺することができ、払いすぎた分は還付を受けることが出来ます。 投資信託は特定口座に預け入れできるものとできないものがあります。 株式投資信託や上場投資信託は対象です。 口座内で株式の譲渡益と通算します。 MRFやMMFなどの公社債投資信託は対象外で、銀行預金の利息と同じように受け取るときにはすでに納税が済んでいます。 2に方がおっしゃるとおり、1の方が余分に納めてる税金があるという内容の文章は間違いです。 総平均に順ずる方法で取得価格を算出する際、1円未満切り上げですので、投資家が損をするようにはできていません。